新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

 データのダウンロードが済んだらCDを作成します。
これは非常に簡単です。
強いて注意点を上げるとすれば、CDの第一階層に全都市のファイルをダイレクトにコピーするってことでしょうか。
フォルダに入れたりする必要はありません。

スポンサーリンク
 

「Windows XP」を対象としていますが他のOSでもさほど変わりはないと思います。
また、予め、真っさらなCD-R等をドライブに装着しておいてください。
なお、CD(640MB or 700MB)一枚で十分収まるデータ量です。

  1. ダウンロードしたファイルを開く。
    Chromeの場合はダウンロード後、ダウンロードしたZIPファイル(画面左下)をクリックするだけで開きます。
    マップオンデマンド09
  2. 中にあるファイルを全て選択(Ctrl+A)してコピー(Ctrl+C)。
    CDドライブに書きこむ02
  3. CDドライブを開いてそこにペースト(Ctrl+V)。
    「ストリーム損失の確認」というアラートが出るが構わず「はい」。
    CDドライブに書きこむ03
  4. コピーが終わったら左上「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック。
    CDドライブに書きこむ04
  5. CD書き込みウィザードが開始されます。
    CD名は適当でOK。「次へ」をクリック。
    CDドライブに書きこむ05
  6. 3分程度でCDが出来上がります。
    CDドライブに書きこむ06

次回最終回、「データ更新編」をお送りします。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一般人も入れる「獨協大学」学食で安上がりランチ(思い出しレビューその2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学の学食ってどこでも誰でもは …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてスクリプトの解説

no image
cgi(perl)にhtmlを読み込ませる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たとえば与えられた変数によって …

ビデオカメラのVRモードで撮影した動画「VROファイル」をパソコンで再生させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方から頂いたDVDがパソコ …

マルチビタミン等、サプリメントにはちゃんと効果があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も時々マルチビタミンなどを …

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにNHKのニュースを見 …

倫理弱すぎ、物理が最強!! 【言葉】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□404 Blog Not F …

日本の女子高生の1割以上、経験人数5人以上で3割以上クラジミア(性病)に感染している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてはセックス経験の低年齢化 …

CPUの差し替え(Pentium IIIからPentium 4へ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から調子の悪いPentiu …

SNSで知り合った彼女は本当に彼女なの? Google画像検索で確かめよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

血液型オヤジ