新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

娘、アメーバピグを始める

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

学校の友だちに誘われて、娘がアメーバビグ(Ameba pigg)を始めました。
最初、僕の仕事兼用のメールアドレスに女の子(娘の友達)からアメーバピグへのお誘いメールが届いたときはびっくりしましたよ。
どうも、娘が僕のアドレスを教えておいたようで。。
さっそく娘専用のメールアドレスを作って、そちらに転送しておきました。
こいつをかみさんのパソコンに設定してあげて準備OK!
もちろんアカウントは制限ユーザーで用意しています。

■ アメーバピグ | 自分だけのアバターでチャットやきせかえを楽しめるAmebaの仮想空間

スポンサーリンク
 

あれ? でもアメーバビグって青少年が閲覧しても問題ないサイトに含まれていましたっけ?
まあいいや、どっちみちどのサイトも問題ないわけじゃないし(爆)

で、早速登録したのですが、最近のSNSはケータイメールが必須なんですね。
mixiがそうだったのは知っていたのですがアメーバピグもそうでした。
で、ここで問題が。。

娘は一応ケータイは持っているのですが余計なメールが届かないようにフィルタリングしているためにアメーバからのメールがとどかない。
つまり、ケータイによる個人確認ができないんです。
ところがアメーバの場合、サイト上に直接携帯による個人確認のためのURLが表示されていたので助かりました。

このURLをまずは僕のケータイ宛にパソコンメールから送信します。
で、これを娘のケータイに転送。
届いたメールをチェックしてリンクをクリック!
これでケータイ電話による個人確認が終了し晴れてアメーバピグ(及びアメーバブログ)のアカウントを取得することができました。

そんなこんなで早速やっているようです。
ピグとももかなりできたようで、小中学生の女の子が中心ですが、なんと、役者をやっていたという男性紳士や主婦の方、中学生男子なんかのピグ友もできたと言ってました。
また、あわせてブログも書いているようで、小学校4年にしてブロガーデビューです。

アメーバピグに関しては、僕が傍から見た感じでは、夏休みだからでしょうか? 小中学生女子の多いこと多いこと。
青少年インターネット保護法なんてどこ吹く風って感じでしたね。

ちなみにうちの娘は、代々木公園のえあわせ広場によく出現しているようです。
また、部活もなにやら始めたみたいですよ。 

最後に思い切って娘のブログを紹介。
まだアメーバピグでの出来事だけのブログですがこれが何かのきっかけになればなぁなんて思ってます。
□ あーちゃんのブログ 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. なつみ より:

    疲れた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県熊谷市見晴町で殺人事件発生。50代の夫婦が刃物で刺され死亡。犯人は身近な人物?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実家、埼玉県は熊谷市でまた殺人 …

no image
独立か転職か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。独立か転職かで悩んでます。

Wi-Fi(ワイファイ)じゃないよ「Li-Fi(ライファイ?)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Wi-Fi(ワイファイ)に変わ …

no image
大手IT系企業潜入大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。善は急げと言うことで、さっそく …

no image
シンボリックリンク

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんとしても初の皆勤賞を。 …

熊谷市のランチは市役所前がオススメ、タイカレーの「バックパッカーズランチ」と「ウスキングベーグル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼休みはウキウキウォッチング …

no image
Livedoorもトップページリニューアル(17インチディフォルトの時代へ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、Livedoor[ライブ …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた勘違いから出発の「とは …

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本では大卒の女性の就業率が平 …

no image
全俺が泣いた!「ゲーセンで出会った不思議な子の話」が切なすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時折、名スレッドの立つ「2ちゃ …

血液型オヤジ