新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでiPod機能を使って音楽を楽しんでいるとどうしてもアルバムのジャケット写真が欲しくなってくる。
以前、説明した「アルバムアートワークを入手する」 を使う方法では意外とジャケット写真(ジャケ写)のないものが多いのだ。
そこで、別の方法でジャケ写を補填する方法をお伝えします。 

【PR】 
シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
アーティスト:ユニコーン
販売元:キューンレコード
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ジャケ写補填作戦00
ジャケ写がないとこんな感じでさびしい。

端的に言ってしまうとどこかからジャケ写をダウンロードをしてそいつを使うってことなんだけど、これは著作権上どうなのかなぁとおもったり。
厳密に言うとおそらく問題あるのでしょうね。
まあ、個人で楽しむためのものだし、実際そのジャケットのCDを持っているのでまあ良しとしましょう。

僕の場合、Amazonで探します。殆ど見つかりますよ。
以下手順。

  1. Amazonに行く。
  2. 検索する。
  3. ダウンロード(右クリックして「名前をつけて画像を保存」)する。
    ここまでは別にAmazonを使わなくても自分の持っているジャケット写真をiPhoneで撮影して「Photoshop Mobile」等でトリミングして使っても良い。
  4. iTunesを起動
  5. 「ミュージック」から該当のアルバムを選択し右クリックして「プロパティ」 
    ジャケ写補填作戦01
  6. シングル(1曲のみ)【A】かアルバム【B】かによって多少手順が変わってきます
    1. 「アートワーク」タブをクリックして「追加」をクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦02
    2. (「複数の項目を編集してよろしいですか?」と聞かれたら「はい」をクリックし)「情報」タブをクリックして「アートワーク」の部分をダブルクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦03
  7. 準備ができたらiPhoneをパソコンに接続して同期させる。

出来上がり。
ジャケ写補填作戦04

同期中の動作を見ていると、アルバムであっても全ての曲に対してジャケット写真のデータを添付しているようですね。
画像データなのでさほど容量は喰いませんがちょっと気になるところです。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもにはSiri(音声アシスタント)の使い方を教えておこう。4歳の子がSiriを使って母の命を救う【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年配の方はスマートフォンを嫌う …

ワードプレス(WordPress)、トップページとは別の場所で記事一覧を表示させる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

Webデザインのテンプレートは60px×12カラムで横幅960px

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはWebデザイナーの常識な …

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにInDesign(イ …

モニターを一瞬で黒一色にする方法(物撮りに便利)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく缶コーヒーや缶ビー …

no image
ドコモでiPhone4が可能に。が、ちょっと待て

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かと話題のiPhone4です …

mixiへの書き込みで即日解雇

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホント、こんなだから匿名で書く …

no image
ITの意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月7日に「ITはエコです。」 …

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、ビックリしました。 これ …

no image
iPhoneアプリをアフィリエイトする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんでずいぶん前に記事 …

血液型オヤジ