新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

こっそりと問い合わせフォームなんてつけてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たいしたことは書いていない当ブログですが、極稀に読んでいる方から連絡が取りたいとコメントいただくことがある。
それは引き抜きだったり相談だったり。
(記憶に残っているのはその2回だけなんですけれど。。)
そこで、このブログの管理人「のりさ」に直接連絡がとれるフォームを作ってみた。
なにせ、最低限の機能しかないCGIプログラムをちょっと改造して設置しただけなのでどうなることやら不安だが、これで一応僕と連絡をとることができるようになった。
ちなみに場所は「ひ・み・つ」。

パソコンぼうず

スポンサーリンク
 

一応、今回設置した送信フォームの仕組みを解説しておく。

  • 「フォーム本体」及び送信されたデータを処理する「CGI(Perl)プログラム」はさくらインターネットで借りているSSLの使えるサーバー上に設置。
  • ライブドアブログ側は別ウインドウで開くリンク(Javascript)を設置。
  • エラーが出たときにページをもどる処理もJavascriptを使った。
  • 最後に「サンクスページ」(これもさくらへ設置)へ移動させて「ウインドウを閉じる」。これもJavascriptを使った。

といった感じ。
Javascriptが大活躍なのでJavascriptを切っている人には使えません。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ドローンによる空撮画像満載「Dronestagram(ドローンスタグラム)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではドローンを飛ばすのには …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「ポール・デルヴォー(PA …

コカイン疑惑で芸能界を引退した「成宮寛貴」の友人A氏のツイッターとブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。成宮寛貴さんを引退に追い込んだ …

no image
最近気になるCM

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、朝日新聞のテレビCMが気 …

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

カメラはここまで高性能になった。六本木ヒルズからのパノラマ写真が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、浪江町の様子がストリート …

念のため放射能がどの程度飛散しているか調べられるサイト(4/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも念のためです。僕も水 …

iPhoneのSiriよりもGoogleの音声認識のほうが優秀らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)の …

店内に梅の花咲く居酒屋「ウメ子の家」大宮東口店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったお店って評価しづらい …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

血液型オヤジ