新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「paper.li」のブロックはニュースソース単位でやるのがいい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「paper.li」というサービスを「つぶくま」で導入させていただいているのですが、
このサービスはツイッターやFacebookのタイムライン(フィード)やリストから扱われているニュース等の情報を集めて、それを新聞風に一覧にしてHTML化してくれるサービスです。
ソース元のタイムラインやリストは設定できるものの、集まってくる情報はいろいろな人が発信している情報なので、なかには一覧で紹介するにはふさわしくない情報も含まれているわけですね。
そんなときはブロック(フィルタリング)機能を使うわけですが、ブロックは2つの方法でやることができます。

□ paper.li – 新聞を発行する

スポンサーリンク
 

まずひとつはアカウント単位でブロックをする方法。
が、しかし個人的にこの方法はオススメしません。
というのは、やはり、いろいろな人から色々な情報を吸い上げたいと思っているから。
たまたまそぐわない情報を流してしまっただけであって、常にそのアカウントからそういうった情報が流れているわけではないと思うのです。
この方法でのブロックは一部アダルト系のアカウントに限らせていただいています。

で、もうひとつのニュースソースでブロックする方法をオススメするわけです。
これはどういうことかというと、ニュース元になるサイトのURLでブロックをする方法です。

ここで少し 「paper.li」のシステムについて補足しておきますと、「paper.li」はツイートやポストそのものの情報を新聞化するのではなく、そのに貼られたリンクの情報をまとめて新聞化するシステムとなっています。
したがって、リンク先、ニュースソースとなるサイトのURLでブロックすることも可能となっているのです。

この方法で「おはようパンダ」や「診断メーカー」等、何のニュースにもならないURLをブロックしています。

以下、ブロックの手順です。
「paper.li」にログインし、該当の新聞ページを開いた状態で行います。

  1. 削除したい記事右下にマウスを持って行くと「☓」が出るのでプルダウンで「このニュースソース・サイトの記事をブロック」上でクリックします。
    フィルタリングはニュースソースで行おう01
  2. 「このニュースソース・サイトの記事を今後ブロックしますか?」と出るので「はい」をクリック。
    フィルタリングはニュースソースで行おう02
  3. 該当の記事が消え、今後、設定した「URL」から始まるサイトは紹介されなくなります。
    フィルタリングはニュースソースで行おう03

ちなみにブロックしたアカウント及びニュースソースを確認するにはログインした状態で

  1. 右上「自分のアイコン」→「新聞設定」
    li」フィルタリングの設定01
  2. 「ブラックリスト」をクリックで確認することができます。
    li」フィルタリングの設定03
    ブロックを解除(ブラックリストから外す)のもこちらで行います。(右の「☓」をクリック。)

 - Webサイト・サービス, 企画・ディレクション, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

この1年。いや、もっと長い間テレビ、雑誌から離れた生活をしてしまっているせいか、 …

薄毛(ハゲ)防止に新説。小麦(グルテン)を抜くと毛が生えてくるらしい

これはうどん好きの禿頭(とくとう)さんには嬉しい情報。いや、嬉しくない情報でしょ …

Googleドキュメントは便利。が、デザイン性に難有り?

ここのところ、Googleドキュメントを使って企画書を書かせていただくことが多い …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

ソフトバンク社長、孫正義氏がツイッター上でやりとりして、「やりましょう」「できま …

上級エージェントは広域マップを使いこなす「Ingress Intel Map」【INGRESS(イングレス)】

INGRESS(イングレス)やってますか? 自分は最近、昼休みに豊洲の海でグリフ …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

COOKPAD(クックパッド)には有料会員ってのもあるらしく、人気順レシピが見れ …

「アルファブロガー・アワード2009」受賞者決定!!

「アルファブロガー・アワード2009」の受賞者が決まりました。この賞は、 今まで …

LINE(ライン)でブロックされた相手にメッセージを送りトークする方法

この方法使うと、ブロックされた相手とトークで会話ができるようになります。ひょっと …

Googleアナリティクスで時間別アクセス数を見る方法

Googleアナリティクスは非常に多機能なアクセス解析ツールですが、多機能すぎて …

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

「日本個人データ保護協会」というところ経由?で「PIEROTH JAPAN K. …