新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

非正規(非認可)店で指紋センサー修理後「iPhone 6」が使用不能になる「エラー53」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはりスマホの修理はApple …

no image
評価

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どっかの教授がリンクは許可なく …

サイトをhttps(SSL)化するとアドセンス(AdSense)の広告収益は減るとGoogle

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがhttps(SS …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、モザイクで隠された読め …

「江南スタイル」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、いろんなところで耳にする …

no image
考える日々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。作業よりも考えることのほうが多 …

no image
会社って。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人生における会社(仕事)ってな …

ツイッター(Twitter)で個人情報を収集する新しい手口

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人アカウントではフォローする …

究極のステマ(ステルスマーケティング)番組「バチェラージャパン」。第2弾スタート【Amazonプライム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。父親が倒れたり、仕事が変わった …

no image
当社の今後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも、次期社長さんがWebに …

血液型オヤジ