新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スープは残すの前提で。念願の「きくちひろき」は麺、チャーシュー、スープの絡みが抜群!【熊谷グルメ】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ、3回しか行ってないので記事にするのは早いかなぁと思いつつ早めに記事にしたい思いもあって書いちゃいます。

「灯台下(もと)暗し」という言葉があります。
このラーメン店はまさにそんな言葉がしっくり来るラーメン店。
熊谷駅からの帰り道に存在しながらも近すぎてなかなか寄る機会に恵まれなかったお店です。

実はこの「きくちひろき」という変わった名前のラーメン店、
かつてはラーメンマップに熊谷市代表として「よか楼」と2店舗だけしか乗っていなかった時もありました。
今は一部の常連さんによって支えられている通好みのお店となっているようです。
国道沿いにありながらも駐車場がないというのが難点なんでしょうね。

スポンサーリンク
 

メニューは醤油ベース、塩ベースのノーマルなラーメンが中心。
つけ麺なんかもやっているみたいですが夜の部はおやすみしているようです。

僕は最初はノーマルに「醤油ラーメン」、2度目はお好みでしそ味の「塩ラーメン」、そして、3度めに人気メニューでもある辛口ラーメン「赤鬼」をいただきました。


醤油ラーメン(730円)

最初醤油ラーメンを頂いたときは麺、チャーシューに関してはほぼ満点ながらもスープがちょっと辛い(というかしょっぱい)かなぁと感じました。
ただしこれはスープだけで味わうとということで、麺やチャーシューをスープに絡めて一緒に食べるとこれが抜群にうまかったです。
基本、スープまで完飲派の自分ですがそんなこともあってスープまではいけませんでした。


シソ味の塩ラーメン(730円)

2度めはシソ油のかかったシソ味の塩ラーメン。
これも麺とスープを絡めて食べると抜群に旨い。
さらにシソ油の風味が加わりこれがなんとも旨い!
ただし、こちらも麺がなくなる頃にはシソ風味が落ち、スープ完飲とはいきませんでした。


醤油ベースの赤鬼ラーメン(670円)

で、3度めに頂いた醤油ベースの辛いラーメン「赤鬼」が今までで一番美味しかったです。
もともと辛いの好きなせいか、スープも行けそうなくらいでしたがこちらもスープは残しました。
ぶっちゃけると、体のことを考えて最近、なるべくスープは残すようにしてるんです。

他にも色々食べてみたいメニューもありますが、ひとまず3種類食べたあたりでレビュー。
今度行ったときは塩ベースの「青鬼」行こうかなと思ってます。

なお、店主がツイッターをやられているようで、この季節は昼のつけ麺、夜の味噌ラーメン、そして不定期に黄鬼(カレー風味らしい)や黒鬼なんてラーメンも出しているようなことを知りました。
□ きくちひろき (KikuchiHiroki)さんはTwitterを使っています

これからも、熊谷駅からの帰途にちょくちょく寄らせていただこうかなぁと思ってます。

関連ランキング:ラーメン | 熊谷駅上熊谷駅

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2010年度色々ランキングベスト10

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな記事から2010年の …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

no image
小型iPhoneが登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Apple、2009年1月に …

ネットオークション(メルカリ)で現金が出品。元金よりも高く売れる理由とは【禁止になりました】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットオークションといえばヤフ …

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分が一番最初に触れ合ったパソ …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飲み会盛り上げる …

Flickrがリニューアル。とにかく写真が大きくて綺麗!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか日本語対応してくれない …

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライフハッカーで「衆院選の投票 …

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」で号泣

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「深谷シネマ」さんで見たもう一 …

「iPhone 7」はおサイフケータイ&防水対応。次期機種はこれに決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にか「iPhone 7 …

血液型オヤジ