新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターがRSSの提供を辞めるのを記事にしたのは去年の9月。
□ ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ
そのときに言っていたように今年の3月にツイッターはRSSの提供を終了したようだ。

それ以前は、ツイッターからあるワードでの検索結果のRSSを取得してそれをGoogleリーダーに流し、読むといったようなこともしていた。
これが意外と便利だった。
□ 情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

スポンサーリンク
 

だが残念ながらこれができなくなってしまった。
加えてGoogleリーダーも6月いっぱいで終了してしまうようだし。。
RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

消えるサービスあれば生まれるサービスもある。
□ ツイッターの更新情報をRSSで受け取れる『Twitter RSS』 | 100SHIKI 
ツイッターが提供しなければ第3者が提供してくれる。
アカウント単位でツイッターの更新情報をRSSで受け取ることのできるサービスがあるそうだ。
□ Twitter RSS – Read twitter on RSS

これは便利。とおもいきや、
残念ながら検索結果のRSSが取得できないのが難点。

つまり、普通にフォローしていれば同じような情報は得られるわけだったりする。
ただ、アーカイブされるという意味では意味あるかもしれない。

アーカイブといえばツイッターで今までのログが全てダウンロード出来るようになった。
□ 間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった
ただ、これはメール認証が必要なため、本人アカウントでしかできなかった。
ツイログ(Twilog)なんてツイートアーカイブサービスもあるが、これもそのアカウントでの登録手続きが済んでいないと使えない。

ということで、「Twitter RSS」 はお気に入りのツイッターアカウントのつぶやきをアーカイブするのに良いツールかもしれない。
好きなタレントさんのアカウントなんかを対象に使ってみてはいかが?

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

犬を飼いはじめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日記というタイトルが付きながら …

ケータイ各社夏モデルを発表!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ各社が夏モデルを相次い …

ダイエットのためのセックスは誰のため?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 世界ブームとなる …

新幹線エヴァンゲリオンVer.山陽新幹線を今秋走る!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しい山手線も待ち遠しいですが …

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまであたためてきていた鶏そ …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSながらも思 …

楽しみながら科学が学べる「日本科学未来館」【お台場散策Part2】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

USBメモリーの新しい形

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USBメモリーがCDやDVDと …

スマホ(スマートフォン)がプロジェクターになる日が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ(スマートフォン)がプロ …

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。いろいろなことを考え …

血液型オヤジ