新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターのCEOが宣言した通り、今年中にツイッターの全ツイートが取得できるようになりました。
まだ、全員が対象になっているわけではないみたいですが、日本でも言語を英語に変えると取得できるようですので試してみてください。

□ Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese
□ きた! ツイッターの過去のつぶやきを全部ダウンロードする方法 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

さて、以前記事にしたときは誰でも全ツイートが入手できるのではと思っていましたが実はそうはなりませんでした。
というのは、ツイッター登録時に登録したメールアドレス経由でしか全ツイートは取得できないから。
以下その手順です。

  1. まずは、「言語設定」を「英語」に設定し、「変更を保存」する。
    ツイッターで全ツイート取得01
  2. そのまま下にスクロールして「Request your archive」をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得02
  3. これで、登録時のメールアドレスに今までのツイートをアーカイブしたファイルがダウンロードできるURLが送信されます。
    ツイッターで全ツイート取得03
  4. メールを確認して、メールにかかれたボタン(もしくはURL)をクリック。
    ツイッターで全ツイート取得04
  5. リンク先で「Download」をクリックすると今まで呟いたツイート全てがファイルとしてダウンロードできます。
    ツイッターで全ツイート取得05
  6. ダウンロードしたファイルを解凍して「index.html」を開く(ダブルクリックする)と。
    ツイッターで全ツイート取得06
  7. こんな感じで過去のツイートすべてを確認することができます。
    ツイッターで全ツイート取得07
    「View on Twitter」をクリックすればツイッター上のツイートのページにアクセスできるので、そこで過去に呟いたヤバいツイートを消せるわけです。

といった感じ。

もっとも、Twilogなんかに登録している人にとってはあまり意味のないツールかもしれません。
自分の場合はTwilogに登録する以前のツイートなども見れて非常に懐かしかったです。
初期の頃は意外と真面目なツイートが多かったんですねぇ。。しみじみ。。

日本語版でもできるようになりました。(3/23追記)
□ 『Twitter』に全ツイート履歴機能が登場! 手軽に過去ログ見まくろう – ガジェット通信 

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ニコ動(ニコ生)の「踊ってみた」は振付の練習用動画に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が小学校のイベントでA …

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、打合せに行く場所の程近く …

no image
夏休み直前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末より夏休みです。 その前 …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

当たりが嬉しいこってりラーメン「東京とんこつ とんとら」 (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ここも行きつけながらも今 …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市の無料タウン情報誌(フリ …

目が悪い人にしか読めない文字・絵がツイッターで話題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にも目が悪い人にはマ …

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?ってことは、Suicaやn …

日本維新の会「橋下徹」氏は選挙期間中もツイート続行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前の参議院議員選挙の時 …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「ポール・デルヴォー(PA …

血液型オヤジ