新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークのトラフィック状況を確認するコマンド

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日pingを紹介しましたがそれ以外で使う機会が多いと思われるコマンドプロンプトで使えるコマンドをいくつか紹介します。
通信速度が遅い等のトラブルを感じたときは、以下のコマンドをコマンドプロンプトを使って入力するとどこに問題があるのか検討がつきます。

スポンサーリンク
 

「tracert」
ドメインやIPアドレスを指定したときにそこまでどのようにたどっていっているのかが分かる。
tracertコマンドの結果
□ ネットワークトラブル対策 3 – Nihongo PC

「pathping」
これも基本的には一緒です。
こちらは、後半に通信品質の測定結果も表示してくれます。
pathpingコマンドの結果
pathpingでネットワークの経路を調査する - @IT

また「WIRESHARK(ワイアシャーク)」などという便利なツールもあります。
こちらも覚え書き程度に。
□ WIRESHARK(ワイアシャーク)

「netstat」
PC-UNIX(Linux)でも有名なコマンド。
どのポート(ポート番号等)を通ってどのサーバー(IPアドレス)へ通信が行われているかが表示される。
試しにやってみると、ブラウザでサイトを見ている最中だったので多くの通信が発生していることが分かる。
netstatコマンドの結果
□ netstat – ホストのネットワーク統計や状態を確認する

まあ、覚え書き程度なのでこんなもんで。

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(Acer編)

いよいよ自分のAcerマシンがやばくなってきたので、かつてよくやっていたようにプ …

LINE(ライン)でブロックされた相手にメッセージを送りトークする方法

この方法使うと、ブロックされた相手とトークで会話ができるようになります。ひょっと …

no image
プロバイダ(接続サービス・ホスティングサービス)

大概どこのお客さんでもインターネットに接続できていないお客さんはいない。 ただ、 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

バージョンアップ、仕様変更により以下の手順ではサイズ確認できなくなっています。 …

ブログやサイトにカレンダーを簡単に置く方法

お客さんに自分で編集できるカレンダーをサイトに置きたいという人がいる。 お店の営 …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

世の中には意外と電気を止められてしまう人が少なくないようです。 電気復旧の電話待 …

気をつけよう!口に出して言えない職場での迷惑行為ランキング

あるある~。サラリーマンやめちゃいましたがこういうのは結構覚えていますね。いや、 …

さくらでEC-CUBEバグ取りメモ

前回、商品検索のバグを取った後は見る側(顧客側)としては安定しているようなので一 …

Dream Weaver CS3はユニコードがお好き

Dream Weaver(ドリームウィーバー)CS3を導入後、ホームページを作っ …

no image
「初級シスアド」消える

Yahoo!ニュース – @IT – 「初級シスアド」消 …