新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ノートパソコン(INSPIRON 5150)がやばそうになってきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

DELL会社で全く起動しなくなったのでバックアップを取り、自宅専用マシンとなったINSPIRON 5150
なぜか知らないが自宅では問題なく起動し、動いている。
前も書いたが電源周りがやばくなるのはこれで2度目。
一度修理をして基板を変え、電源ケーブル(ACアダプタ)も変えているにもかかわらず、また、同じような挙動。
ACアダプタを認識しなくなり、やがて電源が入らなくなることだろう。

スポンサーリンク
 

今回はさすがに修理に出す気が起きなかったので、
DELLのチャットサポートでメモリやHDの新機種との互換性を聞いてみると、
古いマシンなので今のパソコンでは使えないとの返答。
仕方が無いので念のため症状を話して修理にどれくらいかかるか聞いてみる。
前、一度同じ修理をしたので大体はわかっていたのだが、やはり同じくらい(6~7万程度だったかな?)かかるそうで、頑張れば新品が買えちゃうくらい。
なので2度あることは3度あるとも言うし、さすがに今回は修理はやめて、
新しいマシンを買うことに決めた。

問題は何を買うかだがそれに関してはまた別の機会に。
おそらく、パナソニック製(レッツノート)かソニー製(バイオ)かどちらかだと。

で、いろいろ調べてみるとDELLのパソコンはいろいろと問題が多いこともわかってきた。
Dellがノートパソコンを壊し、代わりに陰毛付きノートパソコンが届いた – GIGAZINE
ニュー速VIPブログ3:DELLのパソコンって駄目なの? – livedoor Blog(ブログ)
DELL INSPIRON 1501 熱暴走 -OKWave
DELL DIMENSION 5150Cを使用しています。3ヶ月ほど前からファンの音がうるさくりま… – Yahoo!知恵袋

そこで内部の掃除をしていると、CPUとヒートシンクにシールが溶けたような汚れがあったため拭き取りました。
そして元に戻して起動させると、ファンが回りっぱなしになってしまい、今まで以上にうるさくなってしまいました。
―中略―
あなたが拭き取った「汚れ」は、シリコングリスと言い、ヒートシンクとCPUとの間を密着させ、熱伝導を助けるきわめて重要な働きをしているものです。
これ無しでは、ほとんどヒートシンクに熱が伝わらず、熱暴走が避けられません。

シリコングリスなんてのもあるみたいですね。これが時間とともに減ってきて熱暴走を始めるなんてのも考えられなくも無いですね。
新しいの買うと決めたので、ちょっと分解してやってみようかなぁ。

■6月4日追記
INSPIRON5150の放熱について – トラブル報告
INSPIRON5150の放熱について議論されている掲示板を見つけたのでリンク張らせていただきます。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    >シリコングリスなんてのもあるみたいですね。これが時間とともに減ってきて熱暴走を始めるなんてのも考えられなくも無いですね。
    ちょっと調べれば分かりますが、そういう種類のものじゃないです。
    10年ぐらい前のだと、固くなっていることはありますが。
    ヒートシンクは不用意に外さない方がいいデス。

  2. のりさ より:

    情報ありがとうございました。
    シリコングリスについてはもうちょっと調べてみたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
長澤まさみ×宮藤官九郎「ガンジス河でバタフライ」 試写会行ってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近常連となりつつあるコラブロ …

東急ハーヴェストクラブ那須より

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休暇を利用して東急ハーヴェスト …

mixiの地域コミュニティオフに参加(於:わいず熊谷店) (11/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までオフラインはおろかオンラ …

職場でネットやる人の方が多い気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 2ち …

アップデートで予約投稿(自動投稿)ができなくなった?「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなったら危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 ついに毎日更新を …

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【注意】事前にこちらの記事を読 …

第3回熊谷B級グルメ大会@熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、毎度毎度記事書かせてもら …

no image
docomo(ドコモ)のiPhoneは「iPhone 5s」と「iPhone 5c」。9月20日に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに出ます。docomo(ド …

Facebook(フェイスブック)のつながりを可視化した画像

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで見かけるのでうち …

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は諸事情により行けないと思 …

血液型オヤジ