新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブックマークレットをカスタマイズした」にトラックバックをいただきました。
ありがとうございます。
上記記事ではライブドアブログ(livedoor Blog)の旧管理画面においてブックマークレットをカスタマイズしました。

実は僕自身しらなかったのですが、上記記事を書くちょっと前に新管理画面でのブックマークレットが完成していました。
Blogger Alliance お知らせブログ : コメント編集機能と投稿ブックマークレットを実装しました

ところが、新管理画面標準のブックマークレットはカスタマイズできません。
結果としてカスタマイズするには旧管理画面のブックマークレットを使うしかなかったわけですが、それを新管理画面でもできるようにしたのがトラックバックいただいたこちらの記事。
新管理画面に対応した 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)を作ってみました ? Site info. ? Study ? Forest.Kの徒然日記

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

先方記事内で設定方法等解説していますが、せっかくなのでこちらでも解説させていただきます。

新管理画面のブックマークレット設定

  1. 「ご利用のサービスを選択してください」を「livedoor ブログ」に。
    他に「pixivブログ」「ワザップ!ゲーマーズブログ」「DLsite blog」「ビーズアップ・ブログ」「Cureブログ」等で設定できるようです。
  2. 自分のブログのアカウントネームを入力して「次へ」。
  3. 投稿ブックマークレットの形式を書いて「ブックマークレットを生成する」をクリック。
  4. できた「ブログに投稿する」ボタンを右クリックかドラッグ&ドロップでブックマークに登録する。

以上。

最後にひとつだけバグ?を発見してしまったので報告します。
「投稿ブックマークレットの形式」内に入れた改行が反映されていないようです。
取り急ぎ、こちらで勝手にソースに「\n」を加えて対応しました。

Blogger Alliance 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「」()→↓←↑をiPhoneで簡単に入力、変換。辞書登録を使った画期的な方法とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneでカギカッ …

CMSで使うHTML内のリンクは「絶対パス」でも「相対パス」でもなく「サイトルート相対パス」がベスト【WordPress】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressはじめ、CM …

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。[ 手順が変わってい …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はメインの銀行口座が「住信 …

「ネットプリント」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、今までセブンイレブン …

鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソースがWikipediaなん …

bitcoin(ビットコイン)って何?これからどうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。bitcoin(ビットコイン) …

Web公開用PDFファイル内の決まったページにリンクを貼る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。PDFファイルってのは2種類あ …

Google+ページとWordPressを連携させた時、記事を一般公開設定にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使っていたブログサービス …

no image
犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの猫バージョンをやり …

血液型オヤジ