新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年の漢字は「金(きん)」、「金(かね)」でも可

      2014/12/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うーん。。今年の漢字はどうもいまいちピンとこないですねぇ。

今年の漢字が12月12日の漢字の日に清水寺で発表されましした。
去年もネタにしていたみたいなので今年もやっておきます。

スポンサーリンク
 

オリンピックの金メダル、金環日食(+金星の太陽面通過)の二つが受賞に大きく貢献したようですが、どうもいまいちしっくり来ません。
金字塔ということで東京スカイツリーやIPS細胞でのノーベル賞なんかもこじつけられているようです。

ちなみに今年の漢字を「金」が受賞するのは二度目だそうで、以前は2000年の受賞。
この時もオリンピックがありました。 
加えてこの時は二千円紙幣が誕生したり、きんさんぎんさんの成田きんさんがなくなった年でもあったようです。

2度めの受賞というのも初めてだそうですが、金(きん)というよりも金(かね)ということで、
みんなお金が好きだってことでいいんじゃないでしょうかねぇ。

【追記】こういう考え方もあるようです。いや、ないない。
□ 今年の漢字なぜ『金』?ミサイル打ち上げ成功を称えるためか?ネットで憶測広まる|| ^^ |秒刊SUNDAY

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

no image
アナログテレビでデジタル放送を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。っていうか、何もしなくても見れ …

ホリエモンはアブノーマルだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夜限定ネタ。。って言っても、朝 …

no image
ネットの不思議話03 MAILER-DAEMONさんにマジ切れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。けど、これ知らなければやっちゃ …

2020年に延びたの?下り最大10Gbpsのdocomo(ドコモ)「5G」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に地方から光ケーブル …

no image
ブログ移転!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然ですが、ブログを移転しまし …

「かりあげ」せずに「モミアゲ」を落としちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、初めて1000円カットに …

大勢(子連れ)の宴会も可能「一石二鳥」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末なのでこういうネタが多いで …

GREEがリニューアル。twitterと連携へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiボイスとtwitter …

遂にSuica(スイカ)で全国どこでもいけるようになりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JR東日本の電子マネーSuic …

血液型オヤジ