新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

花粉症に効く! 和歌山県北山村の「じゃばら」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

じゃばら花粉症の季節です。
かくいう僕も「杉」「ヒノキ」花粉に完全にやられてます。
そんな僕らをみかねて、会社の上司が面白いものを手に入れました。
ネタ元はどうも、朝のテレビ番組だったようです。
営業さんが何人か買わされていたようですが、
僕もせっかく手に入れてくれたので買ってみました。
どうせならただで配ればいいのに売るってところがうちらしいといえばうちらしい(汗

スポンサーリンク
 

「じゃばら」ってのは和歌山県北山村でしか取れないユズやスダチの仲間の柑橘系果実。
「邪気を払う」から「じゃばら」と呼ばれるようになったそうです。
味はとにかく酸味が強く、微妙に苦味。そのまま飲むのは結構きついかもしれませんが、焼酎で割ったりするとおいしそう。
ドレッシングに混ぜたり焼き魚にかけてもいいかもしれません。

「じゃばら春先新聞」によりますとじゃばらは花粉症に効果大だそうで、岐阜大学医学部が研究発表しているほどです。
100人のモニターデータによると、9割が効果を感じ、うち4割近くが大変効果があったといっています。
どうも、ナリルチンやナツダイダインなどといった成分が通常のユズやカボスの数倍含まれているようで、こいつがアレルギーを抑制しているようです。

とりあえず、さっそく今日からビールで割って飲んでみました。
今のところ特に変化ない様にも感じますが、いつもはビール飲むとひどくなるのにひどくなっていないのでそれなりに効いてるのかなぁって感じです。
何日か後に、追記にてもう一度報告します。こう、ご期待!!

「じゃばら」の効果 【4月13日追記】

ビタミンC・B1・B2が豊富でカロチンも含まれた栄養満点の果汁です。その独特の風味を食卓のいろんなお料理におためしくださいませ。じゃばら果汁(果汁100%)360ml
ビタミンC・B1・B2が豊富でカロチンも含まれた栄養満点の果汁です。その独特の風味を食卓のいろんなお料理におためしくださいませ。じゃばら果汁(果汁100%)360ml

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ザ・ジャパニーズ遊園地「花やしき」は日本のディズニーランドだ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら日本にも「ディズニー …

いろいろな食品の放射線量を公開しているサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、震災から1年半近くすぎて …

no image
HDDは今のところ2TBが最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になるハードディスクの現段階 …

今度はブラウザで「Windows」。もう、ブラウザだけあればよくね?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Macintosh初期の …

ホリエモン(堀江貴文氏)。刑務所のメンチカツに舌鼓

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり刑務所の飯は旨いらしい …

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

ニンテンドー3DSソフト2本購入で1本ついてくるキャンペーン期間中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、任天堂もついにこんなキ …

Twitter(ツイッター)がダウン。さてどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、Twitter(ツイッタ …

ついに解禁!! パソコンでモバゲータウン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバゲー」PC版、全ユーザー …

血液型オヤジ