新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バージョンアップ、仕様変更により以下の手順ではサイズ確認できなくなっています。

オーサリングツール(Dreamweaver等)を使ってFlashを埋め込みするのであればまだしも、手打ちコーディングでFlashを埋め込む時もあるわけで、そんな時はFlashのサイズ(横幅、縦幅)を知っていないとダメです。
画像(jpg、gif等)だったらサイズ指定しなくてもしっかりと表示してくれますが、Flashはサイズ指定しないと作った時のサイズで表示されないんですよね。

スポンサーリンク
 

そこで、width(幅)とheignt(高さ)の指定を入れてあげなければならないのですがこれがなかなかわかりづらい。
これを調べる方法です。

なお、Flashというのは一般的には編集用のflaファイルと書き出されたswfファイルとがあるのですが、 
flaファイルがある場合は全く問題ないんです。 
flaファイルを開いてドキュメント設定を見てサイズを確認すればいいわけですからね。
Flashのサイズ◯

flaファイルのない(または見つからない)swfファイルのサイズを調べる方法です。

これには、swfを作り出すのに使ったFlashアプリを使用します。
通常、swfをダブルクリック等で開くと「Flash Player」で再生してしまうのですが、これではダメです。
Flashのサイズ×

  1. まずは、Flashでswfファイルを開きます。
    Flashのサイズ01
  2. バージョンの古いFlashだとこの地点でプレビューを始めますが自分の使っているCS6では編集可能のflaファイルを開いた時と同じように開きます。でも、大丈夫。
    ここでムービープレビュー(Ctrl+Enter)をします。
    Flashのサイズ02
  3. するとバージョンの古いFlashで開いた時と同じように、プレビュー表示で開きます。
    ここで、プロファイラーを表示(Ctrl+B)させるのです。
    Flashのサイズ03
  4. ほらね。一番上にサイズが出てきます。
    Flashのサイズ04

意外と書きだしちゃったFlashファイルのサイズってわかりづらいです。
Dreamweaverなんかがあれば貼り付け一発でサイズ分かるんですけどね。

でも、Flash持ってない人はどうしたらいいの?
ってか、Flash持ってない人はどうやってswfファイルを作ってるの?

【追記】
上記方法が使えなくなったのでswfを「Flash Player」で開いてスクリーンショット(「PrtScr」を押す)を取り、Photoshopにペースト。
トリミングしてサイズを確認するという方法をとっています。 

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

長く使って遅くなってきたFirefoxを速くする方法 (5/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前からメインのブラウザ …

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著作権法が一部改正されるらしい …

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

警察や検察から身を守る(冤罪を防衛する)、不当逮捕されないための方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは個人的にもまとめておきた …

ドローンとラジコンの違いは半自動かどうか。ドローンはなにもしなくても浮いている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にやら巷ではドローンと …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

no image
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連携好きの僕が来ましたよ。今回 …

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「いいね!」と「シェア」の違い …

no image
エロサイト見ちゃだめ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たま~に入ってくる自営でやって …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

血液型オヤジ