新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕が「iPhone 4S」を買わない理由

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ついに「iPhone 4S」が発売されましたね。
「iPhone 4」の方は悩みどころだと思うんです。
でも、僕は「iPhone 3GS」持ち。
ソフトバンクさんで分割残金ゼロなんていうキャンペーンもやってるし、まさに買い換えるタイミングだと思うわけです。

スポンサーリンク
 

ですが僕は「iPhone 4S」は買いません。
以下、その理由を述べたいと思います。 

  • おサイフケータイが使えない。 
    実は僕は「おサイフケータイ」のために「iPhone 3GS」を買う前にメインで使用していたdocomoのガラケー(P905i)も解約せずに持っています。
  • テザリングができない。
    あまりテザリングにこだわっているわけではないのですが、ネットブックと接続して外でブログが書けるというのは魅力です。
  • ソフトバンクの2年縛りが年内で解けるので回線の解約を考えている
    2台持ちの話はしましたが、ガラケーは殆ど使っていないとはいえ、それなりに料金もかかります。
    やはり、回線契約を一つに絞りたいなぁと考えているため。

それぞれに対して解説していくと。

おサイフケータイが使えない

これは今までは2台持ちで解決していたのですが、物理的にもコスト的にもかさばるというのがあって悩んでいたんです。
で、ソフトバンクの2年縛りが解ける(12月末)までにおサイフケータイ対応の「iPhone 5」が出ることを期待していたのですが残念ながら出なかった。
もし、おサイフケータイ対応の「iPhone 5」が出てたら買っていたかもしれません。

テザリングできない

こだわっていないとはいえ、テザリングできるかできないかはかなりのポイント。
たとえば、これから購入するスマートフォンでテザリングが出来れば、仮にソフトバンクとの回線契約を解約しても「iPhone 3GS」を「iPod touch」として使うことができます。
加えて電波があればどこでもブログが書けるというのは魅力です。
まあ、だからこそ電波の安定したキャリアが必要になってくるのですけれど。

ソフトバンクの2年縛りが年内で解けるので回線の解約を考えている

今までお世話になったソフトバンクさんには申し訳ないのですが、やはり2台持ちはコスト的に厳しい。
で、docomo(ドコモ)とソフトバンクどちらを選ぶかと言ったら電波の安定したdocomo(ドコモ)になっちゃうんですよね。
AU(KDDI)で「iPhone 4S」という選択肢もありますが、やはりおサイフケータイがネックになってきます。

以上の理由からスティーブ・ジョブズの遺作となったということを加味しても残念ながら「iPhone 4S」を購入する予定はありません。
では、どうするのか?

  1. まず、2年縛りが解ける12月末以降にdocomo(ドコモ)のガラパゴスケータイ(P905i)をおサイフケータイ及びテザリング対応のスマートフォンに変えます。
  2. 同時にソフトバンクの回線契約を解約します。
  3. iPhoneをiPod touchとして使います。
  4. iPad 2(Wi-Fiモデル)を購入します。
  5. 「iPhone 3GS」を娘にあげます。

という流れで考えています。
「iPhone 3GS」を娘にあげたときに再びソフトバンク回線と契約するかもしれませんがその時は3GSなんて時代遅れすぎて使いものにならないかもしれませんね。 

そんな訳で次に買うdocomo(ドコモ)のスマホがポイントになってくるわけです。
今のところ、「ARROWS(アローズ)」か「MEDIAS(メディアス)」を考えているのですが、もうちょっと我慢して「Xperia(エクスペリア)」の次期機種に期待というのも考えてます。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏の流星群を見に山へドライブへ行こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEでピストン西沢さん …

ネ申「田代まさし」氏(本物)がツイッターをやっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ひたすらお風呂を覗き続 …

no image
ヨーグルトの次はバナナ!? 今から始める花粉症対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、甜茶やら、じゃばらや …

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、「iPhoneの着信 …

TV見ません。雑誌読みません。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、テレビを見なくなった。そ …

Facebookで話題の計算式。この問題、解けますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々、Facebookやツイッ …

iPhone(アイフォーン)を紛失したらすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れ30日に映画を見に行 …

no image
P905iまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、つらつらとP905iの …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月19日~7月25日のトピッ …

血液型オヤジ