新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

SSL証明書の切り替え、引き継ぎに注意しよう。危険なサイトと判断されPV激減

SSL化早まったかなぁ。。 先日、SSL証明書の期限が1月中で切れるので引き続き …

no image
P905iのおちゃめな一面

P905iの「使い方ナビ」で「ボイス検索」をしようとクリック!! と同時に「はっ …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職03

CA(キャリアアドバイザー)との面談が11月の頭にきまりました。 なお、服装はラ …

no image
「成宮寛貴」さんの「コカイン疑惑」はどうもお菓子(たのしいケーキやさん)を食べていただけらしい

芸能界に薬物はつきものなんでしょうかね。 記憶にあたらしいところでは元プロ野球選 …

no image
ネットの犯罪抑止力

ネットの普及は犯罪抑止になっていると思う。

バーチャルアイドルがリアルアイドルを越えた

□ 初音ミクがついに週刊誌の表紙を飾る! 来週発売の『FLASH』 & …

no image
「名探偵コナン」の主題歌を歌うと不幸になるという噂

うちの娘も「コナン」ファンなのであまりこういうネタは扱いたくないのですがなるほど …

日本一暑い街「熊谷」がバズった日

かつて、国内最高気温40.9℃を打ち出した我が地元「熊谷市」がまたまたやってくれ …

ガンブラーを広めたのはFFFTPなのか? (2/9追記)

僕も使わせていただいているFTPクライアントソフトのFFFTPに脆弱性があったと …

マクドナルドでポテトがSサイズのみになったり電源が使えなくなったりしている

先日「マクドナルドヤバい」と記事にしたばかりですが、もう一度記事立てちゃいました …