新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前も何度か紹介したことのあるツイッタークライアントに「ついっぷる」というのがあります。
アプリとWebサイトと両方に対応しているツイッタークライアントなのですが、オリジナルのツイッターにはないいろんな機能があって便利だったりします。
さらにいろいろな姉妹サイトもあったりして、その中の一つ「ついっぷるフレンズ」には片思い、片思われの相手を一覧として見ることができ、さらにその中から一括でフォローしたりアンフォローしたりする機能もついています。
これが便利で、「つぶくま」でフォローしたりフォローを外したりするのに使ってます。

□ ついっぷる(新Ver)|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ

□ ついっぷるフレンズ|あなたのツイッターライフをより楽しくサポート

□ ついっぷる Pro – NEC BIGLOBE Ltd.(iPhoneアプリ / ¥350)
□ ついっぷる Pro for Android(Twitter) (Android アプリ / ¥350)

 

スポンサーリンク
 

さっそく使い方ですが非常に簡単です。

  1. ついっぷるフレンズにログイン(ツイッターにログインしておくと楽です)し、「フォローしている」→「片思い」と進む。
    ついっぷるフレンズ01
  2. こちらに表示されているのがフォローはしているもののリフォローされていないアカウント。
    アイコン上にポインタを合わせるとメニューが出てくるので、「一括アンフォローに追加」をクリックすると50人までまとめてアンフォローすることができます。
    ついっぷるフレンズ02
  3. 自分の場合はリスト管理もしているので、ここではアカウント名のみコピーしてツイッターの方でリストから外したり、アンフォローしたりしています。
    自分の場合
  4. なお、「フォローされている」→「片思われ」ではこちらからまだフォローしていないがフォローされているアカウントが表示されます。
    この場合は、アイコンにポインタを合わせると「一括フォローに追加」が選ぶことができるようになります。
    ついっぷるフレンズ03

ということで、こちらを使えば簡単に友だちの管理ができるわけです。
友だち=フォローしていてかつリフォローされている関係。という考えの元に限りますけれど。

ちなみに個人アカウントに関してはついっぷるフレンズは使っていません。
友だち的な関係はツイッターではなくFacebookやmixiの方に持ち込んでいるから。
ツイッターはどちらかと言うと情報収集及び情報発信ツールという捉え方。
まあ、そんな中からコミュニケーションが生まれてくるのもツイッターのいいところですけどね。

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Safari

G5についてる標準ブラウザのSafariってすごいですねぇ。

騎西屋屋台村2011に行ってきた(埼玉県熊谷市)

去年の暮れに第1回の行われた騎西屋屋台村。 もっと頻繁にやってもいいんじゃないか …

ワールドビジネスサテライトでツイッター特集 #wbs (8/29追記)

テレビ東京(旧東京12チャンネル/個人的にはこちらの呼び名のほうが好きだった)の …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

ちょっとの間お休みしていたしゃぶしゃぶ温野菜熊谷店がリニューアルオープン! あわ …

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

ツイッターのCEOが宣言した通り、今年中にツイッターの全ツイートが取得できるよう …

山梨県旅行記(甲府市、南アルプス市へふらり一人旅)

先日、山梨県甲府市及び南アルプス市に行った時の報告です。 実際は仕事がらみでの移 …

Facebookには「足あと」はありません。なんと、日本人ユーザーの半分が勘違い

かつてmixi(ミクシィ)というSNSがありましたが(まだあるっ!)ここには「足 …

no image
プレゼン結果

たまたま営業と先方の担当が仲良しだったおかげで生き残りました。 まだ、予断は許せ …

ケータイの次は不動産。アパマンショップが「熊本地震」の被災者に住居を無償で提供

資本主義万歳!(なのか?) 未だ予断を許さない熊本地震では、ケータイキャリアがW …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

ゲームをやっていてどうも今ひとつ突っかかる事が多くなってきたので気になっていたと …