新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバイルサイトのスクリーンショット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

モバイルサイトを本格的に始めよう」を書くに当たってモバイルサイトのスクリーンショットが必要になった。
結論から言うと、人の携帯電話で撮影したものを赤外線通信だったり、メールだったりで送ってもらって、
それをブログにアップして使ったのだが、何故そんな方法を使わざる終えなかったか。
他に何かいい方法があったのではないか?

スポンサーリンク
 

一番いいのは携帯電話にスクリーンショットを取る機能があるパターン。
これが一番で間違いないのですが、あいにく僕の持っているP905iにはそういった機能はない。
E61 スクリーンショット:ノキア携帯研究所 - 海外Nokia & モバイル情報

次に考えたのがi-modeエミュレータを使ってWindowsでスクリーンショットをとる方法
ところが、今回のターゲットであるライブドアモバイルサイトは、
特殊なスクリプトでケータイである時だけケータイサイトを表示させる仕組みになっているため、
エミュレータだと通常のブラウザと判断されケータイサイトが表示されない。
iモードHTMLシミュレータII | サービス・機能 | NTTドコモ

ちなみに、実際はこんな感じで取れるはずだった。
Googleモバイルbyエミュレータ

さらにiアプリの中にそういったツールがないか調べてみる。
がなんか惜しいけどダメそうなツールだけしか見つからない。
PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト – アプリ★ゲット
ケータイでPCの画面をキャプチャするツールらしい。
ここまでできるなら、何故素直にケータイの画面のキャプチャツールにしなかったのか。。
実は、そっちのほうが難しかったりするのかな?

携帯の画面をPCに出力するなんてこともmVNCって海外のツールを使うとできるみたいだけど、英語がわからないので却下。

他にも
写ミール・オフィシャルサイト Sha-miel=携帯画面を拡大どアップ!
なんてのもあるが、これはケータイでケータイととるのとさほど感覚的に変わらないので却下。

結局、現状ではケータイでケータイを撮影するしか方法がなさそうです。
エミュレータでちゃんと見れるサイトは問題ないんだけどねぇ。。

携帯サイトのスクリーンショットを撮りたいと思っています。 flashやIP制限されたサイトなどを撮ることを思うと、携帯の画面をPCに出力するしかないのかなーと思っているの.. – 人力検索はてな

 - 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ファンページ「いいね!ボックス」の作り方【Facebookページの作り方03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。こち …

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?ってことは、Suicaやn …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度アップした画像を入れ替えた …

Google+ページとWordPressを連携させた時、記事を一般公開設定にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで使っていたブログサービス …

インターネット広告ってこんなに種類があるの?料金相場一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトに関しては相場など …

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにもパソコンじゃ買わ …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

no image
Suicaとnanacoを導入(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイをP905iに買い換え …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

血液型オヤジ