新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Webデザインのテンプレートは60px×12カラムで横幅960px

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはWebデザイナーの常識なのでしょうか?
実は、最近知りました。
Webデザイナーやめて5年目になるのですがすっかりデザインの常識が抜け落ちちゃってるみたいです。

スポンサーリンク
 

某所(というかツイッターなのですが)でWebデザインのテンプレートは横幅960pxにするとよいと聞きました。
具体的には以下のように60pxのカラムが20pxのマージンを挟んで12個並ぶ12カラムのスタイルです。
左右の外側に10pxづつのマージンも発生します。
Webデザインレイアウトグリッド

この場合、カラム数によって横幅が何pxになるのかを代表的なバナーサイズとともに表にしてみまいた。

カラム
横幅
(px)
収まる広告サイズ
1 60  
2 140 120×600 (Skyscraper)
3 220 160×600 (Wide Skyscraper)
4 300 300×250 (Medium Rectangle)
5 380  
6 460  
7 540 468×60 (Full Banner)
8 620  
9 700  
10 780 728×90 (Leaderboard)
11 860  
12 940  

Pitta(ピッタ)でもオススメバナーサイズとしている「300×250 (Medium Rectangle)」はピタっと収まるようです。
他のサイズは微妙ですが、ま、致し方ないかと。

一部では1カラム54pxでマージンが30pxの12カラム=横幅978pxの方がいいんじゃないかということを言っている人もいるようです。
□ 960 Grid System is Getting Old
これだと、外側のムダなマージンが出ないという利点がありますね。

でも僕は上記理由、及び計算しやすい点から960pxを使っていこうと思います。

ちなみに、何故、今さらこんなネタを扱ったかというと、PLOT-FACTORYをワードプレス(WordPress)対応にしようと企んでいるため。
一度テンプレートいじると途中で変更するの大変じゃないですか。
そのために下地をしっかりつくっておこうとこういうわけです。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
もうひとつのプルダウンメニュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、なんでFLASHでプ …

ブログデザインリニューアルしました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然すいません。 夏休み中にや …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOの話題を復習も …

親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゲームをやっていてどうも今ひと …

貴方のWebデザイナー適性度をオンラインで確認してみよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日々、パソコンの画面とにらめっ …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

Yahoo!検索でツイッターのツイートを検索。「なう」をつけるとできますよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやFacebookで …

佐野研二郎氏デザインの五輪ロゴ、盗作疑惑で撤回。大手広告代理店の専属デザイナーだからこそ必然

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。五輪のロゴがパクリだとネットで …

血液型オヤジ