新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」でやらせ。そもそも評価に疑問あり

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕もレビュアーとして登録させてもらっている「食べログ」で業者によるやらせが発覚したようです。

□ 【食べログ】やらせ業者のステマが発覚 日刊テラフォー

今月4日、食べログのやらせ問題が明らかとなったようだ。これは客足にもつながる高評価の欲しい店側が、とある業者に金銭を支払い、嘘の口コミを大量に投稿してもらうというものだ。

スポンサーリンク
 

実は後で記事にしようと思っていたのですが、業者による大量の好意的な評価よりも、ちょっと名のあるレビュアーの悪評のほうがずっと影響力あるんですよね。
それに、最近の食べログはどこも似たような評価であまり大差無いような気もしますし。。
□ 「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ

評価がほとんど3~3.5ばかりになってしまった

この原因の一つが業者によるステマ(ステルスマーケティング)だったりして。
ステマについては別で記事立てて解説することにいます。

ツイッターの申し子でJ-WAVEにレギュラー番組を持っている津田大介氏がつぶやいていたホリエモン(堀江貴文氏)の言葉が心に残っています。

ほぼ同意ですが確かに「味」以外で評価を分けることもあります。
例えば僕が書いたレビューの中では「鉄八はっかい」さんなんかがいい例。

まあ、結局のところ口コミもあまりあてにならないってことになっちゃうんでしょうかねぇ。。

■ [食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイト
□ トップページ[ちほちゅう [食べログ支店]]

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …

ライブセンスのジョブナビ(JobNavi)は手の込んだリクルート詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リブセンスのジョブセンスが今、 …

2ちゃんねるまとめサイト終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つ、ついに2ちゃんねるが一部ま …

no image
落雷対策で電源ケーブルを抜いたら電源が入らなくなった【DELL】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、落雷対策は電源ケーブルを …

no image
チェルノブイリ原発事故が人類に与えた影響

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。煽るつもりはないのですが、結局 …

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TカードといえばTSUTAYA …

金正日死亡の北朝鮮が日本に何かすることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。金正日氏が死亡して若干30歳( …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠隔操作ウイルス事件で捕まった …

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。秒刊SUNDAYさんでも扱って …

血液型オヤジ