新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)、メール、SMS、MMS等でパスワードリセットが可能に

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

未だ日々進化しているツイッター(Twitter)ですが、今度はメールインフラでパスワードリセットができるようになりました。

□ Twitter、テキストメッセージでパスワードリセットが可能に–米国などで – CNET Japan


プリクラもツイッターでシェアしたり、メールに画像を送ったりできる時代。

スポンサーリンク
 

どういった場面で使えるかなぁと考えてみたのですが、まあ、ハッキング対策が一番なようです。
つまり、アカウントを乗っ取られた場合にログインパスワードがわからなくても自分のケータイ電話等のモバイル機器を使ってパスワードがリセットできるといったもの。

この機能を使うためには事前にアカウントとケータイ電話等モバイル機器を紐付けしておかないといけないそうです。
まあ、至極当然ですね。

アカウントとケータイ電話等モバイル機器を紐付けしておけば、モバイルサイトでもパソコンサイトでもアプリでもツイッターのログインページから「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、メール情報等を入力、あとはメールで届いたURLにアクセスしてパスワードを変更。という流れのようです。

なお、残念ながら日本ではまだ実装されていないとのこと。
いずれ実装されるとは思いますが、まあ、そんな頻繁に使う機能でもなさそうですし、実際使う場面もあるかどうがわかりませんが、ああ、そういえばこういった機能もあったなぁ。と頭の片隅にでも入れておいていただければいいんじゃないでしょうかね。

ケータイ電話等モバイル機器とツイッターアカウントの紐付けはいざというときのためにやっておいた方がいいでしょう。
そしてこれが一番大事なのですが、そもそも、アカウントを乗っ取られないように気をつけましょう。 

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), ユーザビリティ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

HTTPS(SSL)が無料になるプロジェクト「Let’s Encrypt」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、HTTPSが無料で使え …

「Message bird(メッセージバード)」で機種変更をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、現代の瓶詰めの手紙として …

no image
ツイッター(Twitter)をやめた理由の一位は「やる時間がない」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「Twitt …

ガンブラーを広めたのはFFFTPなのか? (2/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も使わせていただいているFT …

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

no image
inputタグ(type=”image”)の謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。submitボタンをどうしても …

ツイッターとiPhoneの連絡先を同期する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FacebookとiPhone …

「Microsoft Security Essentials」を入れてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows標準で無償の「M …

no image
「はてな」始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」で僕の記事が少しづつ …

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこ今までのレイ …

血液型オヤジ