新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターがRSSの提供を辞めるのを記事にしたのは去年の9月。
□ ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ
そのときに言っていたように今年の3月にツイッターはRSSの提供を終了したようだ。

それ以前は、ツイッターからあるワードでの検索結果のRSSを取得してそれをGoogleリーダーに流し、読むといったようなこともしていた。
これが意外と便利だった。
□ 情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

スポンサーリンク
 

だが残念ながらこれができなくなってしまった。
加えてGoogleリーダーも6月いっぱいで終了してしまうようだし。。
RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

消えるサービスあれば生まれるサービスもある。
□ ツイッターの更新情報をRSSで受け取れる『Twitter RSS』 | 100SHIKI 
ツイッターが提供しなければ第3者が提供してくれる。
アカウント単位でツイッターの更新情報をRSSで受け取ることのできるサービスがあるそうだ。
□ Twitter RSS – Read twitter on RSS

これは便利。とおもいきや、
残念ながら検索結果のRSSが取得できないのが難点。

つまり、普通にフォローしていれば同じような情報は得られるわけだったりする。
ただ、アーカイブされるという意味では意味あるかもしれない。

アーカイブといえばツイッターで今までのログが全てダウンロード出来るようになった。
□ 間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった
ただ、これはメール認証が必要なため、本人アカウントでしかできなかった。
ツイログ(Twilog)なんてツイートアーカイブサービスもあるが、これもそのアカウントでの登録手続きが済んでいないと使えない。

ということで、「Twitter RSS」 はお気に入りのツイッターアカウントのつぶやきをアーカイブするのに良いツールかもしれない。
好きなタレントさんのアカウントなんかを対象に使ってみてはいかが?

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もあと少しとなったところで …

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも「ねむログ」に飽き …

no image
NTTドコモが新製品発表会をライブ配信。907iはx01なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ドコモ、新製品を11月5日発 …

当ブログのおススメ本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログを書いてきた中で薦 …

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットを越えてまでもそのウソ記 …

町に出てみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタ探しというわけではありませ …

年内にスマホ(スマートフォン)でテレビが見れるようになる(サイマルテレビ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【注意】サイマル放送ではなく専 …

ついにキタ!! 脳波で操作するゲームは超能力開発ツールとしても使える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。脳波でパソコンが操作できるとい …

no image
九州阿蘇山付近で震度7。2062年から来た未来人が当てていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未来人ってたくさん来ているんで …

加須うどんオススメのお店で蕎麦を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加須にはうどんマップなるものが …

血液型オヤジ