新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターで片思い、片思われが分かる「ついっぷるフレンズ」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前も何度か紹介したことのあるツイッタークライアントに「ついっぷる」というのがあります。
アプリとWebサイトと両方に対応しているツイッタークライアントなのですが、オリジナルのツイッターにはないいろんな機能があって便利だったりします。
さらにいろいろな姉妹サイトもあったりして、その中の一つ「ついっぷるフレンズ」には片思い、片思われの相手を一覧として見ることができ、さらにその中から一括でフォローしたりアンフォローしたりする機能もついています。
これが便利で、「つぶくま」でフォローしたりフォローを外したりするのに使ってます。

□ ついっぷる(新Ver)|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ

□ ついっぷるフレンズ|あなたのツイッターライフをより楽しくサポート

□ ついっぷる Pro – NEC BIGLOBE Ltd.(iPhoneアプリ / ¥350)
□ ついっぷる Pro for Android(Twitter) (Android アプリ / ¥350)

 

スポンサーリンク
 

さっそく使い方ですが非常に簡単です。

  1. ついっぷるフレンズにログイン(ツイッターにログインしておくと楽です)し、「フォローしている」→「片思い」と進む。
    ついっぷるフレンズ01
  2. こちらに表示されているのがフォローはしているもののリフォローされていないアカウント。
    アイコン上にポインタを合わせるとメニューが出てくるので、「一括アンフォローに追加」をクリックすると50人までまとめてアンフォローすることができます。
    ついっぷるフレンズ02
  3. 自分の場合はリスト管理もしているので、ここではアカウント名のみコピーしてツイッターの方でリストから外したり、アンフォローしたりしています。
    自分の場合
  4. なお、「フォローされている」→「片思われ」ではこちらからまだフォローしていないがフォローされているアカウントが表示されます。
    この場合は、アイコンにポインタを合わせると「一括フォローに追加」が選ぶことができるようになります。
    ついっぷるフレンズ03

ということで、こちらを使えば簡単に友だちの管理ができるわけです。
友だち=フォローしていてかつリフォローされている関係。という考えの元に限りますけれど。

ちなみに個人アカウントに関してはついっぷるフレンズは使っていません。
友だち的な関係はツイッターではなくFacebookやmixiの方に持ち込んでいるから。
ツイッターはどちらかと言うと情報収集及び情報発信ツールという捉え方。
まあ、そんな中からコミュニケーションが生まれてくるのもツイッターのいいところですけどね。

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
続きはWebで。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ「続きはWebで」につ …

no image
Yahoo!プレミアム会員費値上げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思いっきり該当しているのですか …

ツイッター(Twitter)で睡眠時間管理「ねむログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人とのLINE(ライン)の …

ツイッター(Twitter)のスパムアカウントが確認できる「TwitBlock」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。便利そうでそうでもないツイッタ …

ゲーセン(ゲームセンター)にも無料の波。セガがアーケードゲームの最初の15分を無料に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「FREE」なんて本が流行った …

「アルファブロガー・アワード2009」受賞者決定!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「アルファブロガー・アワード2 …

no image
KDDI(AU)とソフトバンクも夏モデル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。DoCoMo(ドコモ)ユーザー …

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが6月いっ …

no image
2ちゃんねる公式まとめサイトが登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違いなく日本ブログ界の一分野 …

血液型オヤジ