新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バージョンアップ、仕様変更により以下の手順ではサイズ確認できなくなっています。

オーサリングツール(Dreamweaver等)を使ってFlashを埋め込みするのであればまだしも、手打ちコーディングでFlashを埋め込む時もあるわけで、そんな時はFlashのサイズ(横幅、縦幅)を知っていないとダメです。
画像(jpg、gif等)だったらサイズ指定しなくてもしっかりと表示してくれますが、Flashはサイズ指定しないと作った時のサイズで表示されないんですよね。

スポンサーリンク
 

そこで、width(幅)とheignt(高さ)の指定を入れてあげなければならないのですがこれがなかなかわかりづらい。
これを調べる方法です。

なお、Flashというのは一般的には編集用のflaファイルと書き出されたswfファイルとがあるのですが、 
flaファイルがある場合は全く問題ないんです。 
flaファイルを開いてドキュメント設定を見てサイズを確認すればいいわけですからね。
Flashのサイズ◯

flaファイルのない(または見つからない)swfファイルのサイズを調べる方法です。

これには、swfを作り出すのに使ったFlashアプリを使用します。
通常、swfをダブルクリック等で開くと「Flash Player」で再生してしまうのですが、これではダメです。
Flashのサイズ×

  1. まずは、Flashでswfファイルを開きます。
    Flashのサイズ01
  2. バージョンの古いFlashだとこの地点でプレビューを始めますが自分の使っているCS6では編集可能のflaファイルを開いた時と同じように開きます。でも、大丈夫。
    ここでムービープレビュー(Ctrl+Enter)をします。
    Flashのサイズ02
  3. するとバージョンの古いFlashで開いた時と同じように、プレビュー表示で開きます。
    ここで、プロファイラーを表示(Ctrl+B)させるのです。
    Flashのサイズ03
  4. ほらね。一番上にサイズが出てきます。
    Flashのサイズ04

意外と書きだしちゃったFlashファイルのサイズってわかりづらいです。
Dreamweaverなんかがあれば貼り付け一発でサイズ分かるんですけどね。

でも、Flash持ってない人はどうしたらいいの?
ってか、Flash持ってない人はどうやってswfファイルを作ってるの?

【追記】
上記方法が使えなくなったのでswfを「Flash Player」で開いてスクリーンショット(「PrtScr」を押す)を取り、Photoshopにペースト。
トリミングしてサイズを確認するという方法をとっています。 

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

Dream Weaver CS3はユニコードがお好き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dream Weaver(ドリ …

no image
livedoorブログで「Blackbird Pie」を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは「Blackbird P …

ビタワンは安いけど「うんち」が増えるのが困る【ドッグフード】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからこの記事を読む方でお食 …

Skypeで複数アカウントを使い分ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも今ひとつ固定客で凝り固ま …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、こんな便利な機能だったら …

no image
意外と気づかないSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策の知識はかなり詰め込 …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼の番組でネットのカキコミに …

就職したいなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」を勉強しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり芸術系はダメですかぁ。 …

「メール便」と「定形外郵便」。どっちが安い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログの「今日からはじめるラ …

血液型オヤジ