新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Webデザインのテンプレートは60px×12カラムで横幅960px

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはWebデザイナーの常識なのでしょうか?
実は、最近知りました。
Webデザイナーやめて5年目になるのですがすっかりデザインの常識が抜け落ちちゃってるみたいです。

スポンサーリンク
 

某所(というかツイッターなのですが)でWebデザインのテンプレートは横幅960pxにするとよいと聞きました。
具体的には以下のように60pxのカラムが20pxのマージンを挟んで12個並ぶ12カラムのスタイルです。
左右の外側に10pxづつのマージンも発生します。
Webデザインレイアウトグリッド

この場合、カラム数によって横幅が何pxになるのかを代表的なバナーサイズとともに表にしてみまいた。

カラム
横幅
(px)
収まる広告サイズ
1 60  
2 140 120×600 (Skyscraper)
3 220 160×600 (Wide Skyscraper)
4 300 300×250 (Medium Rectangle)
5 380  
6 460  
7 540 468×60 (Full Banner)
8 620  
9 700  
10 780 728×90 (Leaderboard)
11 860  
12 940  

Pitta(ピッタ)でもオススメバナーサイズとしている「300×250 (Medium Rectangle)」はピタっと収まるようです。
他のサイズは微妙ですが、ま、致し方ないかと。

一部では1カラム54pxでマージンが30pxの12カラム=横幅978pxの方がいいんじゃないかということを言っている人もいるようです。
□ 960 Grid System is Getting Old
これだと、外側のムダなマージンが出ないという利点がありますね。

でも僕は上記理由、及び計算しやすい点から960pxを使っていこうと思います。

ちなみに、何故、今さらこんなネタを扱ったかというと、PLOT-FACTORYをワードプレス(WordPress)対応にしようと企んでいるため。
一度テンプレートいじると途中で変更するの大変じゃないですか。
そのために下地をしっかりつくっておこうとこういうわけです。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターアカウントで目にする逆英字(ɐsıɹoN)の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのユーザー名に普通と …

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Instagram(インスタグ …

LINE(ライン)で友だちに友だちを紹介する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは盲点でした。 ってか、今 …

SNS(ソーシャルネットワーク)を使用する上で注意をすべきたった2つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホの情報漏洩は免れない旨、 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は阪神・淡路大震災が起こっ …

これは簡単!写真を合成する3つのステップ【Photoshop】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。趣味とまでは言えないかもしれま …

no image
Flashでプルダウン(修正)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に書いた記事に間違いがあり …

ブログが消えた! 支払いトラブルでライブドアブログがPROから無料版に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいやお恥ずかしい。 これは …

no image
mixiのチェックボタンをつけてみた【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、前回なんとか「mixiチ …

血液型オヤジ