新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。

今までは、

だったり

だったのだが、
最近になってダブルクォーテーションで囲まれた引用部分がなくなり、

だったり

だったりになってしまった。

スポンサーリンク
 

これはおそらく、引用部分を本人のツイートと勘違いする人がいるからだとおもうが、そのことで、「Tumblr」→「ツイッター」連携が今ひとつ面白みのないものになってしまったのも事実。
が、実はこれ、カスタマイズできるのだ。

以下手順。

  1. WebでTumblr(タンブラー)。リブログしたい記事に出会ったらリブログボタン「⇄」をクリック。
    Tumblrでツイッター連携01
  2. すると、右下の方にツイッター連携の定型文が。
    Tumblrでツイッター連携02
    こちらの「引用」とある部分に好きなテキストを入力する。
  3. できたもの。

まあ、「引用」や「画像」なんてのよりはクリック率が上がるんじゃないだろうか?

がしかし、残念ながら現状、パソコン用のWebサイトにしか対応していないようで、当然ながらTumblrの神アプリ「Tumblr gear」も未対応。
ただ、個人的には何故か最近TumblrをiPhoneでやることが少なくなってきてるのでさほど影響がないのであった。

【7月4日追記】 ツイッター連携の表記の仕様が元に戻ったっぽいです。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アメブロ「アメーバブログ」が勝手にリダイレクト。フリープラグインに設置した「FBLkit」が原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに移転してそ …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

SSDでないミニノートパソコンにはこれがオススメ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□EeePCなどを衝撃から本格 …

no image
Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

no image
昼休み前にブログを更新!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日からテスト的に前日に書いた …

no image
「リビア」カダフィ大佐死亡、独裁者の末路は凄惨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の死が許されるのは革命時の独 …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ネタフル」コグレ(@kogu …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

目指せNO.2、独立よりもこっちのほうがいいかもしんない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人でやっても鳴かず飛ばず。 …

no image
Safariの癖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れないうちに「Safari」 …

血液型オヤジ