新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

デジタルなんてこんなもん。アナログにこそ面白味がある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ねとらぼ:ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」 – ITmedia News

日本のSNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――国際的な意識調査でこんな結果が出た。

増えすぎたせいもあるかもしれませんが、SNS人気が下降気味のようです。
SNSユーザーの55%が興味がなくなってきたといっているとのこと。

スポンサーリンク
 

テレビよりもインターネットが人気になったのはテレビが受動的なメディアであることにたいして、インターネットが能動的なメディアだったから。
つまり、自分から情報にアクセスすることができるようになった。
その中でもSNSが人気になったのは、加えて人と人とのコミュニケーションがあったから、
つまり、自分では予想できない反応、展開をみせてくれるのが面白かった。
ただし、あくまでもそれは文章だけ。
本当に一番面白いのは人と会って話すこと。表情を見て、声を聞いて、空気を感じて、それをお互い感じ取ってこそ、面白いのだ。

デジタルには限界がある。でも、アナログには限界がないんですよね。

いずれにせよ、SNSしかりデジタルの世界はこれからリアルとの接点をどこまで作っていくかがポイントになってくると思う。
その場の空気をデジタルで伝えることができるようになれば無敵なんだけど、そんなこと、無理でしょうねぇ。。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

第1回「つぶくま会」で本格的UST初体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日、熊谷市ツイッターポータル …

no image
プレゼン結果

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前こちらで報告したプレゼンの …

Kodakグラフィックユーザー会主催 Success Showcase Seminar

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kodakグラフィックユーザー …

ゲームは飽きる。GREEやモバゲーは今後どうしていくのやら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飽きずに良くもずっとゲーム続け …

no image
セカンドライフは成功?失敗?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

新宿出張02

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな感じで進んでます。

昔は警察組織もブラックだった。「突入せよ! あさま山荘事件」【映画評&時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あれは夢だったのだろうか? 幼 …

ブログタイトルをちょっとだけ短くしてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。googleが「検索エンジン最 …