新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込みができない【InDesign】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

InDesign久しぶりにInDesign(インデザイン)ネタ。
普段使ってないので忘れちゃってるかなぁと思っていましたが意外と覚えているもんですね。

Adobe InDesign CS4マスターブック for Mac & WindowsAdobe InDesign CS4マスターブック for Mac & Windows
著者:高橋 レオ
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-03-24
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

InDesign(インデザイン)には「アンカーつきオブジェクト」って機能があります。
これは、(インラインの)テキストとオブジェクト(写真等)をリンクさせる機能で、リンク元のテキストが改行されたときにリンク先の「アンカーつきオブジェクト」もテキストにあわせて動くといったもの。
「写真」や「デザインタイトル」等に使われることが多いみたいです。

で、アンカー付きオブジェクトには「インラインまたは行の上」と「カスタム」があって、「カスタム」を使うとテキストボックス外にも配置できるので便利だったりするのです。
ところが、こいつに文字の回り込み設定をすると、最初の行が回り込み対象にならないことに気づきました。

つまり、↓こんな感じです。
一行目が回り込みにならない

で、なんとかならないのかといろいろ調べて見つけたのが下の記事
綽綽バエフ 今更ながらInDesign CS2の不満

> テキストの回り込みについて
> 注意: アンカー付きオブジェクトにテキスト回り込みを適用した場合は、
> アンカーマーカーを含むストーリー内のテキスト行で、
> マーカーより後にある行にのみ回り込みが適用されます。
CS3ではどうなってんのか調べたけど、変わらず。
ヘルプリソースセンター InDesign CS3 アンカー付きオブジェクトへのテキストの回り込み
勉強部屋さんの過去ログにも同じようなことで困っている方がいらっしゃったみたい。
[12049]テキストの回り込み

どうにもならないみたいですねぇ。
なお、CS4でどうなのかは持っていないのでわかりません。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

印刷会社でWeb部門を立ち上げた僕が印刷会社をやめた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜこのタイミング?という声も …

no image
情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百式管理人さんのもうひとつのブ …

no image
PAGE 2009 PartII (オンデマンドとオフセットの違い)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが「PAGE 20 …

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenIDやOAuthによる …

海外で携帯サイトをやる人は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外での携帯サイトサーフィン( …

no image
年賀状印刷の料金相場って?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期なのか年賀状を印刷し …

3Dはテレビじゃなくてプリンター、「3Dプリンター」始まる!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前はずいぶん期待されていた …

ガンブラー(Gumblar)に感染しちゃったらどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで2度にわたりガンブラーを …

no image
オンライン決済(電子決済)方法一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あちらこちらからオンライ …

どんな些細なことでも110番。酔っ払いと仲間たちだと思っていたら被害者死亡の傷害致死事件だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度、自転車で転倒して、そのま …

血液型オヤジ