新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
自宅サーバーが攻撃?

基本的に会社での出来事をつづっているわけだが、 ちょっとした事件が起きたのでご報 …

no image
Safariの癖

忘れないうちに「Safari」に関する覚書。

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

「お金を借りない」以上! で、自分の場合は済んでしまうのですがでも、どうしても必 …

Firefox3ブックマークを別のマシンに移行する方法

今回、Firefox3からFirefox3.5へブックマークを移行した。 マシン …

ブログとツイッター(twitter)の連携について一部変更

いろいろなサービスを使っていますが、やはり核となるのはブログ。そして、それに追随 …

急須の口についた「ビニールキャップ」は運搬時の保護のため、外して使うのが正しい使い方

そういえば、うちもかなり以前、キャップを付けたまま使っていたことがありました。 …

no image
なんというオチ。。(DNS逆引き設定騒動)

一社からだって言ってたじゃないかぁ。。 □こんどは先方からのメールが届かない!!

寿命を縮めるドメインの削除は慎重に

たしか、一度同じことをやって同じようなことを言った記憶があるのですが。。 「さく …

こまめに電源を切るよりもスリープモードが節電になる

以前、モニターの色は白が節電になるといったような記事を書いていましたが、それに加 …

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でネットがパンク

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で侍JAPANは2連覇を成し遂げまし …