新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」から「WordPress(ワードプレス)」へ全記事をインポートする方法【ブログのお引越し】

ブログ移転後にした作業を少しずつネタ化しております。 今回はlivedoor B …

CTPTマーケティングって何?

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助け …

OpenOffice「Calc」のセルの結合はメニューから

タイトル通り。 表計算ソフト「Excel」の代替として使っているOpenOffi …

no image
ゲリラ豪雨、落雷、停電。そして自宅サーバー落ちる

今まで5年以上も使ってきて一度しか落ちていないのに、今年はすでに2回落ちてます。 …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

デザイン系ブログとしてよく読ませてもらっている「DesignWalker」で、 …

湘南新宿ライン(赤羽⇔池袋間)は埼京線と並行して走っていない。山手線と並行して走ってた

最近ダイヤ改正して上野東京ラインなんてのができましたね。 そのせいか、いつも通勤 …

Facebookページを完全に永遠に削除する方法

念のため作っておいたFacebookページが必要なくなったので削除することにしま …

Illustrator(イラストレータ)のピクセルにスナップ(ピクセルグリッドに整合)を解除する方法 【DTP】

以前、Illustrator(イラストレータ)を使ってWebデザインを行うポイン …

気軽に「いいね!」すると個人情報が抜かれる罠【Facebook】

Facebook(フェイスブック)の公開設定はしっかりしておかないと知らない人に …

「江南スタイル」とはなんのこと?

最近、いろんなところで耳にする「江南スタイル」。これは何のことなのか調べて見た。 …