新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
同一テーマからのリンクがYahoo!で上位表示させるコツ

いいニュースを見つけました。Yahoo!のSEOに関する情報です。

カット&ペースト怖い。スマホ(スマートフォン)で撮った写真を完全に削除する方法

これは間違いなく自分が悪いんだけど、でも意外とやっちゃいそうなことなのでネタにす …

no image
各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧 (11/3追記)

過去にやってるかなぁと思っていたのですが細かい料金まではやってなかったようなので …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part6

いつまで続くんでしょうか? ちょっと調子に乗っているかもしれません。 さて、今回 …

no image
気分一新

ノートパソコンを初期化、パーテーションを2つにして WindowsXPを再インス …

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

CNET Japanの記事に「mixiチェック」のボタンが付いているのを見て、当 …

no image
まずはウイルス対策

実は、うちのインターネットサーバー、ウイルス対策していません。 っていったら、攻 …

立ち方にも意味がある。謙虚な立ち方、威圧的な立ち方

これ、意識しておくといろいろ役に立つんじゃないかなぁと思います。 特に接客業や営 …

no image
「iPhone 3GS」のバッテリーを長持ちさせる方法

「iPhone 3G」のバッテリーを長持ちさせる15の方法という記事を読んだ。 …

Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法【改訂版】

YouTubeの埋め込みリンク表記が変わったので、「Yahoo!ブログにYout …