新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ブックマークレットをカスタマイズした」にトラックバックをいただきました。
ありがとうございます。
上記記事ではライブドアブログ(livedoor Blog)の旧管理画面においてブックマークレットをカスタマイズしました。

実は僕自身しらなかったのですが、上記記事を書くちょっと前に新管理画面でのブックマークレットが完成していました。
Blogger Alliance お知らせブログ : コメント編集機能と投稿ブックマークレットを実装しました

ところが、新管理画面標準のブックマークレットはカスタマイズできません。
結果としてカスタマイズするには旧管理画面のブックマークレットを使うしかなかったわけですが、それを新管理画面でもできるようにしたのがトラックバックいただいたこちらの記事。
新管理画面に対応した 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)を作ってみました ? Site info. ? Study ? Forest.Kの徒然日記

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

先方記事内で設定方法等解説していますが、せっかくなのでこちらでも解説させていただきます。

新管理画面のブックマークレット設定

  1. 「ご利用のサービスを選択してください」を「livedoor ブログ」に。
    他に「pixivブログ」「ワザップ!ゲーマーズブログ」「DLsite blog」「ビーズアップ・ブログ」「Cureブログ」等で設定できるようです。
  2. 自分のブログのアカウントネームを入力して「次へ」。
  3. 投稿ブックマークレットの形式を書いて「ブックマークレットを生成する」をクリック。
  4. できた「ブログに投稿する」ボタンを右クリックかドラッグ&ドロップでブックマークに登録する。

以上。

最後にひとつだけバグ?を発見してしまったので報告します。
「投稿ブックマークレットの形式」内に入れた改行が反映されていないようです。
取り急ぎ、こちらで勝手にソースに「\n」を加えて対応しました。

Blogger Alliance 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出先で記事を見かけてこれは小6 …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうちょっと詳しい記事を書きま …

Android版Google日本語入力を使おうと思ったが止めた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、Googleの出している …

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこ今までのレイ …

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。災害時に無料で使える無線LAN …

Facebookの「いいね!ボックス」が作れるページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Facebookページの …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

スマホ版ツイッター(Twitter)でメンション(リプライ)が送れないトラブル。アップデートをサボったのが原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでささやき(Whis …

no image
iPhoneアプリをアフィリエイトする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんでずいぶん前に記事 …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は無線機器の設定とルーター …

血液型オヤジ