新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

娘、アメーバピグを始める

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

学校の友だちに誘われて、娘がアメーバビグ(Ameba pigg)を始めました。
最初、僕の仕事兼用のメールアドレスに女の子(娘の友達)からアメーバピグへのお誘いメールが届いたときはびっくりしましたよ。
どうも、娘が僕のアドレスを教えておいたようで。。
さっそく娘専用のメールアドレスを作って、そちらに転送しておきました。
こいつをかみさんのパソコンに設定してあげて準備OK!
もちろんアカウントは制限ユーザーで用意しています。

■ アメーバピグ | 自分だけのアバターでチャットやきせかえを楽しめるAmebaの仮想空間

スポンサーリンク
 

あれ? でもアメーバビグって青少年が閲覧しても問題ないサイトに含まれていましたっけ?
まあいいや、どっちみちどのサイトも問題ないわけじゃないし(爆)

で、早速登録したのですが、最近のSNSはケータイメールが必須なんですね。
mixiがそうだったのは知っていたのですがアメーバピグもそうでした。
で、ここで問題が。。

娘は一応ケータイは持っているのですが余計なメールが届かないようにフィルタリングしているためにアメーバからのメールがとどかない。
つまり、ケータイによる個人確認ができないんです。
ところがアメーバの場合、サイト上に直接携帯による個人確認のためのURLが表示されていたので助かりました。

このURLをまずは僕のケータイ宛にパソコンメールから送信します。
で、これを娘のケータイに転送。
届いたメールをチェックしてリンクをクリック!
これでケータイ電話による個人確認が終了し晴れてアメーバピグ(及びアメーバブログ)のアカウントを取得することができました。

そんなこんなで早速やっているようです。
ピグとももかなりできたようで、小中学生の女の子が中心ですが、なんと、役者をやっていたという男性紳士や主婦の方、中学生男子なんかのピグ友もできたと言ってました。
また、あわせてブログも書いているようで、小学校4年にしてブロガーデビューです。

アメーバピグに関しては、僕が傍から見た感じでは、夏休みだからでしょうか? 小中学生女子の多いこと多いこと。
青少年インターネット保護法なんてどこ吹く風って感じでしたね。

ちなみにうちの娘は、代々木公園のえあわせ広場によく出現しているようです。
また、部活もなにやら始めたみたいですよ。 

最後に思い切って娘のブログを紹介。
まだアメーバピグでの出来事だけのブログですがこれが何かのきっかけになればなぁなんて思ってます。
□ あーちゃんのブログ 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. なつみ より:

    疲れた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

CD=音楽。DVD=動画は昔の話。今は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昔はCDって言ったら音楽CDし …

携帯電話(ケータイ)って何だ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話は電話という文字が入っ …

ケータイでTwitterやるならモバツイッター

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんないいものがあったとは。知 …

no image
「居酒屋風スナック夕子」が更に進化。若手経営者の集う会も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から何度か紹介している埼玉 …

ファミコン+スーパーファミコン+ゲームボーイ+メガドライブ+PCエンジン等など、究極のファミコン「レトロフリーク」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、ファミコン出始めの …

クローキングについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に日本語ドメインのSEO効 …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 池田大作氏、脳梗塞で入院 ほ …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、鼻毛が出ていることをそれ …

今度のIE(Internet Explorer)はFlashいらず、吉と出るか凶とでるか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Microsoftの純正ブラウ …

血液型オヤジ