新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「スパムちゃんぷるー」万歳!サービス終了したらスパムが増える

以前、livedoorでいくつかのサービスが終了するという記事を書きましたが、そ …

「タービン建屋」とは何のこと?

先の震災で原発事故が起こり、一躍多くの人々にその名の知れた建物名がある。「タービ …

no image
かつて遊んでいた場所のその後

ネットをはじめたのが20代前半。 当事はまだインターネットがそれほど普及していず …

no image
おつかれでした

わかこちゃんお疲れ様でした。 たまにはコメント頂戴ね~。

no image
残業。。

昨日は子どもの遠足だったので有給取っちゃいました。

「三億円事件」再び。運搬中ニセ警官に声かけられ金塊「六億円」分盗まれる@福岡県

昭和の未解決事件というといくつか大きな事件がありますが、やはり、三億円事件を思い …

no image
iPhone全米で一斉に発売

<iPhone>全米で一斉に発売 アップルの新携帯電話 昨日のネタとかぶりますが …

no image
東京おもちゃショー2011開催【今週のトピック】

□ 「東京おもちゃショー 2011」全記事まとめ一覧 – …

no image
P905iのおちゃめな一面

P905iの「使い方ナビ」で「ボイス検索」をしようとクリック!! と同時に「はっ …

女子や子どもたちに野球のルールを教えるのにいいかも「ROOKIES」

またまたDVDレンタル日記。今回観たのは原作が森田まさのり氏による漫画の劇場版。 …