新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕が「iPhone 4S」を買わない理由

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ついに「iPhone 4S」が発売されましたね。
「iPhone 4」の方は悩みどころだと思うんです。
でも、僕は「iPhone 3GS」持ち。
ソフトバンクさんで分割残金ゼロなんていうキャンペーンもやってるし、まさに買い換えるタイミングだと思うわけです。

スポンサーリンク
 

ですが僕は「iPhone 4S」は買いません。
以下、その理由を述べたいと思います。 

  • おサイフケータイが使えない。 
    実は僕は「おサイフケータイ」のために「iPhone 3GS」を買う前にメインで使用していたdocomoのガラケー(P905i)も解約せずに持っています。
  • テザリングができない。
    あまりテザリングにこだわっているわけではないのですが、ネットブックと接続して外でブログが書けるというのは魅力です。
  • ソフトバンクの2年縛りが年内で解けるので回線の解約を考えている
    2台持ちの話はしましたが、ガラケーは殆ど使っていないとはいえ、それなりに料金もかかります。
    やはり、回線契約を一つに絞りたいなぁと考えているため。

それぞれに対して解説していくと。

おサイフケータイが使えない

これは今までは2台持ちで解決していたのですが、物理的にもコスト的にもかさばるというのがあって悩んでいたんです。
で、ソフトバンクの2年縛りが解ける(12月末)までにおサイフケータイ対応の「iPhone 5」が出ることを期待していたのですが残念ながら出なかった。
もし、おサイフケータイ対応の「iPhone 5」が出てたら買っていたかもしれません。

テザリングできない

こだわっていないとはいえ、テザリングできるかできないかはかなりのポイント。
たとえば、これから購入するスマートフォンでテザリングが出来れば、仮にソフトバンクとの回線契約を解約しても「iPhone 3GS」を「iPod touch」として使うことができます。
加えて電波があればどこでもブログが書けるというのは魅力です。
まあ、だからこそ電波の安定したキャリアが必要になってくるのですけれど。

ソフトバンクの2年縛りが年内で解けるので回線の解約を考えている

今までお世話になったソフトバンクさんには申し訳ないのですが、やはり2台持ちはコスト的に厳しい。
で、docomo(ドコモ)とソフトバンクどちらを選ぶかと言ったら電波の安定したdocomo(ドコモ)になっちゃうんですよね。
AU(KDDI)で「iPhone 4S」という選択肢もありますが、やはりおサイフケータイがネックになってきます。

以上の理由からスティーブ・ジョブズの遺作となったということを加味しても残念ながら「iPhone 4S」を購入する予定はありません。
では、どうするのか?

  1. まず、2年縛りが解ける12月末以降にdocomo(ドコモ)のガラパゴスケータイ(P905i)をおサイフケータイ及びテザリング対応のスマートフォンに変えます。
  2. 同時にソフトバンクの回線契約を解約します。
  3. iPhoneをiPod touchとして使います。
  4. iPad 2(Wi-Fiモデル)を購入します。
  5. 「iPhone 3GS」を娘にあげます。

という流れで考えています。
「iPhone 3GS」を娘にあげたときに再びソフトバンク回線と契約するかもしれませんがその時は3GSなんて時代遅れすぎて使いものにならないかもしれませんね。 

そんな訳で次に買うdocomo(ドコモ)のスマホがポイントになってくるわけです。
今のところ、「ARROWS(アローズ)」か「MEDIAS(メディアス)」を考えているのですが、もうちょっと我慢して「Xperia(エクスペリア)」の次期機種に期待というのも考えてます。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

no image
ドコモにUSB接続でパソコンモデムになるケータイがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。ドコモにもこ …

お金儲けは叩かれる。「真木よう子」さんのクラウドファンディング問題、黒幕は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日ブログを書かなくなって半年 …

携帯サイトの最大容量は5KB

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全てのiモード対応ケータイで見 …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はQRコードを読み取ること …

no image
ソフトバンクモバイルは安っぽい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話キャリア3社のイメージ …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは便利。 ちょくちょくiP …

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前に予想していたのですが大ハ …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

「Twitter for iPhone」でDM(ダイレクトメッセージ)を送信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのツイッター公式ク …

血液型オヤジ