新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ステップサーバーではPASVモードは使わない

ステップサーバーでFTP転送するときはPASVモード(パッシブモード)は使わない …

Illustrator(イラストレータ)のピクセルにスナップ(ピクセルグリッドに整合)を解除する方法 【DTP】

以前、Illustrator(イラストレータ)を使ってWebデザインを行うポイン …

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(WAON編)

うちのほう(田舎)ですと意外とイオンでものを買うことが多いです。都内にいるとあま …

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

「いいね!」と「シェア」の違いを調べようと思っています。 使うのは当ブログ。 当 …

鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう

ソースがWikipediaなんであれなんですけど、鼻毛を抜くと最悪死ぬそうです。 …

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

ちょくちょく缶コーヒーや缶ビールの写真を投稿している自分ですが、意外と背景には気 …

携帯メールでFlickrに画像をアップする方法3つ

過去に携帯メールでFlickrを経由してTwitterに画像リンクを送信する方法 …

no image
プルダウンメニューを全体的にセンタリングさせる方法

InternetExplorer7(以下IE7)での表示バグにてんやわんや。 そ …

iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法

とある理由でiPhoneの連絡先のデータをすべて消去することにしました。消去して …

no image
「ネットワークエンジニアであるか見分ける10の質問」をやってみた

分からないことが多いながらも愛読させてもらっているGeekなぺーじに「ネットワー …