新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PLOT-FACTORYへの流入の殆どはリンクファームが目当てだった!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとも衝撃的な事実が判明。
まあ、8割型工事中のサイトなんてそんなもんですよねぇ。

週末起業で行っているパソコン教室「PLOT-FACTORY」のサイトにはYomi-Searchを使ったリンク集(リンクファーム)があります。
先日、サーバー移転を考えてリンク集のデータをバックアップ。
別サーバーに上げるなどやっていたのですが、その際にリンク集への新規登録を一時的に止めました。

スポンサーリンク
 

その結果、アクセス数(PV)が一気にガクンと減りました。
つい最近、広告をこのブログに表示させるようになったのに何故?

答えは以下のアクセス解析にあります。
まずは、ページ別のPVランキング。

PVランキング

「index.html」がトップページにあたります。
見ての通りトップページのPV数は第3位、1位2位はリンク集への登録フォームです。
続いて、コンテンツごとのPVを日割り推移で見たもの。

コンテンツごとのPV推移

一番上がトータルのPVです。
広告掲載開始後、多少上向きになりましたが、リンク登録停止後に半分程度までガクンと落ちています。
トータルPVで1位、2位のリンク登録ページにいたってはリンク登録停止以降PVはゼロに。
これは停止した旨の表示ページにAnalyticsタグが入っていないためです。
一番下の「index.html(トップページ)」に関しては広告掲載開始以降、約倍程度伸びています。
つまり、トップページでPVを倍増やしてもトータルでは半分になってしまっています。
それほど、リンク登録ページへのPVが多かったってことですね。

つまり、今まで「PLOT-FACTORY」にあったアクセスのほとんどはリンク登録者だったということです。
うーむ。
ということはそいつを逆手にとってなんかのプロモーションできないですかねぇ。
SEO業者とかそういった人たちが多くアクセスしてきているってことですもんね。 
なんかないかなぁ。。 

 - SEO・SEM, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

時代を先どれ!スナックバー(飲食店)が密かにブーム

スナック(と言っても食べ物じゃありません、スナックバーとも言う飲食店のことです) …

no image
リンクポピュラリティとアンカーコンテキストマッチ

SEOでよく、リンクポピュラリティという言葉を耳にするが、 これは、優良サイトか …

no image
かつて遊んでいた場所のその後

ネットをはじめたのが20代前半。 当事はまだインターネットがそれほど普及していず …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

Yahoo!ロコが4月から始まるということで、Yahoo!のサイトで動画を流して …

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

実は、この商品、ちょっと前に自販機で見かけて気になっていたんです。この広告を見て …

広告産業は詐欺?

5月15日、東京の上智大学で開かれた「週刊誌サミット」に於いて SPA!編集長、 …

アドワーズ広告がさらに進化。クリック率アップか?

□Googleの進化がリスティング広告を変える!?:マーケティング &#8211 …

「RSS Graffiti」経由の同期よりも手動同期のほうが反響がいい【Facebookページ】

タイトルのとおりです。 「RSS Graffiti」の調子がイマイチということで …

サイトをhttps(SSL)化するとアドセンス(AdSense)の広告収益は減るとGoogle

Googleがhttps(SSL)に対応したサイトを検索上位にするということを発 …

no image
レベルが違うリーマン・ブラザーズ日本法人の倒産

□リーマン日本法人、戦後2番目の巨大倒産 – 社会 – …