新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライフハッカーで「衆院選の投票前にチェックしておきたいサイト」が紹介されていた。
衆院選の投票前にチェックしておきたいサイトまとめ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
この中には以前やった「えらぼーと」や「マニフェストマッチ」が紹介されていて、他にも「候補者データベース」なんかも紹介されている。
そんな中にまだやっていない「日本版ボートマッチ」ってのがあったので、さっそくやってみた。

日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
著者:神保 哲生
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-07-03
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

告白します。これに関しては実は2度試してみました。
最初の結果が気に入らなかったわけじゃないのですが、よくわからないのは「中立」にしてたので、もう一度内容をよく確認して、なるべく「中立」を選ばずやり直してみました。
もちろん「わからない」は無しです。

ただ、2回ともトップ「社民党」最下位「自民党」は変わりませんでした。
「えらぼーと」「マニフェストマッチ」の結果とあわせてみると、政策で選ぶなら「社民党」になっちゃうかなぁ。。
「えらぼーと」と「マニフェストマッチ」をやってみた : 地方の印刷会社Webディレクターの日記きっこのブログ: 「美しい東京」にするために

あたしは、政党で言えば、社民党を支持してる。

ただ、「社民党」は「社会党」から「社民党」に改名した段階で「公明党」や「幸福実現党」と同じくらい僕の中では「無し」でした。

ま、ギリギリまでよく考えて投票します。
小選挙区が殆ど決まっちゃってるから比例は慎重にね。

消去法でいくと、
政策が合わない「自民党」「公明党」「改革クラブ」「幸福実現党」は無し。
あと、政策ではかなり近いものの地域的に「新党大地」も無し。
放っておいてもバカ勝ちしそうな「民主党」も外しちゃえ。
逆にいつなくなるかわからない小さな党も外したいが、池田先生は「みんなの党」の経済政策を評価しているし。。
アゴラ : 「みんなの党」の経済政策を評価する – 池田信夫

どっちにしてもこのあたりでしょうね。
「新党日本」と「みんなの党」と「新党大地」が一緒になっちゃえば決まりなのになぁ。。(笑)
といいながら「共産党」あたりに入れてたりして。。間違いないっ!

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
InDesignパワー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながら当社、PDFファ …

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

ソフトバンク「プラチナバンド」対応は一部機種。「iPhone 3GS」は対象外

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月25日よりソフトバンク(S …

no image
夏休み直前

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週末より夏休みです。 その前 …

no image
アダルトサイトは「.xxx」で安心して見れるようになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ポルノ用のトップレベルドメイン …

最近人気の鶏白湯麺。中野区「麺匠ようすけ」はレモンとおろし玉ねぎがポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、中野に家族で行った時、寄 …

東京ゲームショウ2014コンパニオンの写真集まとめてダウンロード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。こういう時代なんです …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

アイキャッチ画像のない記事にまとめてアイキャッチ画像が入れられる「Auto Post Thumbnail」【WordPressプラグイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回もブログ移転に関する記事で …

天王洲アイル一帯で行われている「TodaysArt.JP」はまさにパワーキューブのような癒やしの体験だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう癒やしもあるんだなぁと …

血液型オヤジ