新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

WordPress3.4にアップデートしたらカスタムフィールドで入力した項目が表示されなくなった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つい先日、WordPress(ワードプレス)がアップデートして「3.3.2」から「3.4」になりました。
基本、何も考えずにさっさとアップデートしてしまう僕ですが、今回ばかりはちょっと困ってしまいました。
この、二桁目(小数点第一位?)が変わるアップデートは安易に行ってはいけないかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

何が起こったかというと、カスタムフィールドを使った項目が全て表示されなくなってしまったのです。
以前、「つぶくま」で作ったカスタムフィールドを使ったページがこんな感じになってしまいました。
カスタムフィールドが表示されない
本文とジャンル以外真っ白け。これはヤバイ。

で、色々調べてみて見つかったのが以下の記事。

[解決済み] カスタムフィールドが表示されない ≪ Welcart Forum

post_customでは表示されず、get_post_metaを利用すれば表示できる

この方は、WordPressでECサイトが作れるというプラグイン「ウェルカート」でカスタムフィールドを使っていたとのことで、やはり、WordPressを3.4にバージョンアップしたところ、カスタムフィールドだけ表示されなくなってしまったとのこと。
ただ、カスタムフィールドを呼び出すときに「post_custom」ではなく「get_post_meta」にしたら表示されたらしいとのこと。
これは単なるWordPressのバグなのでしょうか?

解せないながらもとりあえず表記の通り 「post_custom」を「get_post_meta」に変えてみました。
具体的には、以前作った「single-shop.php」内にあるカスタムフィールドを呼び出す処理の部分、

post_custom(‘フィールド名’)

となっているところ全部を、

get_post_meta($post->ID,’フィールド名’, true)

に治してみたところ。

以下のようにちゃんと治りました。
良かった。治った
まずは一安心です。

via : WordPress:カスタムフィールドを上手に使いこなす方法 | Webデザインのレシピ

 - プログラミング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. WPspz より:

    『ただ、カスタムフィールドを呼び出すときに「post_custom」ではなく「get_post_meta」にしたら表示されたらしいとのこと。
    これは単なるWordPressのバグなのでしょうか?』

    バグではありません。
    post_customタグは随分前から非推奨のタグで、get_post_metaを使うよう言われていました。
    それが今回のタイミングでようやく廃止になったということです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的なことなのですが、意外と …

警察や検察から身を守る(冤罪を防衛する)、不当逮捕されないための方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは個人的にもまとめておきた …

no image
YouTubeの「オーディオ入れ替え」機能に助けられた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うっかりしていたのですが「動画 …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 こち …

「NISA(ニーサ)」とは「NEET(ニート)」とも「ニーソ」とも違う投資非課税制度だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞で初めて聞いた …

「Ctrl+S」は「Save」、「Ctrl+C」は「Copy」、では「Ctrl+X」は何の略?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた、パソコン教室の生徒さ …

自分のサイトの外部リンクがどのくらいクリックされているか調べる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Analytic …

「江南スタイル」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、いろんなところで耳にする …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。嫁がスマホ(スマートフォン)に …

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、いまさらこういったことを …

血液型オヤジ