新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年の漢字は「金(きん)」、「金(かね)」でも可

      2014/12/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うーん。。今年の漢字はどうもいまいちピンとこないですねぇ。

今年の漢字が12月12日の漢字の日に清水寺で発表されましした。
去年もネタにしていたみたいなので今年もやっておきます。

スポンサーリンク
 

オリンピックの金メダル、金環日食(+金星の太陽面通過)の二つが受賞に大きく貢献したようですが、どうもいまいちしっくり来ません。
金字塔ということで東京スカイツリーやIPS細胞でのノーベル賞なんかもこじつけられているようです。

ちなみに今年の漢字を「金」が受賞するのは二度目だそうで、以前は2000年の受賞。
この時もオリンピックがありました。 
加えてこの時は二千円紙幣が誕生したり、きんさんぎんさんの成田きんさんがなくなった年でもあったようです。

2度めの受賞というのも初めてだそうですが、金(きん)というよりも金(かね)ということで、
みんなお金が好きだってことでいいんじゃないでしょうかねぇ。

【追記】こういう考え方もあるようです。いや、ないない。
□ 今年の漢字なぜ『金』?ミサイル打ち上げ成功を称えるためか?ネットで憶測広まる|| ^^ |秒刊SUNDAY

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ドコモにUSB接続でパソコンモデムになるケータイがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。ドコモにもこ …

no image
台湾人美女の盛り乳講座の動画が女性だけではなく男性も釘付け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やったぜインターネット! こう …

ソーシャル名刺ガジェット「Poken」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「Poken(ポーケン …

熊谷の本格的インド料理(カレー)店 (2011/7/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭り以来の熊谷ネタです。 …

no image
価格1,000万円以上のティファニー携帯

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)のプラダ …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

就職したいなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」を勉強しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり芸術系はダメですかぁ。 …

no image
天気

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには仕事と関係ないことでも …

no image
さぼり気味。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。理由は後で話します。

no image
ウォッシャー液の濃度を薄めると冬場危険な目にあうよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の冬は寒いですよね。 震災 …

血液型オヤジ