新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターがRSSの提供を辞めるのを記事にしたのは去年の9月。
□ ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ
そのときに言っていたように今年の3月にツイッターはRSSの提供を終了したようだ。

それ以前は、ツイッターからあるワードでの検索結果のRSSを取得してそれをGoogleリーダーに流し、読むといったようなこともしていた。
これが意外と便利だった。
□ 情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

スポンサーリンク
 

だが残念ながらこれができなくなってしまった。
加えてGoogleリーダーも6月いっぱいで終了してしまうようだし。。
RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

消えるサービスあれば生まれるサービスもある。
□ ツイッターの更新情報をRSSで受け取れる『Twitter RSS』 | 100SHIKI 
ツイッターが提供しなければ第3者が提供してくれる。
アカウント単位でツイッターの更新情報をRSSで受け取ることのできるサービスがあるそうだ。
□ Twitter RSS – Read twitter on RSS

これは便利。とおもいきや、
残念ながら検索結果のRSSが取得できないのが難点。

つまり、普通にフォローしていれば同じような情報は得られるわけだったりする。
ただ、アーカイブされるという意味では意味あるかもしれない。

アーカイブといえばツイッターで今までのログが全てダウンロード出来るようになった。
□ 間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった
ただ、これはメール認証が必要なため、本人アカウントでしかできなかった。
ツイログ(Twilog)なんてツイートアーカイブサービスもあるが、これもそのアカウントでの登録手続きが済んでいないと使えない。

ということで、「Twitter RSS」 はお気に入りのツイッターアカウントのつぶやきをアーカイブするのに良いツールかもしれない。
好きなタレントさんのアカウントなんかを対象に使ってみてはいかが?

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(twitter)のジェネレータを3つ+1紹介 (2/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日一日だけで、ツイッター関連 …

さらっといけます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子育てはかくあるべき。映画化お …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

ふたご座流星群を「Star Walk」で楽しもう【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日と勘違いしていたのですが今 …

上司に自動で「いいね!」、「シャチクのミカタ」でFacebook疲れナシ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんなポスト(投稿)にも「いい …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市の無料タウン情報誌(フリ …

嘘から出た真(まこと)。森永から虚構新聞でニュースになった「グロス」本日限定発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虚構新聞に騙される一般ネットワ …

no image
「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ケータイのすごさをネタに …

ローソン、GEOのPontaはライン(LINE)と連携。Pontaポイントを貯めてLINEスタンプを手に入れよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。IT系に関してはセブンイレブン …

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットを越えてまでもそのウソ記 …

血液型オヤジ