新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

実はこれ、たまたま気づいたことなんです。
自分はライブドアブログ(livedoor Blog)を使っているのですが、ちょっとあることがあって一時的に記事を非公開にしたいと思い、古い記事を削除せずに「下書き」に、その後再度「公開」したらなんと、ツイッターとFacebook上にその記事がまさに今、書かれたかのごとく通知されていたんです。
これ、結構使えるような気がするのですが。。

スポンサーリンク
 

手順もすでにもう言ってしまいましたが改めて。

  1. まずは「記事一覧」から記事を検索します。古い記事に脚光を!01
  2. 見つかったら「公開設定」の「公開」を「下書き」にプルダウンで修正して「OK」。
    古い記事に脚光を!02
  3. ふたたび「下書き」から「公開」に修正。
    古い記事に脚光を!03
  4. するとあら不思議。いかにも今、記事が書けたかのごとく、ツイッターにツイートが流れます。
    古い記事に脚光を!ツイッター
  5. で、#fbタグでFacebookにも同期されるという仕組みです。
    古い記事に脚光を!Facebook

これを使うと、過去に書いた記事を簡単にツイッターやFacebook上に通知することができます。
ただ、頭に「ブログ更新」って付けちゃうのはどうかなぁ。。
もっともこれ、設定でちゃんと変えられますけどね。

 - Facebook(フェイスブック), ツイッター(Twitter), マーケティング, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本語ハッシュタグが大変なことになっていた【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ツイッター(Twitte …

アマゾン(Amazon)でAndroidアプリを売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。

no image
移転初日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。移転初日です。 Webの仕事ど …

no image
NISSAN GT-Rのマーケティング手法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEで今まさに放送して …

no image
現段階では地方においてツイッター(Twitter)の影響力は殆どない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地方においてはツイッターの影響 …

ツイッターでリツイートしたら書類送検。「児童ポルノ」はホント怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、孫の水浴びしている写真を …

Facebookページを完全に永遠に削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。念のため作っておいたFaceb …

自分を自分の作ったリストに入れたり外したりする方法(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやらつぶくま自身がつ …

通勤、通学カバンで水筒が水漏れ。タブレット、ノートパソコン等、電子機器はすぐさま引き上げよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記、二回 …

.htaccessで完全移転(リダイレクト)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとした勘違いで某社Web …

血液型オヤジ