新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カスタムフィールドとカスタム投稿で記事投稿フォームを使いやすく 3 – テンプレート編集の巻 【ワードプレス】 #wp

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、入力側のインターフェースが整ったところで、今度は出力側の設定をしておきましょう。
カスタム投稿(カスタムポスト)を使って投稿された記事はなにも設定しないと「single.php」(ブログ記事一つのテンプレート)にのっとって表示されます。
これを、専用のテンプレートで表示させるためには、今回作ったカスタム投稿タイプが「shops」なので、「single-shops.php」というテンプレートを用意する必要があります。
つまり「single-カスタム投稿タイプ名(英字).php」というテンプレートを用意すればいいのです。
そしてそこに、カスタムフィールドの要素も付け加えてレイアウトしてあげます。

スポンサーリンク
 

以下具体的な手順です。

  1. まずはサーバーから該当のテーマフォルダ内の「single.php」をダウンロードして「single-shop.php」(カスタム投稿タイプが「shops」の場合)に改名、同じ場所にアップする。
    テンプレートのベースを作る
  2. ダッシュボードから「外観」→「テーマ編集」と行き、「single-shop.php」を開く。
  3. 「つぶくま」の場合はベースとなっているテーマが「Twenty Ten」。
    「Twenty Ten」は「single.php」に「loop-single.php」を読み込ませています。
    したがって「loop-single.php」からソースを引っ張ってこなければなりません。
    このあたりは、テーマによって変わってくるので注意。
    いずれにしても、「single-shop.php」内にカスタムフィールドの各項目を表示させるスクリプトを書くことになります
  4. まずはカスタムフィールドで得た情報をどのように配置するかですがこのあたりは何らかの方法でベースデザインを作ってそれをテンプレートに当てはめるというやり方がいいと思います。
    僕はDreamweaverを使って表組みデザインを作った上でテンプレートに当てはめました
    基本、各項目をテーブルで整然と並べただけですが。
  5. 次に、どの部分に上記テーブル(作成したレイアウト)をいれこむかがポイントになります。
    僕は本文上に置きたかったので
    <div class=”entry-content”>

    <?php the_content(); ?>

    の間に書き込みました。
    本文下に入れたければ上記スクリプトの下に配置すればいいと思います。

  6. 最後にカスタムフィールドで入力されたデータを呼び出します。
    データを呼び出すには、

    <?php echo post_custom(‘キー’)?>

    via : テーマにカスタムフィールドを反映させる方法 | かたつむりくんのWWW
    を使います。
    画像(type = imagefield)の場合はその画像のURLになるので注意して下さい。
    また、地図の部分はショートコードとの合わせ技で、

    <?php echo do_shortcode( ‘[addr2gmap addr=”‘.post_custom(‘address1′).'”]’ ); ?>

    via : FAQ | Contact Form 7

    といった具合に表記します。

以上でできたページが以下のとおりです。
つぶくまショップ紹介ページ
タイトルをお店の名前にしたりと部分的にカスタマイズしています。
やっぱり本文と写真は上のほうがいいかもしれませんねぇ。

 - CMS, WordPress, プログラミング, ユーザビリティ , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. さくらい より:

    初めまして。
    いつも参考にさせて頂いております。
    宜しければ一つだけ教えて下さい。
    と入れると、値のみが出力されますが、写真のような「店名・プロットファクトリー」と枠線も入れて表示させるには、どのようにすればいいのでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PHPプログラムもパーミッションの設定はしたほうが良い(Webプログラム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロリポップ及びInterQの簡 …

知らぬ間にPHPがバージョンアップ。PHP5.6からいきなりPHP7になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ? いつからだったんでしょ …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrと正式契約をしては …

スマホ購入時にパスワードを紙に書かせる販売店は正しい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。顧客満足度って何?って考えると …

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日よりツイッターがデザインリ …

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleでは、検索結果に「 …

WordPress(ワードプレス)のURL表記をHTML表記にする方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。牛歩戦術でゆっくりと進んでいる …

no image
携帯サイトでこれだけはやっておきたいこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトを作るうえで最低限こ …

WordPress(ワードプレス)に「パンくずリスト」を付けてみた #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ立て続けにWord …

twitter(ツイッター)リストの正しい使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、あまり活用していなかっ …

血液型オヤジ