新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

秩父市が舞台のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は熱くなれないさとり世代の青春物語

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

お正月取りこぼしシリーズ第2弾。
いや、これは意図してお正月取りこぼしシリーズにしなくても良かったですね。
たまたま観たのがお正月休みだったというだけのことです。

スポンサーリンク
 

以前、秩父の羊山公園に芝桜を見に行った際、そこかしこで見かけたアニメのキャラクターたち。
そのキャラクターたちにこのお正月に会うことができました。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という長いタイトルのアニメは「さとり世代」を描いた青春物語。
高校生となった5人(+1人の幽霊)の主人公たちのうちの1人「じんたん」のところに突然現れた幽霊「めんま」。
彼女は幼少時代の仲良し6人組「超平和バスターズ」が消滅してしまった原因となった存在。
何か目的があって「じんたん」の前に「じんたん」にだけしか見えない状態で現れた「めんま」ですが、その目的は「めんま」本人にも分からない。
そんな彼女が疎遠になってしまっていた5人の心を再び一つにしていくお話です。

登場人物にそれぞれあだ名があるのが面白い。
リーダー的存在だったが、受験に失敗し引きこもりがちとなってしまった「宿海仁太(やどみじんた)」=「じんたん」
幼少時代に亡くなってしまい、成長した姿で幽霊となって現れるハーフの「本間芽衣子(ほんまめいこ)」=「めんま」
「じんたん」と同じ高校に通う軽くみられがちだが意外と真面目な「安城鳴子(あんじょうなるこ)」=「あなる」
「じんたん」をライバル視していた進学校に通う「松雪集(まつゆきあつむ)」=「ゆきあつ」
「ゆきあつ」と同じ進学校に通い「ゆきあつ」に思いを寄せる「鶴見知利子(つるみちりこ)」=「つるこ」
そして個人的一番のお気に入りフリーターの「久川鉄道(ひさかわてつどう)」=「ぽっぽ」
「あなる」ってのは凄いあだ名ですが小学校なだけにありそうです。

もう一つ、大きなポイントは秩父市が舞台となっていて、実際存在するシーンがところどころ出てくるところ。
「武甲山」や「秩父鉄道」「秩父橋」なんかは色んな場面に出てきます。
こういうところが「聖地」と呼ばれ「聖地巡礼ツアー」などと観光と絡んできているんですね。
ぶっちゃけ、「秩父橋」とかこのアニメ観て行ってみたくなりました。
□ 「あの花」聖地巡礼ここは行っとけベスト5 – NAVER まとめ
□ 「あの花」の舞台となった埼玉県秩父市へ聖地巡礼にいってきました! | 和洋風KAI
どうも、脚本を手がけている「岡田麿里」さんが秩父市の出身のようですね。

このアニメ、テレビで放映していたのは2011年。
去年話題になっていたのは映画化したからだったようです。
残念ながら、映画は観てないのですが、近く(3月5日)Blu-ray及びDVDが発売されるとのこと。
□ 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

といったところで、今更感漂いますが良いアニメなので紹介させて頂きました。
劇場版もレンタルが開始されたらぜひ、観てみたいと思っています。 

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

固定電話を解約 その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、固定電話の解約手続きをネ …

「ロンドンオリンピック」ネット上でのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ちょっと周回遅れ感の記事が …

潮来駅前おススメ居酒屋「京ちゃん」。「バス釣り」や「あやめまつり」も楽しめます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには食べログ連携の記事も書 …

no image
2011年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年なので2011年1年間でア …

no image
今年の新人は「ETC型」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これって毎年やってるんですかね …

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんの記事で知ったiP …

ノートパソコン(INSPIRON 5150)がやばそうになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社で全く起動しなくなったので …

Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」に会ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、映画の話です。「ソーシャ …

山手線の中吊り広告っておいくら?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで考えてもみなかったのです …

血液型オヤジ