新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとも衝撃的な事実が判明。
まあ、8割型工事中のサイトなんてそんなもんですよねぇ。

週末起業で行っているパソコン教室「PLOT-FACTORY」のサイトにはYomi-Searchを使ったリンク集(リンクファーム)があります。
先日、サーバー移転を考えてリンク集のデータをバックアップ。
別サーバーに上げるなどやっていたのですが、その際にリンク集への新規登録を一時的に止めました。

スポンサーリンク
 

その結果、アクセス数(PV)が一気にガクンと減りました。
つい最近、広告をこのブログに表示させるようになったのに何故?

答えは以下のアクセス解析にあります。
まずは、ページ別のPVランキング。

PVランキング

「index.html」がトップページにあたります。
見ての通りトップページのPV数は第3位、1位2位はリンク集への登録フォームです。
続いて、コンテンツごとのPVを日割り推移で見たもの。

コンテンツごとのPV推移

一番上がトータルのPVです。
広告掲載開始後、多少上向きになりましたが、リンク登録停止後に半分程度までガクンと落ちています。
トータルPVで1位、2位のリンク登録ページにいたってはリンク登録停止以降PVはゼロに。
これは停止した旨の表示ページにAnalyticsタグが入っていないためです。
一番下の「index.html(トップページ)」に関しては広告掲載開始以降、約倍程度伸びています。
つまり、トップページでPVを倍増やしてもトータルでは半分になってしまっています。
それほど、リンク登録ページへのPVが多かったってことですね。

つまり、今まで「PLOT-FACTORY」にあったアクセスのほとんどはリンク登録者だったということです。
うーむ。
ということはそいつを逆手にとってなんかのプロモーションできないですかねぇ。
SEO業者とかそういった人たちが多くアクセスしてきているってことですもんね。 
なんかないかなぁ。。 

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2ちゃんねるパワー

2ちゃんねるに書き込みをするとアクセスが莫大に増える。

海外発、今年流行りそうなマーケティングの手法

海外での予測なのでこれが日本国内にどれだけ影響を及ぼすかはわかりませんが、一応、 …

Yahoo!の力その後

Yahoo!トップページから2クリックで到達できる場所にブログの記事が紹介された …

今度は小売店が死亡?「Googleローカルショッピング」始まる

以前、Webデザイナー死亡なGoogleのサービスを紹介しましたが、今度は小売店 …

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

そろそろ、PV(ページビュー)とセッション、UU(ユニークユーザ)の違いを明確に …

2013年11月のヒットキーワードとヒットページ

もうね。あまりブログに収益を期待するのは辞めました。趣味の一環として一日一本好き …

最近よく聞く「マーケティングオートメーション」とは何のこと?

このところ、よく耳にする「マーケティングオートメーション」。 実は、今、お世話に …

ドロップシッピング

最近、ドロップシッピングというのがはやっているらしい。

no image
2012年7月のヒットキーワードとヒットページ

7月は祭りやらなんやらであまりブログに時間を費やすことができず、結果としては1日 …

no image
こんなのどう?

リンクポピュラリティとアンカーコンテキストマッチについて考えていると、 ふと、い …