新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新感覚のWebパズル。「Google Puzzle」に挑戦

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、自分参加のミュージックビデオ「映し鏡(Mirror)」というのを紹介しましたが、その流れを彷彿させるゲーム「Google Puzzle」を紹介します。

□ Google Japan Blog: 最新ウェブテクノロジーで作った The Google Puzzle を Chrome で楽しもう

□ The Google Puzzle

スポンサーリンク
 

さて、このゲームは謎解きゲームです。
オープニングでGoogleの2個目の「o」 がさらわれてしまいます。
GooglePazzle

そいつを連れ戻すために様々な暗号を解いていくというストーリー。
それぞれのパズルがGoogleの各インフラ(「翻訳」や「Map」等)を使ったものになっていて面白い。
各サービスを使い慣れた人は有利かもしれません。 

で、5つのパズルと解くとヒントがもらえ、そのヒントをもとに「o」を連れ戻せればクリア。
変に大げさなエンディングを見ることができます。

途中、途中ヒントがもらえるのですがなるべくヒントを見ずに解いていったほうが楽しいと思います。
また、最後の謎がちょっと難易度高いのですが、こちらもググったりしないで実力で解くと感慨ひとしおだと思いますよ。
なんて言いながら僕は結構ヒントをつかっちゃってるんですけどねぇ。。

個人的にはゲーム(パズル)以上に、へぇ、こんなことができるんだぁ。といった方が興味深かったです。
いずれ、個人でもこういうコンテンツ作る人が出てくるのかなぁ。。

 - おススメ, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
使えない検索サイト「Dooggle」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだか最近新しい検索サイトが …

Android版「Google日本語入力」が正式版になったので導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キーロガー疑惑を察して使 …

「Taberareloo」がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Taberareloo」のす …

ドラえもんの動力は何?原子力からグリーン電力へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。21世紀になり、リアルドラえも …

Google音声検索で「ドラえも~ん」と叫ぶと何か出てくるよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月3日はドラえもんの誕生日だ …

no image
社長と事務員

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの仕事の話だが、 小さな …

「ウェザーニュースタッチ」はツイッターと連携すれば完璧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ、埼玉では台風一過、静かな …

リチャード三世(RichardⅢ)by少年社中@あうるすぽっと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お金に余裕もできたので久しぶり …

今夏のホラーはこのサイトで決まり「死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?/洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?—過去ログ倉庫 投票所」(タイトルの長さが怖いわっ!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの動画をご覧くださ …

これいいかも。持ち運びできるドライブレコーダー「RECO Sync Car and Portable Cam」by ASUS

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビのない家ですが、以前から …

血液型オヤジ