新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)ですべてのリンククリック(クリックイベント)を計測する設定

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルア …

フォローされているかされていないかを確認する簡単な方法【ツイッター】

埼玉県熊谷市のツイッター(Twitter)ポータルサイト「つぶくま」。 こちらの …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

娘の「iPhone5」の電源ボタンがずいぶん前から効かなくなってしまいました。 …

Twitpic→Flickr(フリッカー)の連携方法

基本的にFlickr(フリッカー)使いの僕ですが時としてTwitpicも使うこと …

no image
シスアド結果

思ったより難しかったです。ごめんなさい舐めてました。 やっぱ、初級って響きが悪い …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

これ、知りませんでしたが意外と便利です。 iPhoneの通知(通知センター)が「 …

さくらインターネットで403及び404エラー表示をカスタマイズ

以前、自宅サーバーでやっていたことをさくらインターネットでもやりたい。 というこ …

スマホ(スマートフォン)やノーパソ(ノートパソコン)の省エネ技。ブラウザの無駄なタブは閉じるべし

パソコンでのデータのようですが、おそらくスマホも同様だと思います。 バッテリーが …

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

当ブログの「今日からはじめるライブドアブログ」のプレゼント告知に対して一通のメー …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

たまたま自分の周りにもこういう人いるのですが、どうも最近、増えているみたいです。 …