新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiへの書き込みで即日解雇

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

むむむ。。ホント、こんなだから匿名で書くしかなくなっちゃうんだよねぇ。。
名前をさらけ出して書くということは逆にそれなりにリスクが伴うということなんです。

ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話
自分にしか書けないブログを書こう

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – mixiへの書き込みで即日解雇

彼はあるコミュニティーに次のような趣旨の書き込みをした。本人により既に削除されたが、できるだけ原文に近い形でここに記す。
「K市の○○病院で当直事務をやっていますRといいます。今月で2階病棟にいるかわいいおねえちゃんが辞めてしまうのでちょっと凹んでます。でも事務所にはO先生の著書がほぼ全部そろっているので、これから全部読破してやれと思っています」
―中略―
「職員の人事情報を外部に漏らすことは重大な問題です」。うん、確かにそのとおり。自分が悪かった。「…というわけで、本日付で辞めてもらいます。これまでいろいろありがとう」。その間10分弱。「ポカーン」である。

ポイントとなるのは一点。
「職員の人事情報を外部に漏らしてしまった」ということ。
やめる本人の名前は明かしていないし、おそらく書いた本人も名前は明かしていない。
病院名を明記してしまっているのでこれがいけなかった。

もうちょい掘り下げてみよう。
まず、mixiという閉ざされたSNS内の書き込みであるということ。
そしてその中のコミュニティに書き込まれた記事であるということ。

SNS内のカキコミはそのSNSの会員にしか目に入らない、つまり、会員以外の人間が見ようと思っても見ることはできない。
ただし、mixiほどの規模(会員数約1000万人)になると多くの人の目にはいる可能性は否定できない。
さらに、コミュニティ内での書き込みである。
どれくらいの規模かはわからないがコミュニティによっては殆ど目に入らずに終わってしまう記事もあるはずだ。
ただし、通常コミュニティに書かれた記事は日記と違ってmixiの会員であれば誰でも見る事ができてしまう。
そして、そのコミュニティが医療関係者の集まるコミュニティであったのもポイントだ。

おそらく、上司(かその部下)がたまたま書いた記事に気付き、
医療関係者の集まるコミュニティだったがために「解雇」となったのだろう。
しかし、実際、どれくらいの人数がその記事を目にしたのだろうか?
考えてみると、会社の悪口を書いた紙を道端に捨てただけでも不特定多数の目に入る可能性はあるわけである。
ただ、それがネットだったから「解雇」になった。
(この場合は悪口でもなんでもないのだが。。)

これからますますネットでの書き込みには慎重にならなければならない。
だからといって、そのことが原因でネット社会が衰退して行くようであればなにか考えなければ。。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. やす より:

    こんにちは!はじめまして!Webデザイナーを目指しております、やすと言います!mixiに関しては、自分は会員でないので良くわからないのですが、そもそも他のSNSとの違いは「会員登録の際、既会員からの紹介によることで、お互い安心で節度のある意見交換やコミュニティーが実現できる」ということだと思うんですが、会員が1000万人にもなれば、当初会社が「売り」にしていたものとは、かけ離れてきていると思わざるをえないですね。これって矛盾ですよね。なんでしたら医療関係者だけしか見れないようにすればいいと思うんですが・・・(出来るんですか??)。

  2. やす より:

    すみません!ふたたび、やすです。自分もまだまだWebデザイナーとしては経験不足ですが、よろしくお願いします!自分のブログにもぜひ遊びに来てください!よろしくお願いします!

  3. のりさ より:

    コメントありがとうございます。
    > なんでしたら医療関係者だけしか見れないようにすればいいと思うんですが・・・(出来るんですか??)。
    承認制非公開(管理人の承認が必要 (非公開)にチェック)にすることでメンバーのみ公開の非公開コミュニティの設置もできます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

三つの「かく」で仕事向上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いい話を聞いたのでメモし …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

最近はQRコードを読み取ることも随分減ってきましたが、それでも、スマホやケータイ …

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いた「YouTubeで知 …

「Taberareloo」がよさそうなのでFirefoxからChromeに乗り換えた【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Taberareloo」って …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は無線機器の設定とルーター …

ネットで動物愛護法違反を通報(8/4再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで「ネット内の懲りない面々 …

CGIでEXEファイル(アプリケーション)を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CGIといえばperlと思いが …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 7」といえば、 …

「Google+ページ」を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。作る方法を伝えても削除する方法 …