新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

年賀状作成ソフト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

について少々。

殆どの人が、
DTPソフトといえば、
「Illustrator」「PhotoShop」「QuarkXPless」(InDesignか?)
Web作成ソフトといえば、
「DreamWeaver」「FireWorks」「Flash」
Officeソフトといえば、
「Word」「Excel」「PowerPoint」
というだろう。
しかし、年賀状作成ソフトといえば、というと、
「筆」。。までは一緒かもしれないが、
その後、「王」だったり「まめ」だったり「グルメ」だったりする。
何故、年賀状作成ソフトは偏りがなく平均して売れているのだろうか?

スポンサーリンク
 

個人的な意見だが、その要因として2点ほど上げてみたいと思う。
1.購入時にインストールされているものが多い。
2.日常的に使うわけではなく、年賀状の季節にだけ集中して使う。
購入時にシステムに組み込まれていると、わざわざそのソフトを消して、
別のソフトを入れようとはしない。
また、MicroSoft系のソフトと違い、
メーカーや機種によって筆王をプリインストールしているマシンもあれば、
筆まめ、筆グルメをインストールしているマシンもあるので、
比較的旨い具合に振り分けられているのだと思う。
そして、日常的に使うソフトでない点。
こちらは、日常的に使うものであれば、
操作性などが違ってしまうと生産性が上がらなくなってしまうという難点があるが、
年賀状の季節にだけ集中して使うと言うことであれば、
今まで使っていたソフトでなくてもさほど支障がないはず。
そもそも、1年もたてば操作性なんて忘れてしまうのが普通だと思う(違う?)
そんな理由から今まで筆王を使っていたけれどパソコンを買い換えたので筆まめにした。
なんて人もいるかと思う。

また、それとは別の話になるが、ウイルスソフトも比較的平均して売れている。
こちらについては後日見解を述べてみたいと思う。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は諸事情により行けないと思 …

プロフ+リアルで人生破綻への道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前から気にはなっていた …

Flickr(フリッカー)に「bit.ly」の短縮URL入れたら怒られた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrのコメントやディス …

新foursquare(フォースクウェア)でチェックインしようとするとSwarm(スワーム)が立ち上がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。位置情報SNSの代表格、「fo …

no image
印刷業界以外のデジタル事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなネタばっかりですいません …

日本一かわいいひらがなは「あ」、2位「ゆ」、「ゑ」もランクイン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひらがなっていいですよね。カタ …

no image
社長と事務員

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの仕事の話だが、 小さな …

no image
年末

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末が近くなり忙しくなりつつあ …

Macでウイルス対策は必要か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Macで初めてDDoS攻撃を開 …

エイプリルフールに究極のウソ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日常ではあまり盛り上がらないエ …

血液型オヤジ