新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

      2015/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Tumblr(タンブラー)とツイッターの連携の仕様が最近になって変わった。

今までは、

だったり

だったのだが、
最近になってダブルクォーテーションで囲まれた引用部分がなくなり、

だったり

だったりになってしまった。

スポンサーリンク
 

これはおそらく、引用部分を本人のツイートと勘違いする人がいるからだとおもうが、そのことで、「Tumblr」→「ツイッター」連携が今ひとつ面白みのないものになってしまったのも事実。
が、実はこれ、カスタマイズできるのだ。

以下手順。

  1. WebでTumblr(タンブラー)。リブログしたい記事に出会ったらリブログボタン「⇄」をクリック。
    Tumblrでツイッター連携01
  2. すると、右下の方にツイッター連携の定型文が。
    Tumblrでツイッター連携02
    こちらの「引用」とある部分に好きなテキストを入力する。
  3. できたもの。

まあ、「引用」や「画像」なんてのよりはクリック率が上がるんじゃないだろうか?

がしかし、残念ながら現状、パソコン用のWebサイトにしか対応していないようで、当然ながらTumblrの神アプリ「Tumblr gear」も未対応。
ただ、個人的には何故か最近TumblrをiPhoneでやることが少なくなってきてるのでさほど影響がないのであった。

【7月4日追記】 ツイッター連携の表記の仕様が元に戻ったっぽいです。

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Googleマップで日本版ストリートビュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに来ました。Googleマ …

Yahoo!ポイントはAmazonギフト券に変えられない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。しくじりました。 久しぶりにY …

no image
各検索サイトの特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3大検索サイトのSEOに関する …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの隠しコマンドとい …

今度のIE(Internet Explorer)はFlashいらず、吉と出るか凶とでるか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Microsoftの純正ブラウ …

ワードプレス(WordPress)、トップページとは別の場所で記事一覧を表示させる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが一般的になってくればお財 …

ツイッター(Twitter)もやっていた「上海喰酒場 酔拳」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。嘗てツイッター(Twitter …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …