新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ドコモでiPhone4が可能に。が、ちょっと待て

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何かと話題のiPhone4ですが、なんと、ドコモ(docomo)の回線を使ってiPhone4が使えるようになりました。

□ ドコモでiPhone 4が使用可能になるmicro SIMカードが登場 – GIGAZINE
□ 日本通信がドコモFOMA網利用のSIMフリーiPhone 4向けマイクロSIMの詳細発表、通信速度制限なし・定額テザリングも 【@maskin】 : TechWave
□ 日本通信、iPhone 4用microSIM発表。300kbps制限を排しドコモ回線をフル活用
□ データ通信専用マイクロSIMを販売開始|日本通信株式会社

実際の購入は以下のサイトからできます。
□ b-microSIM U300 | これからのケータイは端末から選ぶ時代。

スポンサーリンク
 

このサービスを利用するとドコモの電波でiPhone4が使えるのはもちろん、他にもテザリング(PCを使った通信)ができるなどの利点があります。

が、今すでにソフトバンクでiPhone4を使っている方はこの「micro SIMカード」を購入するだけで今使っているiPhone4がドコモで使えるようになるのかというとそれは間違い。
SIMフリーのiPhone4をどこからか調達してこなければなりません。

つまり、今までもSIMフリーの「iPhone 3GS」をドコモ回線で使っている方はいましたがそれと同じことを結局しなければならない。
ただ、今まではこっそりドコモで契約していたものが、おおっぴらに日本通信で契約できるようになっただけ。
そこに「micro SIMカード」が付いてくるとこういう仕組みになっているようです。

ただ、「iPhone 3GS」のときは「micro SIMカード」ではなくケータイなどでも使われている通常の「SIMカード」だったのでこっそりとできたのですが「micro SIMカード」になってしまいそれができなくなってしまった。
中にはSIMカードをmicro SIMカードサイズに切って使うなんて人もいるみたいですが。。
そこに目をつけた日本通信がテザリングというサービスを付加してSIMフリーのiPhone4に対応した「micro SIMカード」を販売したということのようです。

つまりまとめるとドコモでiPhone4が使いたかったら上記「micro SIMカード」の購入と「SIMフリーのiPhone4」が最低限必要となってくるわけです。
まあ、そこまでやっても購入価値はあるだろうというのが僕の考え。
日本通信がデモを実施:プラチナサービスの「iPhone 4」はどれだけ速い? – ITmedia +D モバイル
USTREAM配信なんかもバリバリできちゃうんだろうなぁ。。
ですが、iPhone3GSを購入してまだ1年未満。あと1年以上もローンが残っている状態で新たにiPhone4もなんてことは残念ながらできません。

ちなみに「SIMフリーのiPhone4」ですが今なら秋葉原で普通に購入できるかもしれません。
SIMフリー版iPhone 4、秋葉原で絶賛発売中とのこと : ギズモード・ジャパン
気になるお値段は16GBで9万4000円~15万3250円、32GBで11万9800円~17万2250円とのことでした。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一瞬よくできたスパムメールだと思ったらアメーバピグからのちゃんとしたメールだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度かスパムメールを紹介 …

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

Googleがカメラ搭載のコンタクトレンズを開発予定。絶対ばれない盗撮が可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Google Glass」で …

Facebook(フェイスブック)が「Dislike(よくないね)」ボタンの導入検討、実験開始へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

男性諸君よ自信を持て、女性はイケメンが苦手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、背の高い女性はそのことを …

「MySoundフル」の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「NotTV」に続いては「My …

犬を飼いはじめました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日記というタイトルが付きながら …

no image
電子書籍業界前途多難、楽天「kobo touch」が大批判の的に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近日発売予定のAmazonのK …

ツイッターでヤバい人はリアルでもヤバい。淡路島洲本市5人殺害事件の犯人のツイッターアカウント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、本当に殺人事件多いです。 …

Adobe(アドビ)のデザイン系アプリがクラウド化「Adobe Creative Cloud」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間にIllustrat …

血液型オヤジ