新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま自分の周りにもこういう人いるのですが、どうも最近、増えているみたいです。

□ 普段はおとなしいのに文面では凶暴に!? メールで人格が豹変する二重人格社員の恐怖|イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司|ダイヤモンド・オンライン

悩む女性

スポンサーリンク
 

記事では会社に於いて普段はおとなしいのに、メールでは辛辣な言葉を返してくる新人社員のことが書かれています。
その会社では新人研修の感想をメールで書いてもらっているそうで、彼からのメールには普段の言動では全く考えられない強い口調で「こんなものは必要ない。」とあったそうです。

いやぁ。こういう人、いるんですよねぇ。。
ブログやってればコメント欄に辛辣な意見を書かれることは結構ありますが、実名が明かされている状態でもやっちゃう。
癖になってしまっているのでしょうか?

記事内に以下の様な統計が紹介されていました。

トレンド総研が実施した調査によると、「ネット上(主にSNS)とリアルでキャラクターを使い分けているか」という質問に対し、「意識的に使い分けている」が25.3%、「無意識のうちに変わっている」が16.3%と、合計41.6%がキャラクターを変えているという結果に。

ここで注目したいのは無意識のうちに変わっているという人が16.3%もいるということ。
これが仕事で出てしまうと記事になっている新入社員のようになってしまうのでしょう。
これ、ある意味バカッター(ツイッターで普段、友だち内でやっているバカな行為や会話をさらけてしまう人)よりもヤバいんじゃないでしょうか?

ただ、メール人格は直接的に危害を与えることはありません。(精神的には来ることはありますが。。) 
記事内にもあるように

本音を出している場所=おそらくメール上の意見は大事にしてあげるべき

なのでしょう。

そういう意味ではこういった人は逆に貴重です。
しっかりと意見を聞いてあげて受け入れるべきところは受け入れてあげることも必要なんじゃないでしょうか。

ただ、本人にとっては全く利点はない(ひょっとしたらストレス解消になっている?)ので、もし、自分がこういったタイプに当てはまるようでしたら直すように努めるといいと思います。
もちろん、メール人格を封印するというだけではなく、リアルでも言いたいことを言えるように訓練していくといいでしょうね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでツイッターアカウントを削除、追加する方法(iOS6編)

以前、これの「iOS 5」編を書いたのですが、意外と需要があるみたいなのでその「 …

CTPTマーケティングって何?

先日、PDCAサイクルやらAIDMA(アイドマ)やらをWikipediaの手助け …

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

去年はLINE(ライン)が大人気となりましたが、今年もまだまだLINE(ライン) …

東京都立中央・城北職業能力開発センター和装技術科「技能祭」のお知らせ

かみさんからお願いされたので記事立てました。かみさんが講師として勤めている訓練校 …

ピタゴラスの大占術がなんとも都合がいい

保険屋さん(日本生命のセールスレディ)からもらったピタゴラスの大占術という占いが …

「FC2」会社代表(社長)を逮捕との誤報

アダルト動画の温床。リアルタイムチャット(ライブチャット)のアダルトルームでは簡 …

ワードプレス(WordPress)でSEO。「All in One SEO Pack」 #wp

先日、ワードプレス(Wordpress)でサイトマップを簡単に作れるプラグインを …

知らん間にウィルコム(WILLCOM)とイー・モバイルがワイモバイル(Y!mobile)になっていた

今度はYahoo!がケータイ事業に乗り出すということなんでしょうか? □&nbs …

no image
日本でも使えるiPhoneが11月に登場か?

livedoor ニュース – 3G対応、16GBメモリ搭載の日本で …

no image
InDesignセミナー

アドビ&モリサワ主催のInDesignのセミナーに行ってきます。