新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、「XPERIA AX」等一部のAndroidスマホに許可無く電話発信できる脆弱性

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もうね。
近いうちに「iPhone 6 Plus」に機種変することが心のなかで決まったので暴露しちゃいます。

以前、GIGAZINEにこんな記事が掲載されました。
□ Android 4.1.1、4.1.2、4.2.2、4.3、4.4.2に許可なく電話発信できる脆弱性 – GIGAZINE
タイトルの通り、一部の「Android OS」搭載のスマートフォンに許可無く電話発信ができる脆弱性があるとのこと。

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

実際、Android 4.4.2を積んだ「Nexus 4」とAndroid 4.3を積んだ「Galaxy S」で確認したところ、 
「Galaxy S」はできなかったものの「Nexus 4」 ではしっかり発信できてしまったようです。
これは怖い。

どんな被害が考えられるかというと、マルウェア等にダイヤルさせることでいたずら電話の拡散等が可能となってくるわけです。
通話料金をどんどん上乗せさせるようなことも可能ですね。
やらせる方に利もなく、害ばかりなのでこんなことやる人いないと思うのですが。。

で、自分が今使っている 「XPERIA AX」もAndroid 4.1.2を積んでいるということで見事ターゲットに入ってしまってました。
実際、ツールを使って確認はしていないのであくまで可能性ですが、勝手に電話発信されてしまう可能性が否定出来ないわけです。

ちなみに、自分のAndroidのバージョンを確認するのは以下の手順となります。

  1. 設定を起動します。
    Androidバージョン01
  2. 下の方にある「端末情報」をタップします。
    Androidバージョン02
  3. こちらにAndroidバージョンとして数字が書かれています。
    Androidバージョン03

早速自分のスマートフォンが対象のバージョンか調べてみましょう。
もし、仮に対象のバージョンだったとしても、基本、マルウェアなどにやられない限りは害は無いですし、
仮にマルウェアに侵入されてしまったとしても、おそらくこの機能を悪用していることはないと思いますので、
特に機種変しようとか考えなくていいと思います。

電話帳や大事な写真などはクラウド等にも保存しておくなどバックアップしておくように心がけておけば大丈夫でしょう。

 - Android, セキュリティ, 雑談 , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

固定電話を解約 その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、固定電話の解約手続きをネ …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最先端のCG(コンピューター・ …

WindowsVista(ウインドウズビスタ)をいじってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室をやっているご近所 …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2週間前に行った山登りレポート …

Androidユーザーは「Gcogle Play」に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidユーザーはみな、 …

AKB48の無修正画像が出回っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。無修正というとどうしてもアダル …

no image
ネットワーク管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引っ越し後、ネットワーク管理を …

もいっちょ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。牛がペロ。アメショもどきがミサ …

no image
J-WAVEと私

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEとの出会いは、まだ …

血液型オヤジ