新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これからのSEOは被リンクでなく「テールワード」と「サテライトサイト」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりにSEOのことを書こうと思います。
最近、SEOに関しては怠けていたので会社のサイトもプロット・ファクトリーも軒並みダウン。
もっとも、その原因の主たるものはこの春、行なわれたGoogleのペンギンアップデートにあったようです。
さて、ペンギンアップデートとはなんなのか?

スポンサーリンク
 

□ Google「ペンギンアップデート」傾向と対策 (1/2) – インターネットコム

ペンギンアップデートで順位が大幅下落したサイトの共通点
———-
1. 過剰な相互リンクによりリンクを獲得していたサイト
2. 大量にリンクが掲載されているだけの、ユーザーにとって価値がないに等しいリンク集からリンクを獲得していたサイト
3. 内容が薄っぺらな、コンテンツが実質的に存在しないブログからリンクを獲得していたサイト
———-

ペンギンアップデートとは、上記の通り「被リンクSEO」をあまり効果のないもの(場合によってはペナルティにしてしまう)にするためのアップデートだったようです。
「被リンクSEO」は自サイト側でコントロールすることができない場合もあり、ペナルティまではちょっとと思うのですが、ひょっとしたら再三、再四の忠告にもかかわらずリンク数が増え続けていたりしたのかもしれませんね。

まあ、簡単に言うとリンクファームからのリンクは評価しなくなったということでしょう。
「リンクもしっかり選んで貼ってもらいましょう」といったところでしょうね。

ではこれからのSEOはどういった方法で行なったらいいのか?

結局はコンテンツ。コンテンツに尽きます。
で、ポイントになってくるのが「テールワード」、「サテライトサイト」となってくるわけです。

まず「テールワード」

テールワードの詳しい説明は別記事として起す予定です。
簡単に説明すると「パソコン教室 熊谷」で検索したときの「熊谷」がテールワード。
「ロングテールワード」という言葉もありますが微妙に違うみたいですね。
で、このテールワード専用のページを用意してあげることが重要になってきます。
以前から、SEOのコツとして1キーワード1ページということを心がけていましたが、
ビックワードだけではなく、テールワードに関しても用意したほうが効果がでるということらしいです。

たとえば地域ページをつくる。
プロット・ファクトリーであれば熊谷市にお住まいの方、深谷市にお住まいの方、行田市にお住まいの方等でそれぞれ地域ごとにページを用意して内容を変える。
たとえばアプリケーションごとのページを作る。
プロット・ファクトリーであればFlash、Illustrator、Photoshop等のページを用意する。
その際、しっかりと内容も吟味してコンテンツを作ってあげることが必要になってくるでしょう。

次に「サテライトサイト」

これも詳しい説明は別記事にまかせるとして、簡単に言うと本サイトへの流入を意識した別サイトのことです。
かつては、サテライトサイトというとブログのシステムを使ったキーワードが羅列されただけのサイトが多かったのですが、これもコンテンツをしっかりしてあげることで効果を上げることができます。
さらに、サテライトサイトに関しても1サイト1キーワードを心がけることが必要です。

プロット・ファクトリーであればFlash、Illustrator、Photoshop等アプリ単体のサテライトサイトを作るのが効果的かもしれませんね。

で、これに有効的なのがCMS(ワードプレス)を使ったサイト作成。
CMSを使えば簡単にサイトがオープンでき、さらに簡単にページが増やせます。
そして、サテライトサイトに関してもさほどコスト(時間的コストおよび金銭的コスト)をかけずに立ち上げることができるでしょう。

という話を某SEO通から聞かされたのですがこのあたり、もう少々精査していこうと思っています。

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前のtwitter(ツイッタ …

2014年3月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1日遅れすみませんm(__)m …

Android(アンドロイド)スマートフォンでデフラグはできるの?アプリは怪しいヤツばかり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末といえば大掃除、パソコンの …

2017年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さ、続いてSSL化、及び記事を …

書類をPDFでスキャンすれば「Adobe Acrobat」でテキスト化(OCR)できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういうことかというと、まずは …

no image
マーケティングに使えそうなツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングに使えそう …

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なくしたときは電源を切っていた …

電車遅延で復旧予定時刻が出ている時は無料の新幹線振替輸送はしない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の住んでいる街、熊谷市は新 …

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuica入会編の続き …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうちょっと詳しい記事を書きま …

血液型オヤジ