新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前も何度か紹介したことのあるツイッタークライアントに「ついっぷる」というのがあります。
アプリとWebサイトと両方に対応しているツイッタークライアントなのですが、オリジナルのツイッターにはないいろんな機能があって便利だったりします。
さらにいろいろな姉妹サイトもあったりして、その中の一つ「ついっぷるフレンズ」には片思い、片思われの相手を一覧として見ることができ、さらにその中から一括でフォローしたりアンフォローしたりする機能もついています。
これが便利で、「つぶくま」でフォローしたりフォローを外したりするのに使ってます。

□ ついっぷる(新Ver)|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ

□ ついっぷるフレンズ|あなたのツイッターライフをより楽しくサポート

□ ついっぷる Pro – NEC BIGLOBE Ltd.(iPhoneアプリ / ¥350)
□ ついっぷる Pro for Android(Twitter) (Android アプリ / ¥350)

 

スポンサーリンク
 

さっそく使い方ですが非常に簡単です。

  1. ついっぷるフレンズにログイン(ツイッターにログインしておくと楽です)し、「フォローしている」→「片思い」と進む。
    ついっぷるフレンズ01
  2. こちらに表示されているのがフォローはしているもののリフォローされていないアカウント。
    アイコン上にポインタを合わせるとメニューが出てくるので、「一括アンフォローに追加」をクリックすると50人までまとめてアンフォローすることができます。
    ついっぷるフレンズ02
  3. 自分の場合はリスト管理もしているので、ここではアカウント名のみコピーしてツイッターの方でリストから外したり、アンフォローしたりしています。
    自分の場合
  4. なお、「フォローされている」→「片思われ」ではこちらからまだフォローしていないがフォローされているアカウントが表示されます。
    この場合は、アイコンにポインタを合わせると「一括フォローに追加」が選ぶことができるようになります。
    ついっぷるフレンズ03

ということで、こちらを使えば簡単に友だちの管理ができるわけです。
友だち=フォローしていてかつリフォローされている関係。という考えの元に限りますけれど。

ちなみに個人アカウントに関してはついっぷるフレンズは使っていません。
友だち的な関係はツイッターではなくFacebookやmixiの方に持ち込んでいるから。
ツイッターはどちらかと言うと情報収集及び情報発信ツールという捉え方。
まあ、そんな中からコミュニケーションが生まれてくるのもツイッターのいいところですけどね。

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが1月28日にauに …

まねきねこダックの替え歌が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「かちびとnet」 …

ついにテレビ番組がネットで。GyaO!でテレビ東京の番組が無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットテレビの「Gya …

まだ間に合う?「ドラゴンクエスト1」スマートフォン版が今日から100万ダウンロード限定無料

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝の浦和に向かう電車の中で記事 …

「LINE殺人事件」を経てLINE(ライン)がID検索機能を18歳未満利用停止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE殺人事件なんて大げさに …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

no image
最強のSEO(リンクファーム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ何日かSEOを勉強してきて …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

CHAKUWIKIの「熊谷市」の項目がひどすぎるが大体あってる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CHAKUWIKI(借力)って …

新しいライブの形、道端でスマホ(スマートフォン)をポスターにかざしてそれを見る集団

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か後はこういった姿が当たり …

血液型オヤジ