新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在、僕の自宅のワイヤレスLAN(Wi-Fi)の暗号化システムは「WPA2-PSK」になっている。
これはWEPWPAだと意外と簡単にセキュリティを破ることができるため。
ただ、この暗号化システムはDS-iのインターネット設定(上級設定)であれば対応しているのだが、「どうぶつの森」等、ちょっと古いソフトは対応していない
(当たらし目のソフトは対応しているのでしょうか?)
いろいろ調べてみると、WiiもDSもWEPならば完全に対応しているっぽい。
ただし、以前記事にしたようにWEPなんてものはセキュリティになっていない。
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場) (参考)
そこで、考えたのがMACアドレスによるアクセス制限だ。
ある意味、これは最強ではないか?

【PR】
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
販売元:任天堂
発売日:2005-11-23
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずはMACアドレスについて解説。
MACアドレス – Wikipedia

MACアドレス(マック・アドレス、Media Access Control address)は、ネットワーク上で、各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのネットワーク機器のハードウェアに(原則として)一意に割り当てられる物理アドレスである。

と、なんとも難しい説明なのですが、簡単に言うとネットワーク端末それぞれに一つしか無いID番号のこと。
もちろん、無線(Wi-Fi等)でつながるネットワーク機器にもある。
つまり、ノートパソコンはもちろん、iPhoneやDSもそれぞれひとつだけのID番号を持っているということになる。
ちなみに有線でも無線でもインターネットにつながるノートパソコンは有線用と無線用2つ(以上)のMACアドレスを持っている。

これを使って、登録したMACアドレスでのみ無線LANにアクセスさせることができるのだ。

これには各機種のMACアドレスがわからないといけない。
そこで、各機種のMACアドレスの確認方法を説明。

■パソコンの場合(WindowsXP)

  1. 「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開く
    (多くの場合無線用と有線用二つ、もしくはそれ以上のアイコンがあると思います)
  2. MACアドレスの知りたいネットワーク機器のアイコン上で右クリックして「状態」を選ぶ
  3. 「サポート」→「詳細」
  4. 「物理アドレス」としてMACアドレスが記載されています

なお、WindowsXP以外のパソコンは以下を参照してください。
IPアドレス/MACアドレスの調べ方

■iPhone(アイフォーン)の場合

  1. 「設定」アイコンをタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. 中ほどに「Wi-Fiアドレス」という名前で記載されています

■ニンテンドーDS Wi-Fi対応ソフト(どうぶつの森等)の場合

  1. Wi-Fi設定に入る(どうぶつの森の場合「ほかのこと」→「Wi-Fi設定」→「はじめる」)
  2. 「オプション」→「本体情報」
  3. 「MACアドレス」として記載されています

■ニンテンドーDS-i インターネット設定の場合

  1. 「本体設定」→「インターネット」→「オプション」→「本体情報」
  2. 「MACアドレス」として記載されています

以上で調べあげたMACアドレスをルーター側に設定していきます。

後編へ続く。

 - セキュリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …

さくらインターネットでOpenPNE

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーではメールによ …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかiPhone(アイフ …

「イオン銀行」と「ゆうちょ銀行」、他行だったら「イオン銀行」の方がお得

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はメインの銀行口座が「住信 …

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Dreamweaverで …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part5

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅でパソコン教室に使っている …

no image
「テレビが無い」より「親(家族)が払ってる」のほうがNHK受信料契約は解約しやすい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな簡単なことだったら最初か …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」で「Twitter Cards」対応がめちゃくちゃ簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Twitter Car …

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookに「知り合いか …

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速で人気のブラウザ「Goog …

血液型オヤジ