新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ぐるナビよりもYahoo!グルメの方が集客力がある?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、一概にはそうとは言えないと思うのですが。

あるお店がホームページリニューアルに当たって今まで「ぐるナビ」と「Yahoo!グルメ」両方に店舗情報を掲載していたのだが、「ぐるナビ」はやめようと考えているらしい。
これはひょっとすると「ぐるナビ」よりも「Yahoo!グルメ」の方が集客力があるのだろうか?
それとも、ただ単に「ぐるナビ」の方が掲載料金が高いのか?

そこで、そういった内容が分かりやすくまとまっている情報を探してみた。

スポンサーリンク
 

すると、Yahoo!知恵袋の回答によくまとまっている記事を見つけた。

□ 【ぐるなび】【ホットペッパー】【食べログ】の掲載初期投資額など価格の差を知り… – Yahoo!知恵袋

■ ぐるなび
わりとオープンになっていてWEBで検索すると落ちています。
年56,700円(月額4,725円) 検索登録費10,500円、初回制作基本料21,000円
制作料など、自店のページをデラックスにするオプションあり。

■ ホットペッパー(雑誌)
1回 一番小さい1/18pサイズで3~6万円(地域により差がある)
WEBでの掲載は・・・不明瞭です。
どうも、ドコイクというリクルート運営のサイトへの登録
及びホットペッパー本誌への掲載で、WEBにも掲載されるようです。

■ 食べログ
基本無料です。
が、色々なオプションメニューがあり、それは有料というモデルです。
・自分のお店に、他のお店のバナーを出さなくする。
・特集ページを出す。
・自分のページをデラックスにする。
など

■(比較参考)YAHOOグルメ
ちょっと変わったモデルですね。
・固定版
年25,200円 制作費が発生する場合もあるようです。
・従量版
無料。ただし、お店に予約が入るたび525円費用発生。(上限設定あり)
http://business.yahoo.co.jp/gourmet/charge/

といった具合。
つまり、料金が安いからというのが正解なようだ。 

まあ、一番いいのは「食べログ」に掲載されることでしょう。
ただ、あくまでも客観的な評価で、その評価が意外とシビア。
それなりに自分のお店に自信がある人でないとちょっと厳しいかもしれません。
また、そういうお店だったら放っておいてもよい評価つくんですよねぇ。

そう考えると「食べログ」にだけ掲載されていてかつ高評価なお店は間違いないと考えていいのかなぁと思いました。
一方で、「ぐるナビ」や「Yahoo!グルメ」には載っていて「食べログ」に載っていない。または載っていても評価の低いお店は注意が必要かも。

いずれにしても総合的に見てこのあたり、うまいことバランが取れちゃっているのかもしれません。 
どんなにいいお店でも何も宣伝しないってワケにはいかないですものね。

僕だったらそうだなぁ。。
Webサイト作ってSEOしてあとは「食べログ」で評価がつくのを待つパターンかな。
お金に余裕ができたら「ぐるナビ」や「Yahoo!グルメ」にも登録したいですね。

最後に僕の「食べログ」アカウントを紹介して終わりにします。
□ トップページ[のりさのお気に入り食べ物屋さん] 

 - マーケティング, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
熊谷うちわ祭

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事→ …

もう嘘は付けない。スマホ(スマートフォン)の通信速度を総務省が計測(実測実験)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どこが一番速いのか?それぞれ、 …

no image
広末涼子妊娠。ナイナイ岡村復帰!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとか間に合いました。連続更 …

docomo(ドコモ)は自民党になれるか? ついにiPhone(アイフォーン)がdocomoから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パワーバランスというものは企業 …

no image
2008年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は株価の年間下落率が過去最 …

アメブロ(アメーバブログ)をまともにはじめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメーバなうがiPhone(ア …

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日は過去にシェアしていた情報 …

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となってはZIPがスタンダー …

no image
当ブログをリンクさせて頂いたサイト(常時更新)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相互リンク用のページです。常時 …

no image
被曝は音で直せ。528Hzの音がDNAを修復させる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは本当の話なのでしょうか? …

血液型オヤジ