新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

CTPTマーケティングって何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助けを借りて解説しましたが、もうひとつ思い出したのが「CTPT」マーケティング。
これもそれぞれ英語の頭文字を取ってきたもので、いろいろ難しくなりがちなマーケティングを簡単で必要最小限なものに絞った手法らしい。

【PR】
改訂3版 グロービスMBAマーケティング改訂3版 グロービスMBAマーケティング
著者:グロービス経営大学院
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそくそれぞれがなんなのかをWikipediaに項目がなかったので別サイトより引用

□ CTPTマーケティングとは?|CTPTマーケティング 基礎編

  1. コンセプト(C)・・・自社・自店の“今売るべき”商品・サービス・コンセプトを明確に理解していること。
  2. ターゲット(T)・・・市場・見込客・個客(個々の顧客、お客様)を明確に捉えていること。
  3. CとTの合致・・・コンセプトとターゲットが合致・整合していること。
  4. プロセス(P)・・・ターゲットに向けての営業・販売のプロセス(段取り)が緻密に設計できていること。
  5. ツール(T)・・・プロセスの中で利用する各種の具体的なツールなどが明確に準備できていること。

以上を実施することにより、顧客をファン化(これをもう一つの英字「F」で表す)するのが最終目標となる。
以下のサイトがもっともコンパクトに説明付けているのでこちらも引用。

CTPTマーケティング とは – コトバンク

コンセプト(C)を明確にし、ターゲット(T)を絞り込み、プロセス(P)=関係づくりの段取りを行い、ツール(T)を使ってファン化・顧客化を実現する「個客接近型」のマーケティング手法。

CTPTマーケティングは地方の中小企業でもできる決して難しくないマーケティング手法だと思う。
覚えておこう。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ローリングシャッター歪み(こんにゃく現象)を解決する撮影の方法

以前、当ブログでも紹介したスマホカメラ(デジカメ)で移動物や移動時に撮影したとき …

LINE(ライン)のタイムラインは友達ごとに公開設定可能

LINEにツイッター(Twitter)のようなタイムライン機能がついたのは去年の …

「Outlook Express」からドコモのガラケーへ電話帳データをインポート

iPhone(アイフォーン)をなくしていろいろ困ったことが起きていますが中でも電 …

Googleイメージ検索で色が指定できる

配色の話が出たところで、こちらも色に関する話題。 なんと、Googleのイメージ …

no image
2011年8月のヒットキーワードとヒットページ

量より質に再度切り替えた効果が出たのかどうかは分かりませんがまたまた盛り返してき …

no image
リターゲティング広告はストーキング(ストーカー)。もう、あなたは逃げられない

リターゲティング広告をそのまま、ストーカーチックにしてしまった例。 結構なPVを …

no image
バトンで集客

一歩間違えればスパムとさほど変わらない嫌がらせにも感じるバトン。 こいつを逆に利 …

2012年8月のヒットキーワードとヒットページ

今年の夏は(今年の夏も)暑かったですねぇ。。暑さで有名なわが町熊谷は昨日まで13 …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

SuicaもYahoo(Yahooプレミアム)もやっている人にとってはうれしいニ …

no image
6月のヒットキーワード及びヒットページ

先月、一気に1000PVオーバーしたもののその後一気に200くらいまで落ち込み、 …