新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」リニューアルで「食べログ」リンク全滅か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさら気づくのもなんなのですが。。

スポンサーリンク
 

自分のようにブログと連携させて食べログレビューを書いている人は過去記事を見なおしてみたほうがいいかもしれません。

なお、ブログ連携で「食べログ」レビューを書く方法ですが、
埋め込み用のソースをブログ記事に書き込んだ上でお店のページにトラックバックを送信するといった手順。
こうすると、ブログの記事を書きながら、同じ文章がお店のレビュー記事へも投稿されるという仕組みとなっています。
自分は今までこのパターンでずっと食べログレビューをしてきました。

この方法でレビューすると「食べログ」に対して情報を提供するという利を与えるだけではなく、
食べログ側から当ブログにリンクが貼られるのでこちらにも利が生まれてくるわけです。
つまり、食べログ側からも流入があったりするのですが、思ったほどは効果ないですね。
まあ、この辺りはまた何かの折に。

で、ふとしたことで過去のレビュー記事に目を通す機会があって気づいたのですが、
埋め込み用のソースで作られるお店のスペック部分がごっそり抜けちゃっているんです。
お店の食べログページへのリンクなど一部は生きているものの、マップ等詳細が消えてしまっていました。

食べログレビュー修正前
こんな感じの表示(店名と関連ランキングだけ)になってしまっています。

食べログレビュー修正後
本来はこんな感じで表示されていたはず。(修正後)

そういえば、最近「食べログ」がリニューアルして個人ページなどのURLも変わっていました。
その影響かもしれないなんて思ったり。

食べログ移転
レビュワーページもリニューアルによりURLが変更となってしまいました。

当ブロググルメカテゴリーで確認したところ2012年の6月、以下の記事以前が全滅なようです。
□ 庶民の味方、牛丼なら「すき家」
一方で2012年8月、以下の記事以降は問題なし。
□ モヤシてんこ盛りのラーメンとまぜそば「ジャンクガレッジ」

そういえば、あるタイミングでソースの取得方法等が微妙に変更になった時期ありました。
それが上記期間だったのかもしれません。

とうことで、現在、2012年6月以前のグルメ系記事からお店情報抜けちゃってます。
なくなってしまった。移転してしまったお店等もありますのでそういったお店は放っておいて、それ以外のところを徐々に修正しています。
ご不便おかけしますが、もうしばらくお待ちください。

 - トラブル, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

真っ先に外さなくちゃいけないのは「無能な働き者」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、タンブラーでクリッピング …

no image
秋葉原ヨドバシカメラの店内広告のお値段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヨドバシカメラのエレベーター部 …

「橋下徹」氏、週刊誌による暴露記事をものともせず大阪市長選に当選

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「行列のできる法律相談所 …

第3回熊谷B級グルメ大会@熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、毎度毎度記事書かせてもら …

no image
mixiの利用規約改定について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi、4月1日より利用規約 …

no image
ブラック企業は気をつけよう。「サービス残業なう」で労基署(労働基準監督署)が動く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業の社長さんは気をつ …

no image
移転二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日目です。ようやく自分の仕事 …

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。へぇぇ。こういうカラクリがあっ …

no image
さらに上へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webチームが1年かけてようや …