新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。

今までは、

だったり

だったのだが、
最近になってダブルクォーテーションで囲まれた引用部分がなくなり、

だったり

だったりになってしまった。

スポンサーリンク
 

これはおそらく、引用部分を本人のツイートと勘違いする人がいるからだとおもうが、そのことで、「Tumblr」→「ツイッター」連携が今ひとつ面白みのないものになってしまったのも事実。
が、実はこれ、カスタマイズできるのだ。

以下手順。

  1. WebでTumblr(タンブラー)。リブログしたい記事に出会ったらリブログボタン「⇄」をクリック。
    Tumblrでツイッター連携01
  2. すると、右下の方にツイッター連携の定型文が。
    Tumblrでツイッター連携02
    こちらの「引用」とある部分に好きなテキストを入力する。
  3. できたもの。

まあ、「引用」や「画像」なんてのよりはクリック率が上がるんじゃないだろうか?

がしかし、残念ながら現状、パソコン用のWebサイトにしか対応していないようで、当然ながらTumblrの神アプリ「Tumblr gear」も未対応。
ただ、個人的には何故か最近TumblrをiPhoneでやることが少なくなってきてるのでさほど影響がないのであった。

【7月4日追記】 ツイッター連携の表記の仕様が元に戻ったっぽいです。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Photoshopでスライスをまとめて削除する方法

これ、生徒さんに聞かれてすぐ答えられなかったのでメモ。いや、簡単なことだったみた …

no image
904iTVに見るヒットキーワードの推測

いまだかつて904iTV以上のヒットキーワードが出現していない。 今後のSEOの …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

ディレクターになり企画書を書くことが多くなった。 おそらくデザインや編集よりも企 …

「RSS Graffiti」がバージョンアップし使いやすくなった【Facebook】

いつの間にやらFacebookページ「ちほちゅう」のブログ連携が切れていました。 …

ケータイSNS招待リンク一覧

ケータイSNSの招待リンク一覧を用意しておくことにしました。 下記アイコンをクリ …

三つの「かく」で仕事向上

先日、いい話を聞いたのでメモしておくことにした。これも、その話の影響。人を幸せに …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

YouTubeの動画に雪を降らせるボタンが付いたとGIGAZINEさんで紹介して …

Facebookで通知がうるさい人の通知表示を無視する方法

Facebookも楽しいですが、機能が多機能過ぎますよね。僕の場合は位置情報はF …

自社広告を出し始めたら注意が必要

現在、メイン広告としてPitta!を導入しているのですがちょっと気になる事が最近 …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

東北地方太平洋沖地震による震災(東日本大震災/東北関東大震災)において今最もマス …