新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デジタルなんてこんなもん。アナログにこそ面白味がある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ねとらぼ:ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」 – ITmedia News

日本のSNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――国際的な意識調査でこんな結果が出た。

増えすぎたせいもあるかもしれませんが、SNS人気が下降気味のようです。
SNSユーザーの55%が興味がなくなってきたといっているとのこと。

スポンサーリンク
 

テレビよりもインターネットが人気になったのはテレビが受動的なメディアであることにたいして、インターネットが能動的なメディアだったから。
つまり、自分から情報にアクセスすることができるようになった。
その中でもSNSが人気になったのは、加えて人と人とのコミュニケーションがあったから、
つまり、自分では予想できない反応、展開をみせてくれるのが面白かった。
ただし、あくまでもそれは文章だけ。
本当に一番面白いのは人と会って話すこと。表情を見て、声を聞いて、空気を感じて、それをお互い感じ取ってこそ、面白いのだ。

デジタルには限界がある。でも、アナログには限界がないんですよね。

いずれにせよ、SNSしかりデジタルの世界はこれからリアルとの接点をどこまで作っていくかがポイントになってくると思う。
その場の空気をデジタルで伝えることができるようになれば無敵なんだけど、そんなこと、無理でしょうねぇ。。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
当選者は「怪しいお米」にお住まいの「セシウム」さんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 番組放送中に「怪 …

人口が増えているのはポツポツあるだけ、人口減少地図で日本の人口減少を実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これみると、わが熊谷市なんて大 …

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまや知らない人はいない動画投 …

ハイチでマグニチュード7.0の大地震【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現地時間の12日夕方、カリブ海 …

ツイッター(Twitter)に盗撮を盗撮する人が多くてびっくりした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーのフィード …

mixiとブログのアンオフィシャルな連携方法 (2011/10/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiにブログを登録するとm …

FireFoxバージョンアップのバグ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前のバージョンアップ( …

さあ、みんなで「バルス」! 今夜「天空の城ラピュタ」放送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今夜21時より日本テレビで2年 …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

血液型オヤジ