新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

CTPTマーケティングって何?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助けを借りて解説しましたが、もうひとつ思い出したのが「CTPT」マーケティング。
これもそれぞれ英語の頭文字を取ってきたもので、いろいろ難しくなりがちなマーケティングを簡単で必要最小限なものに絞った手法らしい。

【PR】
改訂3版 グロービスMBAマーケティング改訂3版 グロービスMBAマーケティング
著者:グロービス経営大学院
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそくそれぞれがなんなのかをWikipediaに項目がなかったので別サイトより引用

□ CTPTマーケティングとは?|CTPTマーケティング 基礎編

  1. コンセプト(C)・・・自社・自店の“今売るべき”商品・サービス・コンセプトを明確に理解していること。
  2. ターゲット(T)・・・市場・見込客・個客(個々の顧客、お客様)を明確に捉えていること。
  3. CとTの合致・・・コンセプトとターゲットが合致・整合していること。
  4. プロセス(P)・・・ターゲットに向けての営業・販売のプロセス(段取り)が緻密に設計できていること。
  5. ツール(T)・・・プロセスの中で利用する各種の具体的なツールなどが明確に準備できていること。

以上を実施することにより、顧客をファン化(これをもう一つの英字「F」で表す)するのが最終目標となる。
以下のサイトがもっともコンパクトに説明付けているのでこちらも引用。

CTPTマーケティング とは – コトバンク

コンセプト(C)を明確にし、ターゲット(T)を絞り込み、プロセス(P)=関係づくりの段取りを行い、ツール(T)を使ってファン化・顧客化を実現する「個客接近型」のマーケティング手法。

CTPTマーケティングは地方の中小企業でもできる決して難しくないマーケティング手法だと思う。
覚えておこう。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱり猫が好き?

伝説のツッパリたちが25年ぶりに…なめ猫再来舞台裏(夕刊フジ) – …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(後編)

移転後すぐ前編を書いていながら後編は随分開いてしまいました。 そんなもんですすみ …

アイコンの力!! 【ブランディング】

先日、思うことがあって、個人で運営しているブログやTwitter、Tumblr等 …

ツイッター(Twitter)を新しいレイアウトにしてみた

最近、ちょこちょこ今までのレイアウトと違うレイアウトの個人ツイートのページを見か …

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

Facebook(フェイスブック)で公開設定をしっかり見ておいたほうがいいのは先 …

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

WordPressに不動産プラグインというのがあるのは知っていました。なかなか使 …

パソコンパーツの梱包(パッケージ)が厳重なのは返品対策らしい

ネット通販で購入した電化製品、パソコン周り品等はやけに厳重な包装で届くことが多い …

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

災害時に無料で使える無線LANが近く登場するそうです。「00000JAPAN」と …

no image
PerlやApache(httpd)のバージョンを確認するコマンド

こちらの記事で別記事でと言っていたヤツです。コマンドプロンプトが使えることが前提 …

Ponta(ポンタ)もWebと実店舗を融合へ。Webポイントが実店舗で使えるように

楽天ポイントが期間限定でEdyに交換できる様になっているという話はネタにしました …