新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットカフェで違法ダウンロードはお店の罪

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

かつてちょっとだけインターネットカフェみたいなことをやっていた時期があって、そのときに常連さんがエロサイト関係でちょっとしたトラブルに巻き込まれて大変な思いをしたことがあったのですが、そのときは「お客さんのしたことで何故?」という気持ちがあったことも事実。
がしかし、お客さんのしでかしたトラブルはそのお店の責任になるということです。
イギリスのお話。

漂流ネットカフェ DVD-BOX 【期間限定版】漂流ネットカフェ DVD-BOX 【期間限定版】
出演:伊藤淳史
販売元:キングレコード
発売日:2009-08-05
レビューを見る

スポンサーリンク
 

店のWi-Fiで違法ダウンロード、責任は店主に–英国での訴訟:ニュース – CNET Japan

英国のあるパブのオープンなWi-Fiホットスポットで、何者かが著作権で保護されたコンテンツを違法にダウンロードしたせいで、店の経営者が8000ポンド(約1万3183ドル)の罰金を科されたという。

いやぁ。これはきついですねぇ。
そういえば、普段は行かないのですが、一度だけネットカフェに行ったことがありまして、そのときに意外と多くのサイトがアクセス不能になっているのに不満を覚えたことがあります。
大手チェーンはそれなりに、ちゃんと対策されているんですね。

個人でこじんまりとしたインターネットカフェをやられている方は注意が必要かもしれません。
もっとも、イギリスでの出来事。これが日本にも当てはまるかというとわかりません。

が、来年よりダウンロード違法化がスタートし、違法ファイルのダウンロードが明確に違法となることからインターネットカフェもそのあたりをしっかりやっていく必要があるでしょう。

こんな意見を言っている方もいます。
天下り違法化・ダウンロード違法化 « うぴょりっくソフト不定期開発日誌

身元確認しないネットカフェも全て違法行為を助長する存在といえますね。まあ、実犯罪という面では身元確認しないネットカフェは即閉鎖すべきですし、犯罪幇助という点でそのネットカフェで行われた犯罪の刑事責任も問われるべきですけれども。

インターネットカフェをやるんだったら身元確認は必須。
ただし、それがいやだというお客さんもいるでしょうからねぇ。。
なかなか難しそうです。

なんと、こんな国もあるみたい。
FPN-違法ダウンロードでネット追放される国がある

フランスでは、違法ファイルのダウンロードを繰り返した人物に対して、一定期間のネット接続を停止することを定めた保護法案が可決する見込み

 - トラブル, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貧乏人はバカ。裕福な学生の脳の大脳皮質は低所得の学生の脳よりも厚い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけ、あまり裕福ではない …

「Certified Toolbar」に感染した時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校の生徒さんからぜひ紹介し …

PhotoShopCS2でファイル保存ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXP上でPhot …

no image
年俸制

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天は年俸+出来高らしい。 以 …

アメリカすげぇ。自動車の自動販売機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き自動車ネタ。 3Dプリ …

知らぬ間に国から搾取されている。厚生年金の保険料が10月から値上げ。年間50万円以上天引きに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、嫁がバイト先で1日雇用と …

プリントパックで「死亡事故」印刷機における問題で済ます (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下のつぶやきで事件を知ったの …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

ブラック企業「ユニクロ」の実情を週刊文春が証明。もう、言い訳はできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。 多分、「ユニクロ」だ …

血液型オヤジ