新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アクセスするとiPhoneが勝手に再起動するURLがあるらしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは怖いのでiPhoneユーザーの娘に伝えておきましたよ。

□ 開くとiPhoneが勝手に再起動する危険なURLが拡散中 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

iPhoneでアクセスすると勝手に再起動するURLがあるそうです。

どんなURLかというと、

 http://rg0rd.com/better/1.mov

というURL。
iPhoneの人はいかないようにしてください。

URLを見ればわかりますが動画ファイルへの直リンクになっています。
iPhoneでアクセスすると動画プレイヤーが立ち上がり、そこで何らかのエラーを起こして再起動してしまうようです。

なお、パソコンでアクセスして動画を見てみましたが普通の音声ファイルでした。 
これはおそらく自身も気づかないうちにたまたまiPhoneで開くと再起動してしまう動画になってしまっただけなのかもしれません。

ただ、これをいいことにツイッター等を使って誘導する人が絶えないというのが問題視されています。

再起動だけだったらそんなに影響ないからいいのですが、上記記事の筆者も言っているように

動画プレイヤーの脆弱性をついて、プレイヤーが固まっている間に裏で何か不正な操作(例:個人情報・写真の外部への送信)を行った後に、カモフラージュのために再起動させている、なんていう可能性も、例えば考えられます。

とのことで、つまり安易に誘導するのも良くないという話です。

今までもびっくり動画に誘導なんて人、結構いましたが、そういうのが楽しい人達はどうぞご自由にといった感じですかね。
自分は、「誘導イカンよ。」とは言いません。
もっとも、自分が誘導されても行くことはないと思いますし、それ以前に誘導するような人、たぶん周りにいないと思います。
いる? 

 - iPhone, トラブル ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2年縛りが解けたのでソフトバンクiPhoneを解約してきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から2年縛りが解けたら回線 …

no image
iPhoneがコントローラ「AR.DRONE」でコンテスト。1位はラスベガス旅行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

「カーネルパニック」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるニュースで「カーネルパニッ …

no image
元祖ブログの女王「眞鍋かをり」さんのブログ終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕なんかよりもずっと先輩ブロガ …

no image
合コンで使えるiPhoneアプリランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。既婚者だって合コンしたい。なん …

iPhoneで撮った動画を綺麗にYouTubeにアップする方法(解説編) – iPhoneで撮った動画比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日まとめた「うちわ祭」関連の …

iPhoneはもうダメなのか?(9/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変なことが起こった。 □東原 …

ケータイなくした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ電話が見つからない。 …

6月11日をもって一部のツイッターのつぶやき窓(ツイート表示ウインドウ)は動かなくなりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ありゃりゃ。「つぶくま」がまっ …

プロット・ファクトリートップページがYahooでスパム判定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリートップペ …

血液型オヤジ