新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)、メール、SMS、MMS等でパスワードリセットが可能に

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

未だ日々進化しているツイッター(Twitter)ですが、今度はメールインフラでパスワードリセットができるようになりました。

□ Twitter、テキストメッセージでパスワードリセットが可能に–米国などで – CNET Japan


プリクラもツイッターでシェアしたり、メールに画像を送ったりできる時代。

スポンサーリンク
 

どういった場面で使えるかなぁと考えてみたのですが、まあ、ハッキング対策が一番なようです。
つまり、アカウントを乗っ取られた場合にログインパスワードがわからなくても自分のケータイ電話等のモバイル機器を使ってパスワードがリセットできるといったもの。

この機能を使うためには事前にアカウントとケータイ電話等モバイル機器を紐付けしておかないといけないそうです。
まあ、至極当然ですね。

アカウントとケータイ電話等モバイル機器を紐付けしておけば、モバイルサイトでもパソコンサイトでもアプリでもツイッターのログインページから「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、メール情報等を入力、あとはメールで届いたURLにアクセスしてパスワードを変更。という流れのようです。

なお、残念ながら日本ではまだ実装されていないとのこと。
いずれ実装されるとは思いますが、まあ、そんな頻繁に使う機能でもなさそうですし、実際使う場面もあるかどうがわかりませんが、ああ、そういえばこういった機能もあったなぁ。と頭の片隅にでも入れておいていただければいいんじゃないでしょうかね。

ケータイ電話等モバイル機器とツイッターアカウントの紐付けはいざというときのためにやっておいた方がいいでしょう。
そしてこれが一番大事なのですが、そもそも、アカウントを乗っ取られないように気をつけましょう。 

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), ユーザビリティ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

携帯ブログでもサブドメイン(独自ドメイン)が使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からなのですが、ライ …

Flickr(フリッカー)の画像リンク方法【つぶくまチラシをあなたのブログに】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrが新しいインターフ …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

no image
Twitter(ツイッター)でbot(ボット)を見極める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターの使い方は人それぞれ …

「住信SBIネット銀行」を偽ったフィッシングメール(スパムメール)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。住信SBIネット銀行に口座を持 …

今、だからこそ「忘年会」「同窓会」スパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま紹介しているスパムメール …

twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ツイッターに於きまして「フ …

livedoor Readerで購読のRSSを「Byline」で読む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで以下のようにつぶや …

空飛ぶ自動車「AeroMobil」が2017年に販売開始。多分日本じゃ買えないと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、映画の世界だけだと思っ …

no image
次々と現れるネット界の脅威

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウイルス対策なんて過去のもの、 …

血液型オヤジ