新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」リニューアルで「食べログ」リンク全滅か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさら気づくのもなんなのですが。。

スポンサーリンク
 

自分のようにブログと連携させて食べログレビューを書いている人は過去記事を見なおしてみたほうがいいかもしれません。

なお、ブログ連携で「食べログ」レビューを書く方法ですが、
埋め込み用のソースをブログ記事に書き込んだ上でお店のページにトラックバックを送信するといった手順。
こうすると、ブログの記事を書きながら、同じ文章がお店のレビュー記事へも投稿されるという仕組みとなっています。
自分は今までこのパターンでずっと食べログレビューをしてきました。

この方法でレビューすると「食べログ」に対して情報を提供するという利を与えるだけではなく、
食べログ側から当ブログにリンクが貼られるのでこちらにも利が生まれてくるわけです。
つまり、食べログ側からも流入があったりするのですが、思ったほどは効果ないですね。
まあ、この辺りはまた何かの折に。

で、ふとしたことで過去のレビュー記事に目を通す機会があって気づいたのですが、
埋め込み用のソースで作られるお店のスペック部分がごっそり抜けちゃっているんです。
お店の食べログページへのリンクなど一部は生きているものの、マップ等詳細が消えてしまっていました。

食べログレビュー修正前
こんな感じの表示(店名と関連ランキングだけ)になってしまっています。

食べログレビュー修正後
本来はこんな感じで表示されていたはず。(修正後)

そういえば、最近「食べログ」がリニューアルして個人ページなどのURLも変わっていました。
その影響かもしれないなんて思ったり。

食べログ移転
レビュワーページもリニューアルによりURLが変更となってしまいました。

当ブロググルメカテゴリーで確認したところ2012年の6月、以下の記事以前が全滅なようです。
□ 庶民の味方、牛丼なら「すき家」
一方で2012年8月、以下の記事以降は問題なし。
□ モヤシてんこ盛りのラーメンとまぜそば「ジャンクガレッジ」

そういえば、あるタイミングでソースの取得方法等が微妙に変更になった時期ありました。
それが上記期間だったのかもしれません。

とうことで、現在、2012年6月以前のグルメ系記事からお店情報抜けちゃってます。
なくなってしまった。移転してしまったお店等もありますのでそういったお店は放っておいて、それ以外のところを徐々に修正しています。
ご不便おかけしますが、もうしばらくお待ちください。

 - トラブル, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コミュニケーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コミュニケーション不足について …

no image
遂にウイルス感染。そしてシステムダウン!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社の一部のWindowsマシ …

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのHTMLエデ …

no image
「えんてん」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。専務が朝のミーティングで、 「 …

no image
移転して。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。G5やっぱ具合悪いみたいです。

ヤマダ電機の「ヤマダイーブックサイト」7月31日で閉鎖。購入した電子書籍は全て無駄に(当初)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはちょっと。。 □&nbs …

アベノミクスで恩恵を受けたのは公務員だけだった。公務員のボーナス2桁増

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスで景気が良くなった …

no image
クラウドに個人情報を置いておくのは危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あのFacebook(フェイス …

no image
iPod課金はやらないことになりそうだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある意味画期的だったiPod課 …

許可した覚えはないのに勝手にアップデート、「コンピュータの電源を切らないでください」と言われて小一時間【Windows10】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。小一時間というのはちょっと大げ …