新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

現在、僕の自宅のワイヤレスLAN(Wi-Fi)の暗号化システムは「WPA2-PSK」になっている。
これはWEPWPAだと意外と簡単にセキュリティを破ることができるため。
ただ、この暗号化システムはDS-iのインターネット設定(上級設定)であれば対応しているのだが、「どうぶつの森」等、ちょっと古いソフトは対応していない
(当たらし目のソフトは対応しているのでしょうか?)
いろいろ調べてみると、WiiもDSもWEPならば完全に対応しているっぽい。
ただし、以前記事にしたようにWEPなんてものはセキュリティになっていない。
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場) (参考)
そこで、考えたのがMACアドレスによるアクセス制限だ。
ある意味、これは最強ではないか?

【PR】
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
販売元:任天堂
発売日:2005-11-23
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずはMACアドレスについて解説。
MACアドレス – Wikipedia

MACアドレス(マック・アドレス、Media Access Control address)は、ネットワーク上で、各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのネットワーク機器のハードウェアに(原則として)一意に割り当てられる物理アドレスである。

と、なんとも難しい説明なのですが、簡単に言うとネットワーク端末それぞれに一つしか無いID番号のこと。
もちろん、無線(Wi-Fi等)でつながるネットワーク機器にもある。
つまり、ノートパソコンはもちろん、iPhoneやDSもそれぞれひとつだけのID番号を持っているということになる。
ちなみに有線でも無線でもインターネットにつながるノートパソコンは有線用と無線用2つ(以上)のMACアドレスを持っている。

これを使って、登録したMACアドレスでのみ無線LANにアクセスさせることができるのだ。

これには各機種のMACアドレスがわからないといけない。
そこで、各機種のMACアドレスの確認方法を説明。

■パソコンの場合(WindowsXP)

  1. 「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を開く
    (多くの場合無線用と有線用二つ、もしくはそれ以上のアイコンがあると思います)
  2. MACアドレスの知りたいネットワーク機器のアイコン上で右クリックして「状態」を選ぶ
  3. 「サポート」→「詳細」
  4. 「物理アドレス」としてMACアドレスが記載されています

なお、WindowsXP以外のパソコンは以下を参照してください。
IPアドレス/MACアドレスの調べ方

■iPhone(アイフォーン)の場合

  1. 「設定」アイコンをタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. 中ほどに「Wi-Fiアドレス」という名前で記載されています

■ニンテンドーDS Wi-Fi対応ソフト(どうぶつの森等)の場合

  1. Wi-Fi設定に入る(どうぶつの森の場合「ほかのこと」→「Wi-Fi設定」→「はじめる」)
  2. 「オプション」→「本体情報」
  3. 「MACアドレス」として記載されています

■ニンテンドーDS-i インターネット設定の場合

  1. 「本体設定」→「インターネット」→「オプション」→「本体情報」
  2. 「MACアドレス」として記載されています

以上で調べあげたMACアドレスをルーター側に設定していきます。

後編へ続く。

 - セキュリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

no image
YouTubeの「オーディオ入れ替え」機能に助けられた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うっかりしていたのですが「動画 …

Yahoo!ブログで表組みを書く方法 【wiki文法】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんからの要望でYahoo …

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、ビックリしました。 これ …

「Microsoft Office IME」でかな入力からローマ字入力に変更する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに弟から電話があり、何 …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

no image
使わなくなったデータCDどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「個人情報保護法」なんてのが施 …

Microsoft Security Essentialsは危険なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニコニコ動画で公開されている以 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金地獄にハマりつつ …

絶対使ってはいけないビジネス敬語を結構使ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校でビジネスマナーなんてのも …

血液型オヤジ