新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとも衝撃的な事実が判明。
まあ、8割型工事中のサイトなんてそんなもんですよねぇ。

週末起業で行っているパソコン教室「PLOT-FACTORY」のサイトにはYomi-Searchを使ったリンク集(リンクファーム)があります。
先日、サーバー移転を考えてリンク集のデータをバックアップ。
別サーバーに上げるなどやっていたのですが、その際にリンク集への新規登録を一時的に止めました。

スポンサーリンク
 

その結果、アクセス数(PV)が一気にガクンと減りました。
つい最近、広告をこのブログに表示させるようになったのに何故?

答えは以下のアクセス解析にあります。
まずは、ページ別のPVランキング。

PVランキング

「index.html」がトップページにあたります。
見ての通りトップページのPV数は第3位、1位2位はリンク集への登録フォームです。
続いて、コンテンツごとのPVを日割り推移で見たもの。

コンテンツごとのPV推移

一番上がトータルのPVです。
広告掲載開始後、多少上向きになりましたが、リンク登録停止後に半分程度までガクンと落ちています。
トータルPVで1位、2位のリンク登録ページにいたってはリンク登録停止以降PVはゼロに。
これは停止した旨の表示ページにAnalyticsタグが入っていないためです。
一番下の「index.html(トップページ)」に関しては広告掲載開始以降、約倍程度伸びています。
つまり、トップページでPVを倍増やしてもトータルでは半分になってしまっています。
それほど、リンク登録ページへのPVが多かったってことですね。

つまり、今まで「PLOT-FACTORY」にあったアクセスのほとんどはリンク登録者だったということです。
うーむ。
ということはそいつを逆手にとってなんかのプロモーションできないですかねぇ。
SEO業者とかそういった人たちが多くアクセスしてきているってことですもんね。 
なんかないかなぁ。。 

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixi(ミクシィ)、mixiページに引き続きmixiコミュニティも一部オープン、検索にヒットする様に

笠原さんが社長を退いたmixi(ミクシィ)がいろんなことをやってきています。LI …

2014年9月のヒットキーワードとヒットページ

只今絶賛アボセンス中! といってもここ一週間程度ですが2度めのアボセンスは長引い …

Amazon(アマゾン)でSuica決済が使えるようになった

ケータイキャリア並にここのところアツいバトルが繰り広げられているのがおさいふケー …

ライブドアブログのログビューワ「ログミン」が面白い

ええっ!!と驚くこの機能。ライブドアブログの有料版に付随しているアクセス解析に面 …

「ヨメレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(7net / ブックオフ編)

7net(セブンネットショッピング)に関しては「カエレバ」のときと全く同じなので …

滞在時間が長いページの感心にマッチしている広告がよく見られる

どういった広告がよく見られているのか?少し古い記事ですが実際被験者の動きを見なが …

コンプガチャのダメージなし。DeNAはまだまだ伸びている

球団を買い、今年からプロ野球界にもその名を轟かせるモバゲータウンのDeNA。少し …

no image
ネットの不思議話02 ヤフオクにあった変なモノ

01は、6月21日にやってます。 Yahooオークションにはいろんなものが売って …

「いいね!」や「+1」はSEOには影響しないらしい

Googleの担当者が言っているのでこれは間違いないのでしょうね。 □&nbsp …

アマゾンアフィリリンクはたくさん種類がある

先日、アマゾンのアフィリエイトリンク作成ツールを4点ほど紹介した。 現在、いろい …