新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

著名女子高、女子中制服は捨てずにオークション、品川女子学院中等部の制服がオークションで20万越え

ポケモンやパズドラのモンスターに高額のお金を費やすというのも理解できない人は多い …

携帯メールのフィルタリングをすり抜けて来たスパム

フィルタリングをしているはずの携帯電話のメール(ケータイメール)にスパムが届いた …

ホイットニー・ヒューストンさん死去。自殺の可能性も

かつて、映画「ボディガード」で「ケビン・コスナー」氏と共演。「エンダー♪」の歌声 …

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はかみさんの実家 …

no image
目標はブログ炎上

ブログ炎上情報を共有するサイト「炎ジョイ」開始(産経新聞) – Ya …

Wi-Fi機能のある複合機プリンターはセキュリティにも注意しよう

まあ、当然といえば当然なんですけどね。 □ 複合機「データ丸見え」はネ …

コーヒーにはゴキブリが出すフェロモンと同じ物質が含まれている

最近ではどこに行っても美味しいコーヒーが飲めるようになってきてコーヒー好きとして …

no image
InDesignデータ支給

InDesignのデータ支給が来ました。

no image
アクセスだけを稼ぐためのページを考えてみる

海外サイトに日本の地名をローマ字で書き連ねたブログを作ってアクセスを稼いだという …

「死」に対しての考え方が最近変わって来てるのかもしれない

昨日もまた、二人の若い人が人を殺したとニュースになってました。 最近どうも、若い …