新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

エイサーASPIRE ONEが起動しなくなった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は、帰ってきて一段落してから寝床でASPIRE ONEを立ち上げることが多い。
今日も寝る前にブログの下書きでもと思い、ASPIRE ONEの電源を入れる。
が、いくら待っても立ち上がらない。
電源の長押しをして一度電源を切ってまたやってみる。ダメ。
DELLみたいに熱暴走なのかな?と思いつつバッテリーをはずしてやってみる。ダメ。
色々やって結局ダメ。電源が入らないのでネットで調べることもできない。
そこで、本体に貼ってあるシールを頼りに電話をかけてみました。
ASPIRE ONE 01

スポンサーリンク
 

1度、2度かけて待ってもなかなかつながらない。3度、4度。。5度目かでようやくつながり、事情を説明する。
まず最初に聞かれたのが電源を入れた後の挙動。
モニターには何も写らず、左から2番目のハードディスクの動きを表す明かりも一切点灯しない。
ASPIRE ONE 03
この地点で先方はなんとなく事情がわかった様子で、機種を確認したうえで以下の手順でBIOS(バイオス)をリカバリーすることを勧められました。
ASPIRE ONE 02
本体裏側の品番部分。
150-Bwの後に数字(01など)が入っているマシンではできないそうです。

ちなみに、以下の作業をするのに最低「インターネットにつながったASPIRE ONE以外のパソコン」と「USBメモリースティック」が必要になってきます。

  1. まず、ASPIRE ONEの電源を長押しで切り、バッテリー、ACアダプタを抜いて電源ボタンを10秒程度押し続けることで放電します。
  2. 次にBIOSリカバリー用のUSBメモリースティックを用意します。
    以下のサイトからデータを入手して解凍してできた二つのファイルをUSBメモリーのルートディレクトリにコピーします。このとき、あらかじめUSBメモリーを初期化しておくと時間がかからないそうです。
    BIOSのリカバリーについて – 日本エイサー Aspire one|よくある質問
    ↑上記サイトにも同様の方法が解説されています。
  3. ASPIRE ONEにバッテリーを取り付け、BIOSリカバリー用USBメモリーとACアダプタを接続します。
  4. 「Fn」と「Esc」を押しながら電源を入れ、電源ボタンが点滅し始めたら「Fn」と「Esc」を放します。
  5. 最大7分程度かかると言っていましたが1分程度で再起動して立ち上がりました。
  6. 最後に以下のサイトを参考にBIOSをアップデートして終了です。
    BIOSの更新方法について – 日本エイサー Aspire one|よくある質問

BIOSでよかったです。熱暴走やHDDだったら救えないですもんねぇ。
でも、BIOS(バイオス)ってそんなに簡単に壊れちゃうもんなんですかねぇ。。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. mos より:

    全く同じ症状で起動できなくなり、困っていたところここに流れ着きました。
    無事解決しました。ありがとうございました

  2. ありえす より:

     これまで全く快適だったのに今朝電源ONしたら全く同じ症状。 現在進行形で、試しに他のPCでWEB検索したら、ここに漂着。
    今すぐは出来ない状況ですが、帰ったら早速試してみます。 大変ありがとうございました(:D)┼─┤

  3. oyajiseek より:

    検索で着ました。同じ症状だったので、大変ためになりました。ありがとうございます。

  4. ます より:

    同じ現象で困っていました。
    写真つきだし、メーカーに電話するより断然早い回復となりました。
    ありがとうございました。

  5. kk より:

    同じ現象で困ってました。
    非常にわかりやすい説明で解決できました。
    ありがとうございました。

  6. お世話になりました より:

    わたしも同じ現象で困ってましたが、おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

  7. 康平衛 より:

    私も同様の現象に遭遇しました!
    海外で使っていたので修理対応どうしよう・・と思っていたら。。。
    無事回復しました、ありがとうございました!!
    突然発生した事態にかなり焦り、気持ちもがっくりしていました・・。
    とても助かりました、重ね重ね ありがとうございました!!

  8. mom より:

    なんて、ありがたいブログだったのだろうか!
    わかりやすくて、
    バイオスのリカバリーでOKだったんですね。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

  9. TAKASHI より:

    大変助かりました。 これで一安心

  10. SUNSUN より:

    同じ現象で参った!と思ったが、
    おかげで助かりました。ありがとうございました。

  11. kakuzoh より:

    私も同じ現象になり困っていて、こちらのブログに
    たどり着きました。
    無事回復です
    ありがとうございました!

  12. 相模湖の仙人 より:

    こちらのブログに救われました。心から感謝いたします。ありがとうございました。合掌!

  13. 相模湖の仙人 より:

    こちらのブログに救われました。心から感謝いたします。ありがとうございました。合掌!

  14. みや より:

    すみません、エイサーのhpですでにデーターがなくなっているのですが、どこからか入手できないでしょうか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

社内ネットワーク(イントラネット)でログインパスワードを変えたら確認しておきたい唯一の設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsにはログインID …

「Outlook Express」からドコモのガラケーへ電話帳データをインポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)ですべてのリンククリック(クリックイベント)を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPress(ワードプレ …

各種ECサイト(ショッピングサイト)料金比較一覧<改訂版>

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ネタにした「各種ECサイ …

no image
他サービスとの連携を止める方法 【Google編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSだったら分かりやすいので …

no image
iPhone(アイフォーン)で再生中の曲を止める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、iPhone(アイフ …

どんな些細なことでも110番。酔っ払いと仲間たちだと思っていたら被害者死亡の傷害致死事件だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度、自転車で転倒して、そのま …

no image
やられた!ある意味「秀逸」な迷惑メール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第3 …

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、PV(ページビュー) …

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは二つのネットメディアを紹 …

血液型オヤジ