新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライフハッカーで「衆院選の投票前にチェックしておきたいサイト」が紹介されていた。
衆院選の投票前にチェックしておきたいサイトまとめ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
この中には以前やった「えらぼーと」や「マニフェストマッチ」が紹介されていて、他にも「候補者データベース」なんかも紹介されている。
そんな中にまだやっていない「日本版ボートマッチ」ってのがあったので、さっそくやってみた。

日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
著者:神保 哲生
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-07-03
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

告白します。これに関しては実は2度試してみました。
最初の結果が気に入らなかったわけじゃないのですが、よくわからないのは「中立」にしてたので、もう一度内容をよく確認して、なるべく「中立」を選ばずやり直してみました。
もちろん「わからない」は無しです。

ただ、2回ともトップ「社民党」最下位「自民党」は変わりませんでした。
「えらぼーと」「マニフェストマッチ」の結果とあわせてみると、政策で選ぶなら「社民党」になっちゃうかなぁ。。
「えらぼーと」と「マニフェストマッチ」をやってみた : 地方の印刷会社Webディレクターの日記きっこのブログ: 「美しい東京」にするために

あたしは、政党で言えば、社民党を支持してる。

ただ、「社民党」は「社会党」から「社民党」に改名した段階で「公明党」や「幸福実現党」と同じくらい僕の中では「無し」でした。

ま、ギリギリまでよく考えて投票します。
小選挙区が殆ど決まっちゃってるから比例は慎重にね。

消去法でいくと、
政策が合わない「自民党」「公明党」「改革クラブ」「幸福実現党」は無し。
あと、政策ではかなり近いものの地域的に「新党大地」も無し。
放っておいてもバカ勝ちしそうな「民主党」も外しちゃえ。
逆にいつなくなるかわからない小さな党も外したいが、池田先生は「みんなの党」の経済政策を評価しているし。。
アゴラ : 「みんなの党」の経済政策を評価する – 池田信夫

どっちにしてもこのあたりでしょうね。
「新党日本」と「みんなの党」と「新党大地」が一緒になっちゃえば決まりなのになぁ。。(笑)
といいながら「共産党」あたりに入れてたりして。。間違いないっ!

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ドコモ、新商品発表会の模様をライブ中継

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ、11月1日に新商品発表 …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、食べログに複数トラックバ …

iPhoneでプロセス確認、メモリ解放のできる「SYS Activity Manager」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(携帯電話)とスマホ( …

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

no image
9月13日発売予定の「EeeBox」が発売延期

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「9月13日に東海大地震が起き …

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラーメンが一大ムーブメントを起 …

これは何?「mixiページ」を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日記」、「コミュニティ」より …

no image
ケータイ電話は癌のもと。WHO組織が指摘【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 携帯電話の電磁波 …

ウェブはバカと暇人のもの【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思い切って書評なんてしてみまし …

no image
2ちゃんねる公式まとめサイトが登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違いなく日本ブログ界の一分野 …

血液型オヤジ