新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま自分の周りにもこういう人いるのですが、どうも最近、増えているみたいです。

□ 普段はおとなしいのに文面では凶暴に!? メールで人格が豹変する二重人格社員の恐怖|イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司|ダイヤモンド・オンライン

悩む女性

スポンサーリンク
 

記事では会社に於いて普段はおとなしいのに、メールでは辛辣な言葉を返してくる新人社員のことが書かれています。
その会社では新人研修の感想をメールで書いてもらっているそうで、彼からのメールには普段の言動では全く考えられない強い口調で「こんなものは必要ない。」とあったそうです。

いやぁ。こういう人、いるんですよねぇ。。
ブログやってればコメント欄に辛辣な意見を書かれることは結構ありますが、実名が明かされている状態でもやっちゃう。
癖になってしまっているのでしょうか?

記事内に以下の様な統計が紹介されていました。

トレンド総研が実施した調査によると、「ネット上(主にSNS)とリアルでキャラクターを使い分けているか」という質問に対し、「意識的に使い分けている」が25.3%、「無意識のうちに変わっている」が16.3%と、合計41.6%がキャラクターを変えているという結果に。

ここで注目したいのは無意識のうちに変わっているという人が16.3%もいるということ。
これが仕事で出てしまうと記事になっている新入社員のようになってしまうのでしょう。
これ、ある意味バカッター(ツイッターで普段、友だち内でやっているバカな行為や会話をさらけてしまう人)よりもヤバいんじゃないでしょうか?

ただ、メール人格は直接的に危害を与えることはありません。(精神的には来ることはありますが。。) 
記事内にもあるように

本音を出している場所=おそらくメール上の意見は大事にしてあげるべき

なのでしょう。

そういう意味ではこういった人は逆に貴重です。
しっかりと意見を聞いてあげて受け入れるべきところは受け入れてあげることも必要なんじゃないでしょうか。

ただ、本人にとっては全く利点はない(ひょっとしたらストレス解消になっている?)ので、もし、自分がこういったタイプに当てはまるようでしたら直すように努めるといいと思います。
もちろん、メール人格を封印するというだけではなく、リアルでも言いたいことを言えるように訓練していくといいでしょうね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「NIFTY-Serve」復活。25周年記念サイトにて #nifty25

いやぁ。懐かしい。僕がネットを始めた頃はこんな世界だったんですよ。当時は「パソコ …

iPhoneでプロセス確認、メモリ解放のできる「SYS Activity Manager」【iPhoneアプリ】

ケータイ(携帯電話)とスマホ(スマートフォン)、違いはたくさんありますがケータイ …

中国凄い!カップルが率先して被曝、新幹線は故障しまくり

□ 【あらら…】「被曝すれば男が生まれる」と中国人カップル …

no image
ネットと法律(名誉毀損罪)

お昼の番組でネットのカキコミに関する名誉毀損罪についての説明をしていた。

no image
中国ハッカー集団がサイバー攻撃の噂(9/18追記)

ある筋から得た情報。明日18日(土)に中国ハッカー集団が日本国内のホームページに …

なんと、222ヶ月ぶりにファミマガ(ファミリーコンピュータmagazine)が復活していた

いやいや懐かしい。 懐かしいなんてもんじゃありません。 ここだけの話(にならんけ …

非常に丁寧な作りのうどん専門店「由す美(よしすみ)」

ゴールデンウィーク中は地元の名店巡りをさせていただきました。「福は内」に続く第二 …

Adobe Bridge(ブリッジ)画像を一覧で印刷する方法

意外なことにAdobe Bridge CS3(CS2も同様)に印刷機能は付いてい …

Googleアカウントは13歳未満は取得できません

AKB48がGoogle+を始めたのはネタにしましたが、案の定、娘がGoogle …

ブログをhttps(SSL)化したらPVが落ちてしまった。その理由と対策(予測)

おかしいなぁ。。 おかしいんです。 https化したほうがSEOになると聞き、当 …