新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「プログラムの追加と削除」に残ってしまったアプリを消す方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「コントロールパネル」にある「プログラムの追加と削除」はインストールしたプログラム(アプリケーション)が簡単に削除できるので便利でいい。
ところが、何かの拍子にアプリケーションの項目だけ残って削除できなくなってしまうことがある。
本体を再インストールして再度削除すれば消えることもあるが、
本体すら紛失してしまいどうにもならないときは以下の方法を試してみよう。

スポンサーリンク
 

1.レジストリエディタを開く
スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力→「OK」をクリック

2.該当のレジストリを削除する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の中に「プログラムの追加と削除」に書かれてているプログラム名と同じものがあるので、
該当の名前のフォルダを右クリックで削除する。

以上で晴れてすっきり消えてくれます。

[アプリケーションの追加と削除] ツールでインストールされているプログラムが正しく表示されない(参考)

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 検索人 より:

    まさに表題の件で困っており、検索した結果こちらにたどり着きました。
    記事のおかげで無事削除することができました。
    助かりました。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Internet Explorer 7にGoogle maps APIのバグ?

Google Maps APIを使うときはHTMLをユニコードで書かなければなら …

パーソナルスペースを意識するとコミュニケーションスキルがアップする

以前、ビジネスマナーの講師の方から教えていただいたコミュニケーションスキルに関す …

Gmailが使えなくなった! 容量オーバーに注意しよう

自分、Gmailを使ってFlickr→ツイッター連携をやっています。 Flick …

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】

[ 手順が変わっています。こちらを参照にして下さい ]&nb …

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

以前、当ブログでも紹介したスマホカメラ(デジカメ)で移動物や移動時に撮影したとき …

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

激速で人気のブラウザ「Google Chrome」通称「チョロメ」ですが、履歴が …

「クラウド・ファンディング」とは何のこと?

以前、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」というサイトを紹介しました。これ …

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

OpenIDやOAuthによる認証等が一般的になり、他サービスとの連携が手軽にで …

no image
ツイッター(twitter)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

以前、「twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた」の中で説明してい …

AndroidからiPhoneに機種変。Gmailの連絡先と簡単に同期ができるようになっていた

スマホ(やケータイ)を買い換えると結構待たされます。 この主な作業が電話帳初めデ …