新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

北朝鮮で核実験。そして日本でプルトニウム生産再開

      2014/12/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ま、残念ながらこの世から核が無くなることはないでしょうね。

□ 北朝鮮の地震はM4.9、09年核実験時を上回る規模=CTBTO | ワールド | Reuters

北朝鮮で観測された異常な地震はマグニチュード(M)4.9で、2009年に北朝鮮が核実験を行った際に観測されたM4.52を上回った

□ Chosun Online | 朝鮮日報

日本政府が、福島第一原子力発電所の事故が発生して以来中止していたプルトニウムの生産を再開し、ウラン濃縮施設も新設・増設する方針を打ち出した。

スポンサーリンク
 

本日、核に関するニュースが二つほど流れて来ました。
一つはみなさんもご存知かもしれませんが、北朝鮮に寄る核実験のニュース。
そして、それに先行されてだされたのが日本でプルトニウム生産が再開されたニュースです。

なんともタイミングのいい二つのニュースに関連性を考えてしまうのもしかたのないことかもしれませんが、
どちらも事実であるということを踏まえればどっちもどっちだと言えなくも無い。

そもそも、プルトニウムが無ければ核も作れないわけですからね。 
(プルトニウムの使い道って核と原発くらいしかないよね?)

いずれにしても言えることはどんなに頑張ってもこの世から核が無くなることは無いということです。
だとしたら、存在することを前提に一番いい方法を考えていけばいいわけですね。
それが原子力発電所なのかは今のところわかりません。
ただ、現段階では原子力発電所は危険であるということは自明の真実。
やはり人類、危険を顧みなければ進化はないということなんでしょうか?

なんか、よくわからなくなってきましたが「危険だからなくす。」 という考えもひょっとしたら間違っているのかもしれませんね。

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おサイフケータイの機種変更手続きは契約前に旧機種でやっておこう(Suica退会編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、nanacoの次はSui …

mixiで一気に足あとを増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブログへのリンクを入れた …

舞台版「SAMURAI 7」で2度泣いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レビューを書いたところで5日( …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラの課金地獄にハマりつつ …

no image
日本メディアがまっぷたつに別れた日(24時間テレビ&フジテレビデモ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まっぷたつなんて言うと大げさで …

60歳以上にもインターネットは使われている。問題は使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と年配の方の間でもインター …

ヤレるアイドル元AKB48「指原莉乃」、HKT48へ移籍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。総選挙までは知らなかった元AK …

企業の評判口コミサイト「転職会議」が注目する企業TOP100を発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、紹介した転職会議というサ …

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、過去に「わいず熊谷店」や …

no image
バクテリアは人類を救う、放射性物質を取り込むバクテリア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10シーベルトなんて言うとんで …

血液型オヤジ