新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

バージョンアップ、仕様変更により以下の手順ではサイズ確認できなくなっています。

オーサリングツール(Dreamweaver等)を使ってFlashを埋め込みするのであればまだしも、手打ちコーディングでFlashを埋め込む時もあるわけで、そんな時はFlashのサイズ(横幅、縦幅)を知っていないとダメです。
画像(jpg、gif等)だったらサイズ指定しなくてもしっかりと表示してくれますが、Flashはサイズ指定しないと作った時のサイズで表示されないんですよね。

スポンサーリンク
 

そこで、width(幅)とheignt(高さ)の指定を入れてあげなければならないのですがこれがなかなかわかりづらい。
これを調べる方法です。

なお、Flashというのは一般的には編集用のflaファイルと書き出されたswfファイルとがあるのですが、 
flaファイルがある場合は全く問題ないんです。 
flaファイルを開いてドキュメント設定を見てサイズを確認すればいいわけですからね。
Flashのサイズ◯

flaファイルのない(または見つからない)swfファイルのサイズを調べる方法です。

これには、swfを作り出すのに使ったFlashアプリを使用します。
通常、swfをダブルクリック等で開くと「Flash Player」で再生してしまうのですが、これではダメです。
Flashのサイズ×

  1. まずは、Flashでswfファイルを開きます。
    Flashのサイズ01
  2. バージョンの古いFlashだとこの地点でプレビューを始めますが自分の使っているCS6では編集可能のflaファイルを開いた時と同じように開きます。でも、大丈夫。
    ここでムービープレビュー(Ctrl+Enter)をします。
    Flashのサイズ02
  3. するとバージョンの古いFlashで開いた時と同じように、プレビュー表示で開きます。
    ここで、プロファイラーを表示(Ctrl+B)させるのです。
    Flashのサイズ03
  4. ほらね。一番上にサイズが出てきます。
    Flashのサイズ04

意外と書きだしちゃったFlashファイルのサイズってわかりづらいです。
Dreamweaverなんかがあれば貼り付け一発でサイズ分かるんですけどね。

でも、Flash持ってない人はどうしたらいいの?
ってか、Flash持ってない人はどうやってswfファイルを作ってるの?

【追記】
上記方法が使えなくなったのでswfを「Flash Player」で開いてスクリーンショット(「PrtScr」を押す)を取り、Photoshopにペースト。
トリミングしてサイズを確認するという方法をとっています。 

 - FLASH, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらでEC-CUBEその後(商品検索でトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナイトリービルド版だからか、色 …

「Windows Media Player」でCDの曲を吸い出す(取り込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個別授業の生徒さんの知り合いに …

no image
HDDは今のところ2TBが最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になるハードディスクの現段階 …

LINE(ライン)で思いもよらない個人情報流出を防ぐためにチェックしておきたい5つの項目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)を安全に使お …

インバウンドマーケティングとはどんなこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるところで、インバウンドマー …

no image
Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログが死んでいたと …

no image
無駄なプリンターを表示させない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でパソコン(Windows …

書けば書くほど人がくるの法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「後藤真希が硫化水素自殺は本当 …

漢字の読みを調べる方法 パソコン編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながら「訃報」の読みが …

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこ今までのレイ …

血液型オヤジ