新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターアカウントで目にする逆英字(ɐsıɹoN)の作り方

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッターのユーザー名に普通とは逆になっている英字を使っている人がいる。
オリジナルはかの有名タンブラリストotsune氏なのだろうが、最近、やや頻繁に目にするようになった。
これをなんとか簡単に出来ないか考えてみた。

実はこれは、キャラクターコードの中に該当の文字があり、Unicode対応のサービスであるツイッターでなら再現できてしまうというのが答え。
ではどうやって該当の文字を探したらいいのか?

スポンサーリンク
 

探す前にそのまま使える文字があることに気付くだろう。
たとえば、大文字の「N」や「z」、「o」、「s」、「x」など。
これは点対称の文字なので一回転させても形が変わらない。
したがって、そのまま使えてしまう。

もうひとつ、逆にすると別の文字になる文字も存在する。
「n」と「u」、「d」と「p」、「b」と「q」などがその関係でこれもそのまま使えてしまう。

以上を踏まえた上でさっそく他の文字を探してみよう。

まずはWindowsの標準IME、「MS-IME」に文字一覧を見る機能があって、こちらで探してみる。
ところがこれで見つかるのはごく少数。
以下の様なサイトもあるが「e」の反対「ǝ」や「c」の反対「ͻ」が見つかった程度だった。
□ ૱ All characters — CopyPasteCharacter.com

そこで、以下のサイトを使う。
□ Wiktionary, the free dictionary
こちらでたとえば「a」で検索する。
と、開くページが以下。
a – Wiktionary
これを下のほうまで辿っていくと「Translingual」の「See also」の当たりにに「a」を反対にした「ɐ」があることがわかる。
他にも同様に「m」の逆「ɯ」等もこの方法で見つかった。

ただしここでも限界が生まれてくる。「f」や「r」が見つからない。

で、最終的には。。
■ Lunicode

こちらのサイト、入力した文字を反転して表示してくれるサイト。
こんな良いサイトあったなら最初から教えて欲しかった。

これを使って作った逆英字が以下。

zʎxʍʌnʇsɹbdouɯlʞɾıɥɓɟǝpɔqɐ
Z⅄XMΛ∩⊥SᴚΌԀONW˥⋊ſIH⅁ℲƎᗡƆᙠ∀

大文字はちょっと難ある部分もありますが小文字はほぼ完璧。

さっそく使ってみようかなぁと思ったのですが、はて?どこで使おうかと迷ってしまいました。
いずれ使う時が来たら使ってみたいと思います。

via : 入力した文字を上下反転してくれるツール『Lunicode』 | 100SHIKI

 - ツイッター(Twitter), デザイン, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本もここまで進んでた。35歳女が男子中学生を買春。一方海外では女子小学生と結婚した男性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外では聞いたことありますが日 …

iPodを出しているAppleがiPadを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。告白します。僕は、結構最近まで …

no image
クリスマス終了。サンタも消えた 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クリスマス中はサンタも大忙しだ …

逆転の発想。Facebook上で広告主が集めた顧客に対して広告を配信するシステム導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook上の広告や「G …

no image
Yahoo!プレミアム会員費値上げ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思いっきり該当しているのですか …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

no image
まだ5周年なんですね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログまだ5周 …

プラズマクラスターで蚊取り線香いらず。蚊取り空気清浄機その名も「蚊取空清」シャープから登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷の夏は蚊との戦いです。って …

no image
またまた検索スパムでとにかくサイトをしっかりしてあげようと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたプロット・ファクトリー …

CSSでWebサイトをセンタリングさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、今さら感漂いますが一応自 …

血液型オヤジ