新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アクティビティストリーム」に続いては「ワークフォースマネジメント」。
直訳すると「仕事」+「」+「操縦術」となりますが、いったいどういった意味なのでしょうか?

スポンサーリンク
 

こちらもまずは検索引用から。
どうも、「Work Force Management(ワークフォースマネジメント)」から「WFM」と略されることもあるようです。

□ ワークフォース・マネジメント(WFM:Workforce Management)/コールセンター用語集/ノウハウ:コールセンター・電話応対力強化の市場通信

サービスの質を落とさず、より効率的に、より人件費等を低く抑えようと、効果的な人材活用や配置を目指しています。こうした無駄ない、人材の稼働状況

WFM とは – 知っておきたいIT経営用語:ITpro

従業員の労働負荷を分析して人員配置を適切に行うことで、サービスの質と人件費抑制の両立、あるいは法令順守を図る手法。

前述のとおり、元はコールセンター(コンタクトセンター)などの経営に置ける言葉だった様子。
質を落とさず効率的な人員配置を行う手法のことを言うとのこと。
 
なるほど、アクティビティストリームをつかってワークフォースマネジメントを行うとはつまり、
勤怠管理をオンラインで可視化することによって人件費を無駄なく抑えると言うことのようです。
まあ、平たく言えば「君の仕事はみんなから見られているからサボるのもほどほどにしておけよ。」 というようなことなのでしょうね。
 
さて、最後にもう一つ、「ソーシャルエンタープライズ」なんて言葉も出てきました。
はたしてこれは。。次回へ続く。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!社長、SNSをやったことがないから辞職

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!が経営陣を一新し、 …

no image
シティバンクはどれほどやばいのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シティバンク」「破綻」での当 …

アメブロ(アメーバブログ)をちょっといじってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アメブロを本格的に始めた …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

docomo(ドコモ)のスマホ(スマートフォン)で余計なサービスを削除(解約)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、大型量販店(イオン等) …

Webデザイナーピンチ!!15分でサイトが作れる「みんなのビジネスオンライン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中小企業経営者にとっては朗報、 …

「Windows Live メール」が起動しなくなり、何をやっても復旧しないときはハードディスク(フラッシュディスク)を整理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、みんなWindows10 …

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。国の機関がこれじゃダメでしょ。 …

Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真共有サイトのFlickr( …

YouTubeのチャンネルを作ったらまずすべき1つのこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんがカラオ …

血液型オヤジ