新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元首相や元都知事ら著名政治家の女性に対する言葉が酷すぎる

こんなツイートがリツイートされてきました。 北条さんのまとめ 見てるだけで胃の底 …

no image
ワサワサ

ボーナスの時期が近くなってまた、ワサワサし始めました。

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

速度の面では他ブラウザに水を開けられたIE8ですが、セキュリティではダントツに優 …

no image
男女7人総裁選物語に騙されるな!!(自民党総裁選)

福田さんの突然の辞任には驚かされましたが、タイミング的には絶妙だったといわざるを …

「今年の新語2016」大賞は「ほぼほぼ」。ほぼほぼ予想通りだった

毎年、流行語大賞(新語・流行語大賞)は扱っていましたがこういうのがあったのは知り …

「サガミ」鶴ヶ島店 (思い出しレビューその1)

写真の整理をしていたら、随分前に行ったことのあるお店の写真が出てきたので当時の事 …

埼玉県行田市に存在する謎のブラックホールに行ってみた

「R25」Web版で読んだ以下の記事。□ 埼玉県のブラックホール、様々 …

プロキシいらずのIPアドレス偽装アプリ「spotflux」(今なら無料)

これは究極の個人情報保護アプリですね。 □ IPアドレスを偽装して安全 …

no image
インターネットは強者のツール? #1

いつまでも引きずっていたら忘れちゃうので、 何回かに分けて書いてみる。 途中で意 …

no image
これから

これからのネット社会はどうなっていくんだろう?