新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯ブログでもサブドメイン(独自ドメイン)が使えるようになった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ずいぶん前からなのですが、ライブドアブログのケータイ版でサブドメインが使えるようになりまして、そのときは「ふふんそうなのか」程度にしか思っていなかったのですが、いくつか利点も生まれてきているようなのでそちらに関してのご報告。

あわせてここ数ヶ月のモバイルに関するアクセスを分析してみようと思います。

携帯サイト コーディング&デザイン携帯サイト コーディング&デザイン
著者:高木 悠介
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-12-26
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

その前に、1つケータイSNSを紹介します。
青少年が閲覧しても問題ない5サイトに行ってみた」を書いて以来ちょくちょく参加させていただいている「大集合NEO」です。

ここは、mixiなんかにもありますが、日記に通常のシステムを使うか、外部ブログからRSSを取得して表示させるか選ぶことができます。
僕は、どちらも使ったことあるのですが、今年に入ってから9月1日まではブログを表示させるようにしていました。
つまり、9月1日までは大集合NEOからもブログにアクセスがあったはずです。

なお、その間に当たる8月中のケータイによるアクセスはユニークで月トータル5869UU、日平均189UUでした。

ただし、このときは問題があって各記事へのリンクをクリックしても、ケータイブログのトップページへ飛ばされてしまっていました。

そのあと少ししてからケータイブログでサブドメインが利用できるようになったことを知りました。
livedoor Blog 開発日誌 : 携帯ブログでサブドメイン・独自ドメインが利用できるようになりました – livedoor Blog(ブログ)
そこでさっそく「http://webdirector.m.livedoor.biz/」でケータイブログにアクセスできるように設定したわけです。

以上の設定をした先月(9月)中のケータイによるアクセスはユニークで月トータル1955UU、日平均65UUという結果になりました。
日平均で8月より100UU以上減っている

アクセスが減ったのがドメインの設定をしたからなのか、大集合NEOの日記を通常のものに戻したからなのかはわかりません。
あまり活動していない大集合NEOからのアクセスがそんなにあるとは思えないのでドメインに原因があった可能性が高い。

ただし、微々たるものかもしれないとはいえ、せっかくなのでもう一度「大集合NEO」の日記をブログに戻しておきました。

すると、以前、各記事に飛ぶリンクをクリックするとケータイブログトップへ飛ばされるといったトラブルがありましたが、そちらがすっかり改善されていました。

ドメインの設定をしたから? それとも、大集合NEOが対応したの?
原因はわかりませんが、これでちょっと様子を見てみようと思います。

──────────────────

ちなみに現在、設定はできているのですが「http://webdirector.m.livedoor.biz/」でケータイブログにアクセスできていません。
「http://webdirector.livedoor.biz/」でケータイブログにアクセスできているようなのでそういった形に仕様変更したのかな?
ただし、そのようなリリースはないし、管理画面にはしっかりと「現在の携帯版URL http://webdirector.m.livedoor.biz/」と表示されてます。
ケータイブログのサブドメイン設定

個人的には今の状態のほうがむしろいいかなぁと思うんですけどね。

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)のスタンププレビューをオフにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ウザいなぁと思っていたん …

no image
携帯買い換えた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっちでも書いたけどこっちでも …

no image
投稿後すぐ同じ記事を更新するときはトラックバックに注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でトラックバックを …

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レーザーでキーボードを再現する …

災害時無償(無料)Wi-Fi「00000JAPAN」。熊本地震で導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義は確実に良い方に変わっ …

ローソンモバイルPontaカードの登録時の電話番号はケータイじゃなく一般回線

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうなんです。 Pontaカー …

モバゲータウンはiPhoneに対応していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、全くアクセスしてなかった …

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ契約時に入らされる有料サ …

Firefoxの携帯電話エミュレータアドオンが凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて携帯電話エミュレータ(シ …

QRコードが作れるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とみんな知らないようなので …

血液型オヤジ