新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ルービックキューブがまた流行る?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ルービックキューブって知ってます?
小さな正立方体を3×3×3重ねた正立方体で各平面にそれぞれ違う色がついています。
それが各ブロック単位で回転するようになっているパズルです。
文章で説明するのは難しいのでYouTubeにあがっている動画を紹介します。

スポンサーリンク
 


実際はこんな人そうはいません。神業です。
けど、こういうパズルだということはわかっていただけたと思います。
では、何故今更こんなものを話題にしたかといいますと。。

なんと、Youtubeでとんでもルービックキューブがたくさん紹介されているのです。
4×4×4や2×2×2なんてのは見かけたことありますが、
斜めに回転するものや、四角柱や円柱のもの、4×4×5などという中途半端なものから、
なんと、80×80×80なんてありえないものまで(実際ありえてないです)
なんか、これから流行りそうなので取り上げてみました。


2×2×2だけど斜めにも回転するようになってます。初心者向けかも。


えらいアンバランスなルービックキューブです。崩した後の形もデコボコですね。


最初どんな形かわかりませんでしたが、普通の正立方体でした。
回転できる場所を変えると全く違うパズルになるパターン。


4×4×4+2×2×2だそうです。なるほどこれは難しそう。


円柱パターン。崩すと原型とどめてません。


四角柱で斜め回転。難しそうだけど楽しそう。


20×20×20。正体はパソコンです。80×80×80や100×100×100なんてのもあります。
パソコンですからなんでもできます(汗

他にもたくさんのとんでもルービックキューブがYoutubeでは紹介されてます。
見るだけじゃなくやりたくなっちゃいますが。。
ということで、Amazonで探してみました。


ルービックの2×2 キューブ(CUBE)


ルービックキューブ (6面完成攻略書付)


ルービックリベンジ


5×5 プロフェッサールービックキューブ


2×2×2 Cube Triple キューブトリプル


2×2×2 Cube Quadruple キューブ クワドラプル

日本ではまだこの程度みたいです。

3×3×3が操作性を見ても難易度を見ても一番バランスがいいのかもしれませんね。
実はノーマルルービックキューブ(3×3×3)しかやったことがないのでなんともいえませんが、
当事は小学生で虎の巻丸覚えで全面クリアできてました。今、あらためてやってみると3面が限界です。

プチプチの次はこれかも。どこかのおもちゃメーカーさんやってみませんか?

■3月9日追記
本日、別件で「トイザらス」に向かった際に変わりルービックキューブを見つけたので、ついつい買ってしまいました。
コチラがその写真。
スキューブスキューブ
スキューブとは、英語で斜めの意味するスキュー(Slew)から名付けられた。
メーカーは「株式会社ビバリー」というところです。
この形以外にもピラミッド型のピラミンクス。正十二面体のデカミンクス2種類おいてありました。

メーカーのサイトに虎の巻がPDFで置いてあるらしく、パッケージにURLの表記があります。
http://www.be-en.co.jp/pdf/skewb.pdf
こちらをクリックするのはパズルを解いてからといきたいところです。

なお、それぞれ以下のリンクをクリックすることで、Amazonで購入することができます。
ピラミンクスピラミンクス オリジナルピラミンクス プロスキューブデカミンクス

■4月4日追記
「スキューブ」一度だけですが解けました。
偶然だけど「ルービックキューブ」よりは簡単だったかなぁ。
さて、その「ルービックキューブ」の解き方を解説しているサイトを見つけました。
ルービックキューブの解き方
解?のSTEP 2まではできてました。これからゆっくりやってみます。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Yoshiharu/Hoshi より:

    なかなか良くデータを集めましたね。
    私も去年から再びルービックキューブをやり始め2×2、3×3、4×4、
    5×5、までは六面揃えが出来るように成りました。
     ついでに指が腱鞘炎に成ってルービックキューブ禁止令が医者から出た。
    やむおえず、メガハウスのルービックキューブは自粛したのですが、諦めきれずにパソコン用ウエブキューブを開発してネットに公開してますので
    極評してくだされたら幸いです。

  2. y/h より:

    ウエブキューブのアドレスです。
    http://www4.ocn.ne.jp/~hoshiy/java/Mrubiku3.htm

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

優良企業ランキング2009

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「2008年度」もやっていたよ …

ついに埼玉県熊谷市にGoogleストリートビューが来た!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え!? なんと、、知らない間に …

Twitter日本語版が公開されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。開発をしているのは知っていまし …

醤油ラーメン一筋数十年。古くて新しい「よか楼」上熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗し熊谷グルメシリーズ。 …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災者に募金できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の二つの記事を一つにまとめ …

DNSサーバーを変えて快適インターネット (12/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleが日本語入力に続き …

パクツイ(パクリツイート)を絶滅させるサービス「パクリツイッタラー殺すべし」【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでより多くのリツイー …

docomo(ドコモ)から子ども向け「ジュニアスマホ(SH-05E)」登場!うちのはもう子どもじゃないからiPhoneで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も4月から中学生になる …

AEON(イオン)の「金麦」地獄に「みがき麦」たまには「ヱビス」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、AEON(イオン)で買い …

USBメモリーの新しい形

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USBメモリーがCDやDVDと …

血液型オヤジ